06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


仕事を辞めた後の食費

もし、経済ジャーナリストの荻原博子さんがうちの食費を聞けば、

「夫婦2人でしょう?それはちょっと高いわよ~。」

と、言われるなぁと思いますが、食費はこれ以上節約しようとは思っていません。

特別なご馳走を作ったり、食材にこだわったり・・・ということはないのだけど、手に入るならば食材にちょっとこだわったり、ちょっと体のことを考えたり・・・という感じかなぁ。

共働き時代の食費(お酒代、外食代、お菓子代込みです)を振り返ると、一番高い時が月に7万円弱、安いときは2万円弱でした。

平成18年の平均が29000円台、平成17年が32000円位、あとは4万円前後といったところでしたが、昨年からOisixさんからの購入を始めた影響か、平成22年は44000円弱でした。

ちなみに、この金額は平日の昼食代抜きのものです。

共働き時代、平日の昼食代は各自お小遣いから支出していましたので、家計簿上、お小遣いで計上していたため、隠れ食費プラス2万円でした。

平成18年の2万円台だった頃は、実は引っ越しして生協を止めたあとで、田舎にいて新鮮な野菜が手軽に手に入ったことと、お米や調味料などのこだわりの食材を販売するお店が近くになかったこと(まだネット購入をしていなかった頃です)が原因だったと思います。

今のところに引っ越してからは、割と近くにデパートがあるためちょっと覗いたり、ネット購入を始めたりしたので、少し高くなっていました。

そして、現在の退職後の食費は43000円弱に収まっています。

22年よりも少し減っているし、しかも、

退職後はお弁当を作り始めたので、実質の食費は下がっているのよね♪

その分お小遣いを減らしているので、少なくとも2万円は節約している計算なの(過去記事参照)。

何が変わったのかと言いますと。

お弁当の単価は買うよりも安いのは確かだと思うのよね。

しかも、粗食弁当だし(過去記事)。

外食も少し減ったかな。

それと、朝晩食べていた果物を、朝だけにしたのも貢献しているかな。

何の食べ物もそうだけど、果物は体にいいって言う人もいれば、取りすぎも良くないって言う人もいるのよね。

果物は、お取り寄せをするくらい好きなのですが、ちょっと食べ過ぎな感じがあったので、減らしてみました。

それと、管理人宅はOisixさんをお願いしているのですが、Oisixさんの野菜を少し減らしました。

やっぱり高いのよね・・・ということで地元産の野菜の購入を増やしました。

逆に、ちょっとだけこだわっているのが、お米と調味料です。

以前、お米の記事で書いたように、お米は主に減農薬栽培の玄米を、調味料は昔ながらの製法で作られているものをOisixさんを始めとするネットショップで購入しています(味噌、醤油、みりん、料理酒、酢、砂糖などです)。

添加物もなるだけ避けたいので加工品はあまり購入しませんし、買うときは加工品はなるべく化学調味料などが無添加のものを購入しています。

すると、ちょっと高いものがちょっとずつ積み上がって、結果的に夫婦2人にしては、ちょっと高いかなぁ、という食費になっています。

お米の記事の際にも書いたように、何でも美味しくいただく夫婦ですので、いつでも特売のお米や調味料に戻れるし(実際2万円台で済んでいた時も問題なかったし)、他に特に贅沢をしている訳ではない(と思っている)ので、食費はしばらくはこのままでいこうと思っています。

そうそう、昔の家計簿を見返していて笑えたのが、「今月の目標 食費3万円」とあったメモ。

結果、平成15年11月のその月の食費は20,133円で、目標を大幅に達成してました。

生協さんをお願いしていた頃で、平成15年月平均の食費は、38,599円。

生協さんを頼みすぎかな、とでも思ったのでしょうか?

その時、その時、色々考えていたのね。

3万円は難しいけど、これからも、食材を無駄にしないように大切にいただこうと改めて思いました。



↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



柚子胡椒158円がお気に入りです♪
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

