06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ボーナスの日に夫が喜んだ理由

うちはシングルインカムのため、ボーナスは当然一人分。

当然とか言ったらいけないわよね。

ボーナスを頂けるのも、夫が頑張ってくれているお陰。

ありがとね。

さて、今回のボーナス日は、我が家はいつもとは違ったようです。

管理人自身はそうは思わなかったのですが、思い返してみると・・・。

以前、管理人夫婦はお給料日を忘れるということを書きましたが、ボーナスの支給日もその日に知る(正確には気付く)・・・ということがなくはなく・・・という感じでした。

よく言えば、お金に執着がなく、悪く言えば無頓着な夫婦でした。

違うわね。

正しくは、お金には執着があるが、支給日にはこだわらない、って感じかしら。

妻が仕事を辞めて、初めてのボーナスは夏だったのですが、この時は、ボーナスの6割以上が夫の実家のことで使うことが決まっていたので、結果的に夫婦のお小遣いはなく、例年通り今一盛り上がりに欠けたのですが。

今冬のボーナスは、特に大きな出費の予定はなく、夫婦のお小遣いもあり、の予定でした。

そして、参加しているランキングの記事に、ボーナスのタイトルが沢山あるのを見て、

「そういえば(ここがちょっと残念なところなのですが)、夫ももうすぐボーナスを頂けるのよね。」

と、気づき、

「もうすぐボーナスね~。」

などと、夫に言ったせいか、

夫も、珍しく前日に、

「明日はボーナス~♪」

などと、自ら言ってきました。

珍しく、と言うか初めてのことだと思います。

そこで、テンションの上がった夫婦は、

「明日はボーナス、ボーナス~♪」

とボーナスソングを歌い始め(作詞作曲・妻)、

「夫~、ありがとう~♪」

と、お小遣いいくらずつにしようか、などと話しました。

我が家のボーナスソングは、当日朝のあわただしい時間帯にまで飛び出し、二人で熱唱。

いい年してお恥ずかしいのですが、こんなに事前に盛り上がったのは初めてのことです。

そして、いつもより少しだけ早目に帰宅した夫。

お給料の明細書は忘れても、さすがにボーナスの明細書はいつもその日に持って来てくれるのですが、持ってきたことを忘れているので、見せてもらうのは、いつも遅いのですが、今回は、乾杯しようとしたところ、あ!と言って、明細書を渡してくれました。

改めて、

「夫、頑張ったね~。ありがとう。」

と御礼を言ってから乾杯をして食事にしました。

特別なものではなく、いつもと同じような食事に、いつもは1本しか飲まないビールを2本飲んで、ご満悦の様子の夫。

今夜は食後一旦寝ちゃうな、という予想通り、食事が終わる頃には目がトロンとしてきた夫。

横になりながら、

「今日は妻がお嫁さんだった♪」

と、にっこりしながら言いました。

「は?妻は前から夫のお嫁さんよ?」

と聞くと、

「今日は妻がお嫁さんだった~♪」

ともう一度言って、寝てしまいました。

今夜は優しかったってことかしら?

と、思ったのですが。

後片付けが終わっても、夫が起きる様子はなかったので、いつもは夫に先に入ってもらうお風呂に先に入っているときに、

夫は、妻がボーナスを喜んだことが嬉しかったのかな、と思いました。

妻が、かわいい奥さんになりたいという夢があったように(過去形にしちゃダメよ!過去記事参照)、夫も、もしかしたら、ボーナスの日のイメージというのがあったのかも。

昔見ていたアニメのサザエさんは、ボーナスの日をとっても楽しみに待ってくてれたような?

昔のドラマにも、同じようにボーナスを喜ぶ妻の姿があったような?

定かでない記憶ですが、管理人の中にも、「夫のボーナスを楽しみにする妻」というようなイメージがあります。

意識していたものではなかったのかも知れませんが、夫にもそういうイメージが残っていて、結婚して初めてそれを体験したような気がしたのでは・・・?

これまでもボーナスは楽しみだったし、夫にも感謝していたのですが、管理人自身もいただいていたので、夫のボーナスに対して喜びを表すというのは、それ程なかったのかも?

自分ではよく分からないのですが、夫が今回明細書をすぐに出したことや嬉しそうな表情を浮かべたことを思うと、ボーナスソングを歌ったことや、もうすぐね~などと妻が言ったことが嬉しかったんじゃないのかな?と思うに至りました。

当たっているかは分かりませんが、そんなので夫が喜んでくれるのなら、これからはもっと喜びを表現するわよ~。

夏まで覚えているかは怪しいですけど。

さて、すっかり寝込んでしまった夫。

さすがに妻も眠くなってきたので、12時過ぎに夫を起こしました。

目覚めた夫は、

「今日はボーナスだった。」

と言ったので、

「ボーナスは昨日だったのよ。今日はもう普通の日!」

と教えてあげると、

「え?もう終わっちゃったの?特別待遇終わり?」

と言っておりました。

そう、我が家では、誕生日やバレンタインデイ等イベントの際には、お祝いする方は相手を特別待遇でもてなすのですが(大したことをする訳じゃないんですけどね)、日付が変わると同時に、

「終わり~。」

と通常生活に戻るのです。

夫は、そんな特別待遇を受けていると思っていたようです。

こちらは、特にそんなつもりはなかったのですが、そう思っていたのなら、それはそれで構わないし、面白いので、

「終わり~。ボーナス終わり~。」

と言ってあげると、

「寝てる間に終わった~・・。」

と悔しがっておりました。

ちゃんと、感謝してますよ。

ありがとう、夫。

でも、

所得税率、高すぎませんか・・・?

これまでに見たことのない税率が掛けられてました。

支給額自体は少し上がっていたのですが、手取りは増えていませんでした。

頂けるだけ有難いという気持ちと、これでモチベーション上げられるのかしら?という気持ちの両方を感じました。

もっとも、当人(夫)は、そんなところ、全く見ていませんでしたが・・・。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



クリスマスプレゼントの一つに、夫の大好きな氷室京介さんのDVDを注文しました。
12月14日発売なのですが、もう発送していただいた様です。
夫は、このライブを見に行きたがったのですが、行けなかったので、喜んでくれるかな、と思って選びました。
後は、夫の希望のものをプレゼントしたいと思っています。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

