08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お散歩ですか」と聞かれた夫の部屋着

その日は、夫がいつもより早く帰って来たので、7時半頃夕飯をいただいておりました。

「ピンポーン」

と、チャイムが鳴り、夫は、

「誰?」

と、妻に問いました。

チャイムが鳴ると、夫は必ず妻にこの様に聞くのですが、いつもなら妻は、妻に予知能力はないわよ?と答えるのですが、この日は昼間宅配便の不在連絡票をいただいていて、再配達をお願いしていたので、

「宅急便やさんよ。」

と答えると、夫が応対してくれました。

しばらくして、荷物を抱えた夫が、

「宅急便のヒトに、今からお出かけですか?って聞かれたよ。」

と言いました。

「え?」

「今からお散歩ですか?って。違います。寒いから着ているだけですって言ったら、驚いた顔された~。」

・・・ナルホド、ナットク。

その日は、この冬一番の寒さと報道されていた日でした。

その2日前にやっと扇風機を片づけたところ(寒くなり、お弁当のおかずが冷めるのも早くなったためです♪)、翌日には、明日から寒波が来るからと夫が石油ファンヒーターを出して、灯油を買ってきてくれていました。

が、付けてはいませんでした。

でも寒いので、当然の様に、もこもこ厚着していました。

その時の夫の服装は、下はジャージ、上はフード付きのダウンジャケット。

きっと、宅急便の配達員の方と変わらない格好だったんじゃないかしら?

ダウンジャケットは、外出用と部屋着用は勿論違うのよ?

帰宅後、夫は上下服とも着替えるの。

でも、部屋の中にいる人間と外で働いている人間の服装が同じようなモノって、考えられなかったってことかしら?

「他のお宅のお客様は、薄着で出て来られるんじゃないの?きっとお部屋が暖かいのよ~。夫~、今からお散歩ですか~?いってらっしゃ~い。」

と、大笑いしながら答えると、

「そうなのかな~?なんか、恥ずかしかったよ~。」

と夫は言っておりました。

別に節約のため、という意識はほとんど無いのですが、我が家の冬の家での服装は、基本モコモコです。

妻も同じような服装で、昨年までは、はんてんを着ていました。

かなり着込んで傷んでしまったので、今年は薄手のダウンを着ています。

今年はまだ出していないけど、巻きもこもこミニエプロンスカート(伝わりますか?)も昨年から愛用しています。

腰回りが暖かいの。

膝掛けや湯たんぽ、腹巻きは既に使っています。

厚着をして寒さをしのぐのは、普通のことだと思っていたけど、他のお宅はTVドラマみたいに、お洒落に薄着なのかしら・・・?

などと夫婦で話しながら、石油ファンヒーターをつけたのは、その1時間後だったかな。

今年、ヒーターをつけたのはまだ、その日1日だけ。

うちはマンションなので、機密性が高く、そんなに寒くないと思うのよね。

管理人夫婦の実家は、それぞれ木造住宅の古い家なので、半端なく寒いと思いますけどね。

実家からマンションに帰ると、マンションって暖かいわね~って実感します。

なので、暖房器具は、石油ファンヒーター1つだけ。

しかも、6帖用。

こたつもホットカーペットも持ってはいたのですが、全く使わないので、随分前にこたつ布団もホットカーペットも手放しました。

あ、2000年問題対策のために買った、石油ストーブの小さいのが1つ押入の中にありますが、使ったことはありません。

まだ、大丈夫なのかしら?

あ、エアコンがあったわね。

でも、古い機種なので、専ら冷房用として使っています。

無理して暖房を入れないわけではないので、寒いと思ったら暖房を入れるのですが、その前に、寒いと思ったらまずは厚着、というのが習慣になっているようです。

普通だと思うんだけどな~。

エコよ、エコ!

夫、気にしないでいいわよ。

でも、今度から宅配便の受取の時は、上着は脱ごうかしら・・・(←気にしてる)。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





愛用している湯たんぽの一つです。
いつ購入したのか覚えていないくらい使っていますが、お値段は随分下がったような?
購入前、随分悩んだ覚えがあります(お値段で)。
でも、いくらだったかはもう覚えていません・・・。
陶器製なので、お湯を入れると結構重いのですが、保温力はあります♪


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。