06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


イオンからの来なかった通知

株歴は10年以上になりますが、株主優待目的では株を買うことはありません。

が、購入した株に株主優待があるのならば、当然優待は欲しいと思います。

管理人が保有したことのある株の中で唯一株主優待があるのが、イオンでした。

昨年オーナーズカードをいただいて、還付金をいただいたことは記事にしましたが(お買い物の際にオーナーズカードを提示すると、後日保有株数に応じて還付してくれるというもの。管理人は100株しか持ってなかったのでお買物額の3%還付)、元々株主優待が目当てでは無いため、株価が上がるとさっさと売却。

イオンの権利確定は毎年2月と8月の2回あり、3月以降に株を手放し、8月に再購入した管理人の株主優待の権利は、一度ご破算に。

ということで、9月1日からはイオンでお買い物をしてもオーナーズカードを提示しなくなり、早く次のオーナーズカードが来ないかな~と待っていました。

これまでの経験から(夫がイオン株を持っていたこともあったの)、オーナーズカードが届くのは、権利確定後1ヶ月半から2ヶ月後といった感じだったので、10月半ば頃、そろそろ来るかしら、と楽しみにしていました。

そして届いた通知は、「株主ご優待返金引換証」でした。

こちらが先だったわね、と金額を確認すると、3,000円ちょっとありました。

お買い物の時にオーナーズカードを提示するだけで、こんなに頂けるなんて♪と喜び、早くオーナーズカード来ないかなぁと思っていました。

そして、翌週届いたのは、「株主懇談会開催のご案内」でした。

あれ?

一抹の不安を感じ、電話で確認することにしました。

必要になると思われる書類とオーナーズカードを手元に置いて。

果たして、

「お手元にあるオーナーズカードは有効です。引き続きご利用下さい。」

・・・やっぱり。

不安どおりの回答が返ってきました。

でもね、前回オーナーズカードをいただいた時の書類には、途中で株式を売却して新たに株主となった場合には・・・という質問には・・・と、もう一度よく読むと、管理人の株式売買のパターンでは、オーナーズカードは引き続き使えるようです・・・。

家電製品などの取扱説明書など全く読まない管理人ですが、こういうのは一通り読み、しかも適当に読んで勝手に解釈して、勝手に損をしてしまうという残念な結果になってしまいました。

ファミリーカードといって、オーナーズカードは2枚頂けるので、1枚は夫に渡していたのですが、夫も妻の指導(?)に従い、9月に入るとすぐに妻にカードを返し、そろそろ処分しようかな~と思っていた頃でした。

処分しなくてよかったわ。

電話後、オーナーズカードをテーブルの上に置いていた管理人。

帰宅した夫の、

「やっと来たね~。」

との言葉に、

「それ、前のよ。」

と電話の内容を説明すると、

「え?じゃ、今までもコレ使ってよかったの?」

と遠慮なしに聞いて来ました。

ごめんなさい、そうです。

止せばいいのに計算しました。

9月以降2万円くらいイオンで支出しました。

単純計算して600円くらい、3%の還元はお買い物の総額ではなく、お買い物の都度に計算されるので、少なく見積もっても500円くらい損したってことかしら?

売却後、イオン株は更に株価が上昇したので、しばらくは購入することはないと思いますが、今回の件は勉強になりました。

500円くらいでがっかりしてないで、さっさと保険金を請求すればいいのに、と自分でツッコンでおきます。

そちらは、まだそんな気分にならないので、放置してます。



応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



最近読んだ本です

岸本葉子さんのエッセイが好きです。
管理人より少し先輩でいらっしゃいますが、管理人の年頃の時の著者のエッセイを読むと、そうよねそうよね、と共感することが多いです。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

