06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


退職後の家計簿を眺めて考えました

前回、退職前後の家計簿の平均を掲載しましたが、改めて我が家の家計を眺めて考えてみました。

特別出費を毎月のお給料で賄いたいと書きましたが、賄うためにはどうしたら良いかと考えて、普通にその分を毎月準備金として積み立てることにしたいと思います。

いくら必要なのかと言えば、色々言い出せばキリがないので、自動車税、自動車任意保険、車検費用、火災保険、NHK1年分まで含めようかな、ということで、最低18万円。

月額にして、15,000円。

本当は、お中元やお歳暮、両実家へのお小遣い、人間ドックや医療費など色々ありますが、まずは最低限必要なものからにしたいと思います。

無理は禁物だわ。

と、自分に言い訳し、退職後の家計の見直し第2弾と称して、これまでの貯蓄枠とは別に、新たに準備金積立を始めたいと思います。

ということは、先取り貯金を増やし、残業貯金も続け、残金貯金も続ける、ということです。

と言うことは、支出を更に減らす、ということで。

で、家計簿を眺めていた訳ですが。

大きな節約となる項目として見直しが終わっていない家賃ですが、これは夫が転勤族であるため、いずれは引っ越さないといけないので、今引っ越すのは礼金敷金引っ越し費用を考えるとメリット無しということで、夫の転勤を機にもう少し安いところに引っ越し出来ればなと思っているので、今回見直しは見送りです。

食費は、退職前に比べると、お小遣いから支出していた昼食を手作りお弁当にしたにも関わらず、減額という嬉しい結果になっているのですが、夫婦二人にしてはまだまだ高いことは認識しています。

ですが、以前にも書いたように、多少食べ物にはこだわっているので、あんまり減らす気は無いのですが、月額4万円以内に収まるといいなぁ、とは思います。

さて、どうしましょう。

次に、水道、ガス、電気代ですが、水道代は以前記事に書いたように、目に見える減少効果を発揮しておりますが、まだまだ高く、ガス、電気代も決して安いとは言えないレベル。

でも、これも、お弁当を作るようになったにしては、高くなることを覚悟していたのに、ガス代はちょっとお安くなったことを思うと、取り合えす様子見でいこうかな、と思います。

退職前後半年ずつのデータを比較させたので、季節が違うということもありますが。

電気代にいたっては、家電が古いことも影響しているようですし。

そんなこんなで、甘甘目線で一つ一つ考えていくと、それ程苦無く見直せるのは、日用品等雑費です。

退職前に比べて今回大きく支出額が増えたのは、地震対策でグッズを色々買い足したからなんです。

食器棚の転倒を防ぐための突っ張り棒や、持ち出し袋用のリュックサック2つに、携帯トイレなどなど。

結構なお値段がしたのですが、対策も一段落し通常モードに戻ってきたところなので、何もしなくても減る予定なのです。

この項目の支出分を意識すれば、15,000円は難しいとしても1万円くらいは退職前の平均を考えても減額出来そうだわ。

ただ、油断するとあっという間に支出が膨らむのがこの項目。

退職してから、「自分まくら」あれ?マイ枕だったっけ?を買ってしまいました。

25,000円だったわ。

5,000円分の商品券はいただいたけど。

気を引き締めなくちゃ!

あとは、医療費もしばらくはそんなにかからないと思うのよね。

でも、必要な分は支出するしかないので、

やっぱり、

日用品等雑費の支出削減をメインに15,000円の捻出に頑張ります!

10月分から開始します!


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



    最近読んだ本です。
昨日うまれた切ない恋は

昨日うまれた切ない恋は
著者:益田ミリ
価格:998円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



結婚しなくていいですか。
を始めとするすーちゃんシリーズのイメージが強かったので、
益田ミリさんの別な世界を観たようで新鮮でした。
微妙な女心に共感したり、しなかったりって感じかな。
管理人は結婚しているけど、「結婚しなくていいですか」の世界の方に共感しました。
イラストは多いですが、漫画ではありません。





関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

