10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夫が株の追加投資してました・・・

例の株式情報購入も3ヶ月目に突入しております(過去記事あります)。

購読料1ヶ月10,500円なのですが、元は取れているのかと申しますと、そこのラインは大丈夫です。

その程度?って思われました?

○○さんの株情報を読み始めてからの2ヶ月間。

管理人夫婦は、○○さんが推奨した銘柄の株価がぐんぐん上昇していくのを、文字通り指をくわえて見ていました。

「すごいね~。」

って言いながら(おい?)。

だって、知らない会社ばかりなんだもの・・・。

調べたのは調べましたよ、色々と。

一度、購入はしたのですが、チキンの管理人は少しの利益で売却しました。

その後、○○さんの言う通り、その株はどんどん上がり、現在もみ合っている状態ですが、今後も有望だと○○さんはおっしゃっています。

株価が下がった時に、管理人は再度参戦しましたので、今後が楽しみではあるのですが。

気になっていたのは夫。

資金が無いため、株の運用は妻に任せた!とは言っておりましたが、これだけ○○さんが予想を的中させているのを見て(まだ上昇していない銘柄もありますが)、株を買いたくならないのかなぁ、と思っていました。

しばらくして、

「あの株、買おうかな。」

「この株、いいと思う?」

と言い出しましたので、

「買ったら?」

と答えていました。

その後、

「あの株、持ってる。」

「これも持ってるよ~。」

と言い出した夫。

「いつの間に?」

と思っていたら、あれもこれもそれも持っている、と言い出しました。

銘柄は、ほとんど○○さんの推奨株なので、単価がいくらなのか妻も知っているものばかり。

なんだ、妻が心配していたより、夫は損はしていなかったのね、と思い、

「購入資金、よく持っていたね~。すごいね~。何か(株)売ったの?」

と聞くと、

「お金、あった。」

と、答える夫。

あった?

どういうこと?

「あったの?」

「あった!」

「どこに?」

「口座に!」



もしかして、SBI銀行の預金のこと?(夫はSBI証券利用。SBI銀行とは相互に資金移動可能なの)

でも、普通預金口座にお金入れてたかな?

「普通預金、あった?」

「あった!」

つみたてくんの満期金を、SBIに入れたんだったっけ?

と思いめぐらしていると、夫がにこにこしながら、

「定期が満期になった!」

と、おっしゃいました。

え?

もう?

しまった!忘れてた!

で、

「いくら使ったの?」

と聞くと、

「100万!」

!!

「100万!?」

「100万」

「使ったの?」

「うん」

「ホントに?」

「うん!」

・・・う~ん・・・。

にこにこしている夫に(多少の後ろめたさを隠しているつもりらしく見えなくもなかったけど)、どう反応していいか分からなかったわ・・・。

別に怒っているわけではなく、呆れている訳でもなく、悲しいわけでもなく・・・。

う~ん。

とにかく、びっくり・・・って感じだったわね。

投資することは悪いことではないし、夫が働いているのだから、使ってもらうことも勿論構わないし。

妻に黙ってお金を使ったことが悲しいのかと言えば、それも違うの・・・。

確かに夫が黙ってお金を使うなんて初めてのことだったけど、別に使い込んだ、というものでもないし、ね。

結婚以来、夫の預金通帳は全て妻が預かり、夫は自分のお小遣い以外のお金を動かす機会がなかったのですが、ネット銀行に口座を開設して以来、暗証番号管理の面倒さから、夫の口座管理は夫に任せていたの。

毎月、残高をネットで確認してもらってはいたのよね。

そう言えば、定期が満期とか言ってたような覚えもうっすらあるわ。

投資したら~?なんてことも何度か言ったわよ。

自分で使える状況にあるお金があり、妻からは「投資したら~?」なんて言われ、○○さんの推奨銘柄の株価が上がっていくのを見ていたら、買おうかな、という気になるのは、よく分かるの。

反対する気は無く、一言言ってくれても良かったんじゃないの?という気持ちもなくはないけど、そんな感じでショックではなかったの。

なんて言うかね。

一応、確認したの。

「夫、今までの損失、ホントはいくら?」(実は妻は正確には知らされていなかったの)

「100万」

「! ホントに100万ソンしたの?」

「うん」

・・・以前聞いていたより増えてますけど・・・?



多分、ココなの。

今まで、100万円も損しているのに、更に100万円も、よくつぎ込めるなぁ。

一気に!! (←ココ!)

だって、コレ、数日の内のお話なのよ?

少し、余力を残そうと思わないのかしら?(ソコ?)

今後株が上がろうが下がろうが、と言うか、上がると思うから買うのだけど、どうなるのか分からないっていうのが現実なんだから、普通余力は残すでしょうよ。

どうして、目一杯買うのかしら?

いつも!! (←ココ!)

その強気、ある意味、感心するわ・・・

って感じかしら(感心しちゃ、ダメ!)。

妻から見て、夫は基本的に常識人ですが(そういう風に思えるようには書いてないかも知れませんが)、時々妻の想像から外れることをするのよね~。

ま、面白いからいいのだけど(いいのかしら、そんなんで)。

黙っていた妻を見て、怒っていると勘違いしたのか、夫が、

「やっぱり、売ろうか?」

と言い出しました。

「なんで?」

「今なら、3万円くらいプラスだし・・・。」

と言うの。

「え~、上がると思ったんでしょ~?持ってていいんじゃない?」

と妻が答えても、

「売ろうかな。」

などと言うの。

「いいよ、やっぱり多少のリスクは取らなくちゃ!(多少か~??)」

ということで、夫、株ホールド中♪

夫の勝負に、加担してしまった妻!

さて、我が家の運用や、いかに???

でも、やっぱり管理人夫婦、ちょっとアホかも・・・(ジカクアリマス)。

もうすぐ満期になる定期預金があるので、今朝、夫に釘を刺しておきました。

「使っちゃダメよ!」

って。

余力は大事!(ソコ?)

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


起死回生のマネー術

起死回生のマネー術
著者:森永卓郎
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



経済アナリストの森永さんが好きで、講演会にも二度参加したことがあります。
森永さんのお好きなイタリアの経済は現在大変なことになっておりますが・・・。
「超節約」我が家でも出来るかなぁ・・・。



SBI証券

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

