10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


小さな節約・トイレットペーパー

節約効果があると言えば、やっぱり支出額の大きいものから、という鉄則どおり、車を2台から1台にし、夫の保険を見直し、お小遣いカットもした管理人宅。

でも、小さな節約だってしています。

が、これは節約と言うより、全国の平均値に近づくために改めたようなもの。

トイレットペーパーの消費量です。

少し前のことになるのですが、TVに節約してお金持ちになられた、というような方が出ておられ、その中で、トイレットペーパーの使用量が半端なく少なかったの。

どれくらいだったのかは、正直正確な数値は忘れたのだけど、衝撃を受けたことだけははっきりと覚えています。

何故なら、当時のうちのトイレットペーパーの消費量は1週間で8ロールだったから。

しかも、この時、管理人はまだ働いていました。

平日の日中は誰もいないどころか、下手すると夜も土日もいないような中で、毎週8ロール使っていました。

管理人の住む地域では、資源ゴミである紙類は週に1回回収があり、トイレットペーパーの芯も出していいことになっているの。

毎週、1、2、3・・・8!

と数えていたので、管理人の頭の中には、1週間で8ロール、12ロールは10日ほどしかもたない、という計算が出来ておりました。

しかし、世間のトイレットペーパーの消費量の一端をかいま見た管理人は、これはいけない・・・と目覚めました。

正直、自分は使いすぎじゃないのかな、と思ってはいました。

でも、誰に消費量を確認することもなく過ごしていたのですが、使いすぎだと気付いた以上、改めなければ!とい思い立った訳です。

まず、それまで使っていたダブルをシングルに替えました。

ダブルが好きだった、と言うよりは、特売はいつもダブルばっかりだったから。

管理人が住む地域では、ダブルの特売は12ロールで198円だけど、シングルは、安くても298円します。

使用量が減らなければ、逆に費用がかかるようになってしまうの。

でも、まずは使用量(ロール数)を減らすのが目的だったので(紙は資源だものね)、今までの感覚で引き出しても使用量が確実に減る方を選んだのです。

少し減った後、今度は今までの半分くらいを引き出して(管理人はトイレットペーパーを引き出すとき、数える癖があるの)、その後真ん中で折って使う、という方法を採りました。

これは、トイレットペーパーの幅を少し小さくしたものをオーダーして節約しているという、ある企業の特集をTVで観たことがきっかけでした。

最近、そういうデパートや駅がありますよね?

その甲斐あってか、現在我が家の使用量は、1週間で3~4ロール、大体2週間で7ロールまでになりました。

その間、管理人は仕事を辞め、基本的に家にいるようになったので、それを考えると激減!と言ってもいいのでは?と思っていました。

ダブルからシングルにして、お値段は上がったものの、それを帳消しにしてくれるほどの減少ぶりに、しかも購入回数が減ったことに喜んでいたのですが(以前は1度に3提げ程まとめて買っていました)、昨日読んだ本でまたしても衝撃を受けました。

家族3人で1週間に○個なのだそう(ごめんなさい、一応伏せておきます、が多分ご想像どおりのびっくりする数です)。

これは難しいわね~。

どうしてそんなことが出来るのかしら?

じゃ、平均はどれくらいなのか、調べてみました。

「トイレットペーパー」っていうトイレットペーパーポータルサイトの意識調査では、2008年2月に「トイレットペーパーの消費量に関する意識調査」で、「1ヶ月にご自宅で使用するトイレットペーパーは何ロール?」という項目で、1人当たり3.3ロールという平均値が出たそうです。
 
また、総務省の家計調査によると、1世帯当たりの2010年のトイレットペーパーの年間平均支出金額は2,500円(総世帯)となっていて、1ヶ月208円程度となっているそうです。

また、単身者のみの世帯では、1,246円、1ヶ月104円程度となっているんですって。

個数にすると、うちは平均の2倍強。

金額にすると、1.5倍強、いや、2倍弱かしら。

う~ん。

まだまだね。

何かいい方法はないかな~。

ちなみに、この件に関して、夫に使用量を減らすようになどとは言ったことがありません。

使いすぎは、妻の方だという自覚がありますので。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



年収150万円一家節約生活15年め

年収150万円一家節約生活15年め
著者:森川弘子
価格:924円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



読んだのは、こちらです。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

