06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


節約とは言えないかも知れないけれど

気が付くと、大好きだったお花を買わなくなっていた管理人。

節約意識があるのかと言えば、大きな節約には取り組んだものの、毎日の生活はほとんど変わっていないと思っていたのですが、無意識のうちに我慢していたのかしら。

丸善で、一目惚れした花のカレンダー。

生まれてこの方、カレンダーを一度も自分で購入したことはありませんでした。

子供の頃は、りぼんやなかよし、明星、平凡などの雑誌付録で満足していたし、学生時代は友人知人からプレゼントしてもらっていたし、結婚してからは賃貸マンションに住んでいることもあって、押しピンの類は使わず、スタンド式のカレンダー、勿論頂き物で主にファンケルのカレンダーを部屋に置いていました。

現在住んでいるマンションは、我が家は賃貸ですが、元々は分譲マンション。

基本的に、それぞれのオーナーさんが住んでいらっしゃいますし、管理人さんもいらっしゃいます。

うちは、マンションの一室のオーナーさんと賃貸契約を結んでいるのですが、このオーナーさん、何故か釘がお好きな方で、至るところ、釘穴だらけ。

お借りするときも、かなりの釘がそのまま残っていたのですが、正直危ない場所にも釘が打ってあったので、全て抜いていただきました。

結構、穴だらけなので、押しピン一つくらいいいかしら?

と、結婚以来初めて、今年、壁掛け式のカレンダーを貼ってみました。

勿論押しピンの跡が目立たないところに、押しピン一つでよ。

世界の名画がプリントされていて、素敵なの。

ある企業からのいただきもののカレンダーなのですが、企業名は一番下に印刷してあったので、そこは切り取っています。

企業名が入ると、せっかくの名画が何となくインテリアとしてはね~って感じだったので、ごめんなさいって言いながら切っちゃいました。

でも、これは正解だったと思うわ。

すっきりした感じになりますし、夫も企業名はない方がいいねと言ってくれました(一流企業なのに、ごめんなさい)。

結構お勧めです。

さて、一目惚れしたお花のカレンダーを前にして、

きっと今年もいくつかはカレンダーは頂けるわよね~。

わざわざお金を出して買わなくても・・・。

何度も見本のカレンダーをめくりながら、

やっぱり、贅沢だわ!

と、その場を離れました。

10月下旬のことでした。

1週間後、再び丸善に立ち寄った管理人。

足は自然とカレンダーコーナーへ。

やっぱり素敵ね・・・

とめくっていたのですが、

ダメダメ!

と目的の本のコーナーへ。

でも、やっぱりいいなぁという気持ちが消えず、

うちに足りないのは、お花よ!だからこんなに気になるのよ!

などと思い始めました。

夫は、時々切り花をおみやげと称して、仕事帰りに買って来てくれることは以前書きましたが、管理人の節約しなくっちゃ!という言葉に影響を受けたのか(口で言うだけなんだけど)、おみやげ、切り花からお花のポット苗に変わりました・・・。

前から、苗も時々買って来てくれていたのですが、切り花とポット苗の割合が変わって来たような・・・?

切り花より長持ちはするけどさ・・・。

管理人自身も、お花屋さんにまでは行かないにしても、スーパーの切り花を、ちょっと見て、元気なお花があったら手に取ったり買ったりしていました。

常に部屋に花がある、という感じではなかったのですが、割とお花のある生活をしていました。

ガーデニングとは言えないけれど、多少のお花はベランダにはありますが、お部屋には観葉植物だけってことが多くなっていました。

それ程意識していた訳ではなかったのですが、気付かない内に花から遠ざかっていたのね・・と気付きました。

お花って、安くはないのよね・・・。

必需品、って感じではないし。

でも、お花があると、部屋も心も華やぐし、やっぱりあった方がいいわ。

でもでも、本物のお花は高いから、カレンダーを飾ってお花気分を味わうと、1ヶ月100円程度しかかからないし、ある意味節約よね?

などという、こじつけの思考回路を形成し、夫に持ちかけました。

楽天ショップで、画像を見せながら、

「このカレンダー、素敵でしょ?飾ってもいい?」

買う買わないは管理人の自由ですが、部屋に飾るとなると、二人で家にいる時はずっと同じ部屋にいるため、趣味の問題もあるし、一応確認しておかないと。

期待通り、夫は、

「いいんじゃない?買ったら?」

と、あっさりOKしてくれました。

夫もOKしてくれたし、今度行ったら買おう!

と思っていたのですが、実際は、4回目の時に買いました。

3度目来店の時も、

やっぱり、贅沢かしら~

と悩んでしまったの。

購入をこんなに悩むようになるなんて、ある意味成長、ある意味後退したな~って感じでした。

成長というのは、働いていた時は金銭的には余裕があったので、お買物はお金より時間が大事、とばかりに気に入ったものがあると、この機会を逃せば今度何時このお店に来られるのか、来たとしてもこの商品はまだあるのか、という感じで、多少お値段が良くても買っておいた方がいいよね、と速攻で買うことが多かったの。

その当時から感じてはいたのですが、これは、ある意味お買物の楽しみを奪っていたと思うのね。

家に帰っても、封も開けず、必要な時になって初めて開けるって感じでした。

後退したっていうのは、貧乏だった学生時代を思い出すの。

お金はないけど時間はある、ということで、お買物にはじっくり時間を掛けて、少しでも安くていいものがないかって探していました。

頑張って見つけたお気に入りの商品は、お買い物から帰宅後すぐに袋から出してみて、服だったら鏡の前で自分に当ててみたり、バッグだったら提げてみたり。

とっても楽しかったのよね。

仕事を辞めても、夫が働いてくれているお陰で生活に困ることはなく、そんなに生活が変わった、という感じはないのですが、(勿論貯金のペースはガタ落ちですが)、それでも、お買物が楽しく感じられるようになってきたってことは、今回のカレンダーの様に、買おうかどうしようかと迷う時間が出来たからじゃないかな、と思うの。

お買物に行っても、買わないで帰ってくることも増えたし、お買物したときは帰ったらすぐ取り出して見てみるし。

別に今まで値札も見ずにお買物をしていた訳ではないのですが、馴染みのショップなら、高くてもココのセーターならいくら位よね~、っていう感じでは買っていました。

あの会議用に、あのイベントのために、という仕事のシチュエーションを考えて、多少好みが違っても、その場にふさわしいファッション、お値段を考えてブランドショップで購入することも少なくなかったわね。

それも勿論楽しかったのですが、何せ時間がない、ということで、お買物は行ける日にその日勝負って感じだったのよね。

下見などが出来ない状況でのお買物って、やっぱりちょっと物足りなかったわね。

学生時代は、値段を気にせずにお買物したい~って思っていたけれど、いざそれに近い体験をしてみると(値札は購入直前には確認はしてましたけどね)買うかどうかを迷う方が楽しいなんて、無い物ねだりと言うよりも、貧乏性なのね。

さて、4度目の来店では、一目惚れしたカレンダーだけでなく、他のカレンダーも眺めてみました。

今までも眺めてはみていたのですが、後悔しないように再度確認。

お花だけでも、2~30種類くらいあったかしら。

花だけでなく、風景や絵画や外国のものまで。

どれもステキ。

でも、やっぱり一目惚れしたものが一番!ってことで、やっとお買上。

自分のお小遣いで買ったのですが、帰宅した夫に、

「見て見て~♪」

と披露する行為は、とっても楽しい。

お花の節約になるかどうかは分からないけれど、初めて買ったカレンダーは、管理人を明るい気分にしてくれています。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


管理人が買ったのは、こちらです。
店頭で見かけたら、眺めてみてね。
実物の方が、もっとステキです♪


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

