08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


デイトレーダーのまねごと

仕事を辞めるとき、

「これからは、昼間も株が出来るね。頑張ってね。」

と夫に言われた管理人。

しかし、専業主婦になって家にいるものの、働いていた頃と変わらず株の売買は未だに前夜に予約注文するなど、在宅のメリットを全く活かしていません。

株価の変動をずっとパソコンで追いかけるなんて、管理人には出来ないわ。

そういうことは性に合わないの。

と、ほざいて夫を呆れさせていた管理人ですが、

先日、例の株の先生○○さんから、

「バクチしてみませんか?」

などという物騒なメールが届きました。

勿論、違法なお誘いなどではなく、お勧めって訳ではないけれど、面白い株があるから余力があるならどうですかってことだったの。

ほら!

余力は大事でしょう?

余力無しの夫には無理なお話なので、妻がお誘いに乗ることにしました(過去記事参照)。

知ってる株だったしね。

まず、前夜に翌日の寄りつき値で買い注文予約。

○○さんからは、10,000株買いたいなら、まずは5,000株くらいで様子を見てください、とのアドバイス有り。

○○さんの念頭にあるのは、資金豊富な方々のこと。

○○さんに対する読者からの質問

「3,000万円含み損がありますが、損切りしたがいいのか、はたまた買い増しか?」

回答

「その株は、損切りをお勧めします。」

3,000万円の損切りって・・・。

てな感じで、○○さんの読者さん達は、管理人とは住む世界が違う方々の集まりなの。

管理人は、○○さんが10,000株の想定をしている中、300株の購入を目論み、○○さんの5,000株くらいで買い付け余力を残すようにとのアドバイスを受けて、200株の購入を決断するという、まさに、



スモールワールド・・・(小さなせ~か~い~♪)。



いいのよ、

余力は大事なのよ(くすん・・・)。

さて、

夫は、翌朝の○○さんからのメールで状況が変わっていないかを見てからでも、もしくは市場が始まってからでもいいんじゃないの?と言いましたが、妻、忘れるかも知れないでしょ?(←自分のことが分かっているの)

朝のメールで、やっぱりダメってなっていたら予約を取り消せばいいし、思惑が外れて損するか、買いを忘れて損するか、管理人は絶対買う!に重きを置いたの。

勿論、忘れることはなく、朝のメールでも「GO!」だったので、予約をそのまま実行。

市場が開いてもしばらくは値が付かない状況だったけど、30分後にいいお値段で購入成立。

しばらく、ネットサーフィンをした後、現在値(管理人の損益)を確認すると、プラス17,000円に!!

え?

9万円くらいで買った株が30分で107,000円に??

これまで、株を買った直後に株価をチェックしたことなど無く、しかも1日にしてこんなに株価が上がった経験もなく(20%近くの上昇よ?確認したらその日の高値はもっと上でした)、ただただ、びっくり。

こういうことって、ホントにあるのね~。

でも、もう少し上がったら、さっさと売っちゃおう♪

と、前場が終わった頃、再度覗くと、プラス8,500円程になってました・・・。

あら?

でも、8,500円でもすごいわ~と思っていました。

昼食後、何度か株価をチェックしたのですが、その度に株価は下がって行き、午後2時半頃、とうとうプラスマイナスゼロに!

ひ~え~~っ

と、思っていたら、それはまだ序の口で、今度は見る見る内にマイナスに・・・。

-400

-800

-1600

い~や~~っ

と思っていたら、○○さんからのメール。

「思ったより上がらないので、一旦利食いもありです。」

そんなこと言ったって、既にマイナスよ~っ??

いいわよ!

ワタシ、ホールドするわ!

ソンなんてするもんですか!!

塩漬け、覚悟よ!!(←慣れてる)

と腹を決めて(9万円の投資なんですけどね)

でも、もうすぐ市場が閉まる時間だったので、そのまま株価の動向を見ていました。

すると、

終了まであと5分という時になって、株価がどんどん上がっていきました!

管理人の損益も、マイナスから一気にプラスに!

ひ~え~~っ

と、今度は別の意味で悲鳴をあげ、

終わってみれば、プラス4,600円での終値となりました。



・・・疲れた・・・。



一日中、画面を見ていたわけではないけれど、この株のために一日どこにも出掛けず、上がった下がったと心落ち着かず、



管理人、デイトレード無理、確定・・・。



無理無理!こんな疲れること!

大体パソコン1台しかないのに!(管理人のイメージでは、デイトレする方のお部屋はパソコンがいっぱい←関係ない)

やっぱり、つかず離れずが一番だわ・・・(はい?)。

と、ぐったりしてしまいました。



3日後、


株価は順調に値を上げ、保有していた200株の内、100株を売却しました。

手数料差引後、28,000円ほどのリターンでした。

下げたとき、焦って売却しなくて良かったわ。

今年は損切りしているので、税金は引かれない予定。

残りの100株は保有中。

現在株価は上げたり下げたりしておりますが、配当狙いでしばらく持っててもいいかな、と思っています。

45,000円程で買ったものが、28,000円の利益をもたらすなんて、すごいわ~。

5,000株買った方って、いくら利益があったのかしら?

100株の50倍って・・・。

スケールメリットってあるわよね~。

でも、リスクも取っているってことだものね。

この間、夫は面白がって、いつものお昼休みに送ってくれるメールには、

「上がった?」

と、株価を気にする言葉が並んでおりました。

「オレも買いたかった~!!」

って。

夫?

やっぱり余力は大事でしょ?


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




岸本葉子さんは大好きなエッセイストの一人です。
年上の岸本さんの体験や考えは、参考になります。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

