10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ポイントにまつわる悲喜こもごも

共働き時代、まめにポイントカードを出して、ポイントを集めて替えていただいた商品券を誇らしげに見せる妻に、

「すごいね~。」

と、夫はポイントの威力の大きさに感心していたのですが、たくさんポイントカードをもっているので、有効期限を忘れることも結構あった管理人。

がっかりしたのは、セゾンカードのポイント725ポイント。

セゾンカードは1000円に1ポイント付くので、交換は1P=1円じゃないの。

セゾンの永久不滅ポイント200Pは、nanacoポイントなら920Pに交換出来るなど、交換比率が違うの。

早く替えなきゃと思っていたら、カードの更新しませんでした・・・。

引っ越し後、住所変更しなかったため、切替の通知が来なかったみたい・・・。

以前は、メインカードにしていたのですが、楽天カードに入ってから、すっかり使用回数が減り、そろそろ止めようかと思っていたのですが、ポイントを交換してから、と思っていました。

気付いたのは、失効後1週間くらいしてから。

問い合わせも何もしなかったのですが、それに加えて、10年以上前に同じくセゾンカードで交換したパルコの商品券2000円を、未だに使っていない管理人・・・。

って、まだ使えるのかしら?

使えるかしらと言えば、10年程前に買ったフラワーギフト券。

5000円分を金券ショップで2割引で購入し、3枚使用し、残りの2枚をずっと持っていたら、昨年、フラワー券廃止のニュース。

手続きをし、2000円いただきました。

もっと買っておけばよかった、などと、ちょっとバカなことを思った出来事でした。

他にも、マクドナルドの商品券、マックカード。

これも10年程前に3000円分を金券ショップで買って(500円×6枚)、今年の春、めでたく使用済みに。

管理人宅はモス派なので、マックは10年かけて3000円位の出費でした。

ちょっと話がそれましたが、使えるかどうか分からなくても、持っておくといいこともある(?)というお話でした(他にもまだ色々持ってます)。

話は戻って、今度は、靴屋さんのポイントカード(スタンプ式)。

安さが自慢の靴屋さんに、多分8年ぶりくらいに、お買い物に(しかも店舗は違う他のチェーン店)。

ポイントが貯まっていたことを覚えていた管理人は、こんなに前のじゃ、使えないよね~、でも、期限は書いてないのよね~と言いながらも、とりあえず持参してショップへ行きました。

夫の趣味用の靴を購入しようとレジへ行き、聞いてみました。

「これ、まだ使えますか・・・?」

「!!・・・実はこれ、2週間前に廃止になったんです・・・。」

と、レジ台の上を指さされました。

レジ台の上には、「お客様へ」と書かれた、ポイントカード廃止のお知らせが貼ってありました。

元々、いつのかも覚えていないようなポイントだったので、仕方ないね、と夫と笑っていたら、

「これ、随分前のですね~。いいです、いいです。ポイント分お引きします!」

と店長さんが言って下さって、2000円引いてくれました!

何度も、

「いいんですか~?ありがとうございます。」

と言いながら、何となく悪くて、勧められた防水スプレーをつい買っちゃいました。

まだ、家にはあったのですが。

でも、よく使うモノなので、ま、いいか。

1000円くらいだったかしら。

でも、ポイントカードは持っていってみるもんだわね~、と思った出来事でした。

他にも、ポイントにまつわる悲喜交々のお話はあるのですが、

働いているときは、期限を忘れて失効させても、

忙しいし、仕方ないわ!

と、思っていたのですが、専業主婦になった現在もポイントに関して悲しい出来事は起きています。

(仕事のせいじゃなかったのね)


一つは、ツタヤカード。

夫名義で作っているカードを妻が持ち歩いていたのですが、期限前に切替せず、ポイント失効。

ポイント自体は、店員さんがこまめに、

「ポイント使われますか?」

と聞いてくださり、その度に、

「お願いします。」

と答えていたので、失効したのは50ポイントなんですけどね。

期限が切れる2ヶ月近く前から、店員さんに、「切替ですよ」、と言われていて、夫にもそう言っていたのに・・・。

妻の管理、まだまだ甘いわね・・・と実感した出来事でした。

現在、管理人宅にツタヤポイントカードはありません。

クレジット機能付きは、管理が面倒なので、夫作る気なし。

DVDも滅多にレンタルしないので、次回レンタルするまで、このままの状態だと思われます。

そして、最後は、ヤマダ電機のポイント。

つい、ほんのつい先日まで、管理人は、ヤマダ電機のポイントカードを持っていたのですが、ずっとお断りしていた店員さんの「ケータイポイントに替えませんか?」というお誘いにのって、ケータイポイントにしました(正式名称は知らないけど、何のことかはお分かり頂けると思います)。

何故なら、

来店ポイントのスロットをケータイで回してみたかったから、

です。

昨年だったか、来店ポイントの対象がケータイポイントのヒトばっかりで、ポイントカードでは頂けなくなったと思うのですが、管理人のカードにはあと4回スロットが出来る、と書いてあったので、これを使ってみたかったの。

ケータイに登録すると、店員さんから、スロットでは最低50ポイント出ますからね、という嬉しいお言葉が♪

以前は10ポイントだったわよ?

果たして、その通りで、合計200ポイントいただいて喜んだのも、つかの間、

急遽、プリンターを買うことになった管理人宅。

ネットでは間に合わないということで、ヤマダ電機で買うことに。

しかし、夫は毎晩残業。

妻が買いに行こうかと言ったのですが、プリンターは8㎏以上あるとのことで、ちょっと足のない(うちは車は1台で、普段は夫が通勤に使用)妻には無理、ということで夫が残業を9時で切り上げて、ヤマダ電機へ。

しかし、ポイントはカードではなくなったため、今までの様に簡単に手渡せず(夫にケータイを渡すわけにもいかず)、妻も一緒に行く予定だったのですが、仕事後、妻を自宅まで迎えに行くと、ヤマダ電機閉店まで間に合わない、しかも、次の日からはこんなに夫は早くは帰れない、とのことで、妻、ヤマダ電機に行けず・・・。

プリンターは安い機種なので、ポイントもそんなに多くは付かないので、ま、いいか、と思っていたら、ふと思い出しました。

そうよ!

ケータイ番号をレジで言えば、ポイントが付くって、あの時(ケータイに替えたとき)親切な店員さんが言ってたわ、

と思い出し、夫に電話すると、

「知ってるよ。レジのヒトが言ってたもん。」

とのこと。

既に購入した後でした。

「じゃ、ポイント付いたの?」

と聞くと、

「付かないよ。対応してくれたヒトがケータイがあれば1500円引けるけど(多分ポイントが付く、という意味)、ないなら500円しか値引き出来ません、って言って購入手続きをして、その後、レジでお金払うときに、レジのヒトが、ケータイ番号が分かればポイント付けられたけど、もう通してあるから(多分決裁済み、という意味?)今更ポイントは付けられませんって。」

夫が持って来たレシートには、今回ポイント数、ゼロ。

1000円位、損したかな・・・と夫は言っていましたが、3000円以上お買い物すると、また来店スロットが4回出来るはずだったのに・・・。

大当たりが出たかもしれないわ・・・(ナイ)。

ちなみに、夫はクレジットカードで支払ってきたので、そちらで150ポイントほどは頂ける様です。

微妙だわ・・・。


【追記】2012年4月1日

記事中のTSUTAYAカードについて、管理人の勘違いが判明しました。

Tカードのサイトによると、

「Tカードの有効期間は、入会日またはレンタル利用登録日より1年間ですが、有効期間内に1回以上ポイントをご利用(貯める・使う・交換する)いただいていれば、Tカードの有効期間は1年ずつ自動的に延長されます。」

ということで、

うちのTカードは、レンタル機能は期限が切れましたが、ポイントカードとしては有効で、50ポイントは生きていました。

私の記事のせいで誤解された方がいらっしゃったら、申し訳ございませんでした。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



管理人のメインカードです。
50ポイントから使えるので、やっぱり楽天カード、いいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

