08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


守りに入るのもいいですが~♪

年末くらいは攻めましょう~♪

俳優の西田敏行さんの宝くじのCMに触発された訳ではないのですが、現在、攻めの姿勢に転じるか思案中です。

宝くじのお話ではありません。

あ、一応宝くじも買う予定ではあります。

例年通り、夫とお小遣いから半分出しで10枚の予定。

これは、西田さんが焚き付けようが放っとかれようが、同じことなのですが。

現在、考えているのは、株の売買。

以前ちょっと書きましたが、今年、管理人は損切りを初体験しました。

その額、約210,000円。

これまでの株売買実績から考えて(確認したら昨年は1件しか取引しておらず26,000円の利益でした・・・)、管理人が1年間でこの損失を取り戻すのは無理な話で、損失の繰越控除と所得税還付の申告をしようと思っていたのですが。

ですがね。

先日の例の○○さんのバクチ株の残り100株を、昨日売却したのですよ(過去記事)。

もう少し持っておきたかったのですが、変な動きをしたので迷っていたら、すかさず○○さんから、

「売りもありかも」

というメールが来たので、あっさり売却。

でも、応援したい企業なので、またいつか買いたいな、と思っています。

さて、

売却益約77,000円。

これまでの1件あたりの売却益、最高額だと思います。

しかも、買付額は45,000円弱。

上昇率も管理人の過去最高です。

すごいわ、○○さん。

ありがとうございました。

そして、

あら?と思って、今年の売却益を積み上げてみると190,000円程になっておりまして、今年の損益プラスマイナスゼロまで、あと19,000円程になっていました。

頑張れば、もしかしたら・・・?

なんて、欲が芽生えてきてしまったという訳なの。

あ、欲って言ったらいけないわね。

目標、と言った方がいいわよね。

本来の目標は、低いながらも資産運用1%なんて掲げており、貯金の低金利を株の利益でカバーして1%を目標としていたのに、その頼みの株でプラマイゼロが目標になってしまうのは、甚だお恥ずかしいのですが、今年も1ヶ月もないので、そんなことは言ってられないわ。

と、思う一方で、

本来、株は期間を決めて売買するものではないというのが、管理人の基本的な考え。

無理して売買して、結局ソンする可能性が高いのでは?

しかも、現在保有している株は、マイナスが多いし・・・。

と、うだうだ考えていると、

♪~守りに入るのもいいですが~ 年末くらいは攻めましょう~♪♪

と、頭の中で、西田さんの歌声が聞こえて来るのよ~。

会社の経営じゃないので、決算にこだわる必要はないし、評価額の方が実は問題なのも分かっているのですが、あと19,000円、という数字を頭の片隅に置いて、無理はせずにあと3週間、頑張ってみようかな。

配当金や、株主優待のイオンからの還付金を含めると、ほぼトントンになりそうなのですが、配当金は管理人のお小遣いだし、還付金は家計に入れてしまうので、リターンには含めていません。

リターンは全て再投資している管理人。

問題は毎年年末の評価額なのですが、万年赤字のトヨタさんで、今年も「・・・」って感じになりそう。

いや、まだ分からないわよね。

攻めの姿勢も大事よね!

でも、昨日まで募集していたSBI債の購入申込は見送りました。

夫は、年率1.66%は魅力的だけど、株買っちゃったからお金がないと言い(←これが夫の通常の姿です)、妻は、9月に50万円購入していたので、これ以上(?)のリスクは取れない、という判断からのもの。

・・・どこが攻めなのかしら?

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





かわいいからだの救急箱かわいい暮らしのからだ暦に続き、久しぶりに寺門さんの本を購入しました。
体に関する本は色々持っているのですが、生理痛の原因について、思いも掛けないことが今回書いてありました。
ホントなのかしら・・・?
生理痛の酷い方、一度書店でめくってみられませんか?
ご存知の内容だったら、ごめんなさいね。



応募してみました♪

★計40,000名様に6缶パックが当たる!エキポン みんなで乾杯!キャンペーン★
「アサヒ スーパードライ(350ml×6缶パック)」を抽選で10,000名、他3件
12月12日までだそうです。
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

