08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ついに見ました!夫の株口座

うちは、夫婦でそれぞれ証券口座を開設しており、それぞれで好き勝手に株の売買を行っています。

株取引歴10年以上になりますが、夫の株運用状況はよく分からず、先日の定期預金満期後勝手に株購入事件(過去記事参照)を起こした際に、ホントの損失額は100万円だと以前聞いていたよりも大幅に多かったことを夫はあっさり白状したのですが、結局、本人の自己申告のみで、夫の証券会社の管理画面を見せてはもらっていませんでした。

元々、妻も呑気な性格なので、年末に見せてもらえばいいわ、と思っていたのですが。

昨夜は少し帰りが遅かった夫ですが、その前の日は割と早く帰宅したので、夕食後ゆっくりしていました。

その時、夫は例の株の○○さんからのメールを読んでおり、株の話をしていたのですが、急に夫の株はどうなっているのか気になり、

「夫の証券口座、見せて!」

と、直球を投げてみました。

全くの不意打ちだったので、夫は、

「え?やだよ。来週見せるから。年末見せるから。」

と、大慌てで拒否。

いつもはあっさり引き下がるのですが、今回、妻はちょっとだけ粘って、

「さっさと見せたら、スッキリするよ~。さ!見せなさい!」

というやりとりを何度かしたところ、管理画面にログインする作業らしい動作を始めました。

この段階で、妻はパソコンの画面は覗いていません。

どうせ違う画面を開けるのだろうと読んでいたのですが、ホントにログインしてました。

「え?いいの?」←今更

と、言いながら、画面を覗くと、夫の保有株が並んでおりました。

「あら」

思ったよりプラス(含み益)の銘柄があるし、マイナス(含み損)の方が多いけど、マイナス額の幅は、妻保有のトヨタ株に比べれば、可愛いものでした。

「結構プラスじゃない?すごいわね。」

と言うと、夫は安心したのか、プラスになっている銘柄について語り始めました。

「この株は、プラス4万円までいったんだけど、10万くらいいくと読んでるからまだ売らなかったんだ(現在プラス1万ちょっと)。」

などと、ご機嫌に。

・・・と、ちょっと待った。

違う違う。

これが見たかったんじゃなかったわ。

管理人も、なんの企みもなくいきなり夫の口座を見せてもらったので、何をチェックしたいのか忘れるところだったわ。

管理人が見たかったのは、現在の保有資産評価株と現金。

まず、株。

株式=最初の投資金額-損失100万+定期預金満期金勝手に投資額100万で、ほぼぴったし(このブログを読んでいただている方には金額はお分かりだと思います。今回はなんかもう書きたくないので書かないわ、ごめんなさい。)。

・・・・・。

次、現金。

現金は4,400円。

・・・・・。

あぁ・・・

株式の計算がぴったり合うということは、ホントに100万円、損していたのね・・・・。

あぁ・・・

現金4,400円ということは、ホントに買付余力なかったのね・・・・。

極めつけは、買付日。

わずか2日間で、100万円相当お買上(?)でした・・・。

夫の自己申告に、全くの嘘偽り、ありませんでした・・・。

ネット画面を一所懸命見ている妻に、夫は、

「何してんの?」

と、何を確認しているのか、かなり気にしていました。

確認後、

妻 「ホントに100万円、損してたのね・・・。」

夫 「今から儲けるよ♪」

妻 「ホントに余力無しなのね~。」

夫 「一つ売ろうかな♪」

妻 「ホントに一気に100万円つぎ込んだのね~・・・。」

夫 「んふふ。」

夫が嘘をついているとは思っていなかったのですが、もしかしたら、もう少しましな状況なのではないかという期待の様なものがあったのか、なんかフクザツな気分だったわ。

しかも、夫はかなり前向き発言を連発。

「すぐに10万円くらいプラスになるよ~♪」

って、

「夫!100万円も損して、10万円くらいのプラスで喜んでどうするの!!(ちなみに現況はマイナスです)
100万円取り戻す位の気持ちを持たなきゃ!!」

と言うと、

「目標とか言ったらダメだよ。少しずつ利益を上げて、それがやがて大きなプラスになるんだから。」

などと、ある意味もっともなことをおっしゃいました。

そうよ、妻もそう思うわよ。

株で儲けて家を買うとか、株で生きていくとか、株自体に大きな目標を置くつもりはないわよ(と言うか、管理人夫婦には無理だしね)。

同意よ!

でもね、

夫の話を聞いていると、

「さ!今からスタート~♪」

って感じにしか聞こえないの。

今からスタートでもいいけど、マイナスからのスタートだってことだけはお忘れなく・・・。

頭の片隅でもいいからさぁ・・・。

しかも、夫は長年妻に内緒にしていた株状況を見せてスッキリしたのか、にこにこしてました。

妻の声、届かず・・・って感じでした。

いいけどね。

「ね?妻に見せて良かったでしょ?スッキリして良かったね~。」

と声を掛けると、

夫曰く、

「年末にはガーンと上がっているから、期待してていいよ。だから、年末に見せるって言ったのに~。」

とのことです。

ガーンと上がってくれることを、妻も祈っています。

それこそ、心から・・・。

そんな過去を全く気にしない夫とは対照的に、

「今年の損切り、今年の内に~♪」←お掃除のCMソング風でお願いします。

とばかりに、前回記事にした年末攻めようかな作戦実行中の管理人(過去記事)。

記事にした日の午後、ちょっとプラスに転じていた銘柄を売却しようと待ち伏せしていたのですが、注文単価まで上がらず、時間は14時40分。

あぁ、もういいわ、と成り行きで約定した直後、注文単価まで値上がりしました。

14:51の出来事でした・・・。

変な目標を持つと売り急いでこういう風になるのよね・・・。

分かってるわ・・・。

いいのよ、3,000円くらい利益を逃しても。

でも、リターンは4,600円。

この場合の3,000円って違い過ぎるわよね・・・。

次、頑張ります。

損切り額解消まで、あと14,000円弱になりました♪

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

現在愛用しているお酢です。
昨日、立ち読みした本で、自然食品界では有名で定番との記載がありました。
知らなかったわ。
Oisixさんで買っていたのですが、楽天ショップの方が安かったので、今はこちらから購入しています(Oisixさんごめんなさい)。
管理人は900mlを購入しています。
美味しいです。
「坂元のくろず」も好きです♪

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

