06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


サヨナラ・コストコ

雑誌やTVで取り上げられているのを何度か目にして、気になっていたコストコ。

でも、年会費4,200円は高いわ・・・と来店を見送っていた管理人ですが、ある日、

「コストコ入場券、1枚3名まで」

というチケット(ただ券)をフリーペーパーで発見!

これだわ!

ということで、当時予定していた温泉旅行の「ついで」に行ってみることに。

妻は「ついで」と言いましたが、実は旅行先もコストコも県外。

しかも旅行先とコストコは別の県。

「どこがついでなんだ?」

という夫の言い分は無視し、大回りしてコストコへ。

お安い(らしい)!

お得(らしい)!

でかい(らしい)!

というのが、出掛ける前の管理人のイメージでした。

さて、入場しようとすると、店員さんが、

「入店前に入会すると、今日のお買物は5%OFFになります。お買物されて気に入らなければ退会手続きをされて結構です。年会費はお返ししますし、1年以内なら何度ご来店された後も退会されて構いませんし、その際年会費はお返しします。ただし、退会後1年間は再入会は出来ません。皆さん、ご入会されていますよ?」

と言い、手続き中のお客様を指で指されました。

「う~ん。」

と迷う妻に、

「入ろうよ。」

と言う夫の言葉でとりあえず入会。

気に入れば入っておくし、今一なら退会すればいっか、という軽い気持ちから入会しました。

果たして。

倉庫いっぱいに商品が積み上げられた様子は、

「地震があったら、どうなるのかしら~?」

と、まず思ったくらいにすごくて、でも、普通のスーパーよりも大きなカートや普段見慣れた商品のビッグサイズぶりには、なんとなくアメリカを思わせ(管理人の勝手なイメージです)、楽しくなっちゃいました。

でも、正直、お値段はフツー。

きっと、物価の高い都会に住んでいらっしゃる方には、お安いのでしょうが、ほどほどの街でありほどほどの田舎に住んでいる管理人にとっては、安い!という感じではありませんでした。

が、やっぱり色々お買物して、1万円程購入。

楽しいけど、高速代を払って、年会費まで納めて頻繁に来るところじゃない、と退会しようと思っていたら、夫は、

「もう1回来ようよ!」

と、気に入られたご様子。

「ホントに来るの~?」

という妻の言葉にも、まだ1年あるから来るよ~とのたまうので、退会せず温泉旅行へ。

そして・・・。

我が家がコストコに入会したのは、昨年11月。

あれから、早1年。

その後、一度も来店することなく、更新手続きのお知らせが・・・。

その間、高速道路の休日1,000円は廃止され(退会しなかった理由の一つだったのに)、なかなか行く機会が出来ず、たった1度のお買物のために、4,200円。

いつでも退会出来るとは説明を受けましたが、更新する頃、やっぱり退会するから年会費返して?などとは言えないし、でも、高速道路代を払ってまで、今更もう一度行くのもね~と思っていたのですが、時間がぽっかり1日空いたので、先日、行って来ました!

何故?

と聞かれれば、

時間が出来たから(夫は割と休日も忙しいの)。

夫がコストコ、好きだから。

妻がフードコートに行ってみたかったから。

というもので、実は、3番目のフードコートに行ってみたかったのが、1番の理由(アホでしょ?)

普段、管理人はファーストフードやファミレスとは、ほとんど縁のない生活を送っているのですが、嫌いなのかと聞かれれば、

「大好き!」

と答えます。

美味しいですよね~。

何が入っているのかは気になるところですが・・・(添加物とかね)。

色々、食品に関しては気にする方なのですが、機会があれば食べよう!という意識が強く、お買物に出掛けた際、帰りが遅くなると、夫が何か食べようか?と言うので、

「すき家の牛丼が食べてみたい!」

「ドンキーに行ってみたい!」

などと答えるのですが、まだ実現していません(子供か~)。

しかも、結局何も食べずに帰ることも多いの。

「すかいらーく」には一度も行かないうちにお店なくなっちゃったし、すかいらーく系列のガストにもまだ行ったことないの。

テレビ朝日の

「お試しかっ!」

という番組の

「全部当てるまで帰れま10(テン)」

という名前だったと思うのですが、この企画が大好き。

人気のファミレスやコンビニの人気メニューのトップテンを当てるまで、10位以内と思うものを食べて、当たらないと、参加している芸人さん達が帰れない、というものなの。

コンビニにもあまり詳しくない管理人は、確かこの番組で、ローソンのプレミアムロールケーキを知って、初めて食べたの。

一度だけだけど、美味しかったわ~。

そういう訳で、管理人は、TVでコンビニやらファミレスの情報を仕入れ、いつか行く日を楽しみにしているのです。

そして、コストコのフードコートも、一回目に行った時に立ち寄りたかったのですが、何せ温泉に行く前だったし、食事は待っているしで、夫に却下されてしまっていたの。

ヒトが多くて、行列が出来ていたしね。

ジュース飲み放題らしいのも気になって(普段、ジュースも飲まないの・・・)。

食べてみたい!というよりは、どういうシステムなのかを知りたい!

という気持ちがあって、もう一度行ってみたかったのよ。

ということで、この家計がピンチというときに、いざコストコへ!

でも、分かってはいたことだけど、夫、色々買う・・・。

特に、前回買ったバタークロワッサン。

1セット12個入っているのに、2セット買う!とおっしゃる。

美味しいわよ。

美味しいけど、うちは冷蔵庫特に冷凍、大きくないのよ~と言ってもお買上げに。

普段、パンもあまり食べないし、妻が買ってくるのは天然酵母パンのうえ固いしね、美味しいけど。

柔らかいものに餓えていらっしゃる様子。

ミックスナッツも前回美味しかったと再びお買上げ。

いりこだしが美味しそうと、2パック。

キウイフルーツ、みかんと、ほとんど夫のチョイスでカートがいっぱいになっていきました。

妻は、お弁当用に、ミックスビーンズ6缶セットを2つ。

そして、安納芋♪

Oisixを始めとして、色々なところで美味しい~って評判だけど、お値段が高いでしょう。

まだ食べたことがなかったのですが、今回1.5㎏で830円だったので、買ってみました~。

まだ食べてないけど、楽しみなの。

ということで、15点お買上の12,604円。

その後、フードコートでホットドッグを2つ買って、ジュースのコップをいただきました。

ホットドッグのトッピングも体験して、ジュースもコップ一杯いただいて、満足した管理人でした。

そうそう、支払いの際、レジの方が、

「更新時期が来ていますので、今、更新していいですか?」

と聞いて来られたので、

「今はいいです~(とんでもないわ~)。」

と答えました。

今後、コストコでお買物をするかは分からないけれど、少なくとも1年は来ないと思うわ。

しばらく、コストコとはお別れね。

行きたくなったら、夫に入会してもらえばいいし(出来るのかしら?)、出来なければ1年後でも構わないし。

我が家にとってコストコは、安くてお買い得!っていうよりは、ビッグサイズにはしゃいで楽しむ!といった感じなので、テーマパークのようなものかしら?

そう思わないと、4,200円も払えないわ。

高速代もかかるしね。

しかも、コストコ近くのショッピングセンターで、ついでにお買物までしちゃうし・・・。

あぁ、今月、ホントにまずいわ~。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

