10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お給料日の夫の言葉から展開した事態

その日の朝、いつものように管理人はお弁当のタイムリミットに追われていて、さぁ、あとは詰めるだけ!というときに、夫が、

「今日はお小遣い日だよ~♪」

と声を掛けてきました。

「あら、そうだったわね。お給料日だったわね。今月もありがとね。」

と言った後、

「今月は(お給料日まで)長かったわ~。」

と力を込めて言うと、

「オレも!なんで?」

と、速攻で返してきました。

「お金がなかったからじゃないの~?」

と、あっさり夫に言ってしまったけど、こんなこと言って良かったのかしら?

それはともかく(?)、夫がお給料日を覚えていたなんて、記憶にないわ~(過去記事参照)。

しかも、お給料日ではなく、「お小遣いの日」なんて言ってるし。

夫にとって、お給料日はどうでも良くて、お小遣いが大切なのね。

そう言えば、以前、臨時収入があったときに、いくらなのかは全く気にならなかった様で、

「オレはいくらもらえるの?」

ということをしきりに気にしていたことがありました。

う~ん。

夫の金銭教育、ちょっと間違えたかしら?

結婚前、妻より年上にも関わらず、妻の貯金額よりずっと少なかった夫。

結婚後は当然の様に、妻が家計を管理しています。

でも、これは、夫の金銭感覚に問題があったということもありますが、夫の両親への思いやりの結果だったのね、というのが結婚後分かりましたけどね(うちは親費が安くはありません)。

結婚後、家計管理に関しては、必要なときは夫に相談しているし、毎年決算を報告はしているのですが、今一関心が薄いなぁとは思ってはいたけれど。

そうか。

夫が関心があるのは、自分が自由に使えるお金だけなのね・・・。

基本的に夫が買いたいというものは買っているし、反対なんかしたことないんだけどなぁ。

それでも、妻に一言言う、というのがハードルになっているのかしら?

なんだか、悪いわね。

しかも夫は現在2万円のお小遣いから、例の株の先生のメール代10,500円の内、8,500円払っているんだもの。

足りないわよね~。

お小遣い日、じゃなくてお給料日を覚えているのも納得だわ。

と、いうことで、ちょっと考えて、

例の株情報、必要経費にすることにしました。

ちょこちょこですが、リターンも出ているので、しばらく様子見で家計で支出することにします。

ま、夫は予想通り、最近の株価下落で、マイナスの様ですが・・・。

あ、勿論(?)妻もですけどね。

でも、マイナスなのは、基本的に自分の好きな会社で、先生の推奨銘柄は程々の成績なので、いっか、ということにしました。

どうせなら、推奨銘柄だけにすれば?と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、夫婦共々素直なところはあるけれど、素直過ぎることはないので、相変わらず好きな株を買ったりしています。

基本的には、「応援したい企業の株を買う!」というのが投資スタンスなものですから・・・(←株情報購読の意味半減)。

これは、さわかみファンドの澤上篤人さんの言葉なんですけどね。

澤上さんは、東京電力の株を買われたことはないそうです(東京電力福島第一原発事故後のある雑誌に載っていたと思います。記憶違いだったらごめんなさいね)

10年ほど前、さわかみファンドの資料を一度いただいたことがあり、投資企業の一覧もいただいたのですが、いわゆる一流企業がずらっと並んでていて、一流企業全部なんじゃないの?なんて思ったことを覚えているのですが、あの中に電力会社はなかったってことなのね~。

さすがだわ!

でも、その時、管理人はさわかみファンドは購入しなかったのですけどね。

で、

基本的に管理人は夫に甘いと思っているのですが、夫はそうは思っていないらしいのがちょっと残念だけど、夫がそう思っていないってことは、きっと甘すぎないってことで悪いことではないわよね、と思うことにしたいと思います(早口言葉か~)。

勿論、夫は株情報購読料免除(?)、喜んでくれましたよ~。

ただし、この免除は、運用成績を上げ続ければ、という条件付きではありますが。

さて、今後どうなりますか・・・。

それより、家計は大丈夫なのかしら・・・(はい?)。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



うちにはこんなものがあります(こんなものって・・・)。
夫の趣味用で、家計から支出しております。

他にも、色々買ってるのよ?

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

