10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



7年ぶりのカップラーメンが・・・

せっかく来てくださった方には申し訳ないのですが、情けないアホな話ですので、お時間のある方のみ、お読み下さいますようお願いします。


管理人宅は、基本的に主食にご飯をいただきますので、麺類やパンなどは週に1回か多くても2回食べるくらいです。

ラーメンが大好きな夫は、外出すると、

「おごるから、ラーメン食べよ♪」

が、お決まり文句です。

大抵、妻は断るのですが、それでも数回に1回は承知し外でラーメンを食べるため、家ではラーメンはほとんど登場しません。

なので、カップラーメンの出番はほとんど皆無です。

結婚して、10数年。

カップ麺を買ったのは、3回。

1回目は、結婚してまもなくの災害対策のための非常食として。

2回目は、2000年問題対策の非常食として、です。

そして、何時だったかは忘れたのですが、夫婦で行ったスーパーで、やきぞばのカップ麺を見たとき、久しぶりに2人で1個買ったのが3回目で、最後。

少なく見積もっても、7年以上前のことです。

それ以降、買わなくなってしまったのは、添加物を気にしてることと、最後に食べたカップ麺を美味しく感じなかったからです。

子供の時は、よく食べていたのに、味の好みが変わってしまったのか、1口目は美味しかったのですが、2口目から、・・・という感じで、夫は、

「もう要らない。」

と言って、2口で止めてしまったの。

勿体ないので妻が食べてしまったのですが、この時のことが頭に残って、それ以来カップ麺とは疎遠状態にありました。

しかし、ここ数年、管理人は気になっていたものが・・・。

それは、

「スープヌードル」

カップヌードルと、どう違うのか気になって気になって・・・。

一度、職場の同僚に聞いてみたら、答えの前に、

「モモさん、カップ麺なんて食べるんですかぁ?食べないでしょう?イメージない~。」

と、違う方向に話が盛り上がってしまって、どういうものか分からず。

ちょっと気にしつつも時は流れ、退職後、東日本大震災のモノ不足が解消された頃、スーパーで見かけたスープヌードルを、非常食の名目で一個購入。

カップ麺の賞味期限は割と短いので、一回目の購入後、備蓄する非常食としては購入していなかったのですが、どうしても一度確認しておきたかったの。

でも、非常食として買ったため、しばらく置いておくことに。

しばらくして、そろそろ賞味期限が近づいてきたはず、と思って取り出してみると、賞味期限一ヶ月以上過ぎてました・・・。

なんでっ!?

片づけるとき、確認したわよ~!なんて呟いてみても、過ぎているモノは過ぎているの。

でも、一ヶ月だし、消費期限じゃなくて賞味期限だし、夫はきっと大丈夫だって言うわ。

納豆は一週間過ぎてても大丈夫って言って食べるヒトだもの。

スープヌードルは夫も楽しみにしていたため、一人で食べるわけにはいかず、夫の帰りを待って話すと、

「一ヶ月も過ぎてるんでしょ?カップ麺でしょ?止めたがいいよ。」

と、夫はのたまった。

・・・ダメなの?

せっかく買ったのに・・・。

一ヶ月くらい、大丈夫なのでは・・・?

と、管理人は食い下がってみたものの、夫の意見変わらず。

その後も、妻は、テーブルの上にカップ麺を置いておき、夫の、

「やっぱ、食べてみようか?」

という言葉を待っていましたが、夫、一言もカップ麺の話題に触れず・・・。

夫が好きなのは、ラーメン屋さんのラーメンなのね・・・。

あれから二ヶ月。

実は、まだテーブルの上に置いている妻(今、目の前に持って来ました)。

賞味期限は三ヶ月過ぎています。

さすがに、もう食べようとは思わないのですが、捨てようとすると、ためらいそのまま放置してました。

スープヌードルは、管理人の住んでいる地区では、プラスチックゴミと、燃えるゴミに分別されます。

週に2回、捨てる機会があります。

週に2回、カップ麺に手を伸ばして、引っ込める生活を二ヶ月続けて来ました。

食べ物を捨てるなんて・・・

食べても大丈夫かもしれないのに・・・

と、どうしても思い切れなかったので、ブログに書くことにしました。

食べ物を無駄にして、ごめんなさい。

もう、しません。

明日、燃えるゴミの分を出します!

ちなみに、カップヌードルとスープヌードルの違いは、yahooの知恵袋に載っていました。

スープヌードルの方が麺の量がちょっと少なくて、結果的にスープが多くなっていて、スープ感覚で頂けるモノだそうです。

あっさり解決しちゃったわ・・・。

管理人のアホな話につきあってくださいまして、ありがとうございました。



↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

