06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


生活収納庫は地震対策の一つです

2000年問題を覚えていらっしゃいますか?

結婚したのが阪神淡路大震災から数年後だったこともあり、結構防災意識の高かった夫婦は、新婚当初から非常食を始めとして色々用意していたのですが、更に対策を講じました。

何もなくて、よかったわ。

その後も、毎年9月には賞味期限切れが近い保存食を食べるようにして、非常食や飲料水の入れ替えなど時々チェックはしていたつもりでしたが、3月の大震災を受けて改めて確認すると、持ち出し袋に入れっぱなしの10数年前に新品だった懐中電灯を点けてみると、ほのかな明かりしか灯さなかったり、あるはずの携帯ラジオは電波の入り具合が悪く処分していたことを思い出したりと反省することばかりでした。

物不足が解消した頃、懐中電灯、携帯ラジオを買い、新たに携帯トイレと、突っ張り棒、そして持ち出し袋を買い換えました。

子供の頃に使っていたリュックサックに入れていたのですが、実際背負ってみると、背負いづらいことが判明したためです(子供用だから当たり前なのですが)。

さて、災害対策については、テレビや本などに載っていて、管理人が特筆すべきことなどありませんので、今回は、うちの地震対策の一つについて書きたいと思います。

地震対策の一つとして、

「寝室には家具を置くべからず」

を実行しています。

これは新婚当時からです。

就寝中に地震が起きてはどうしようもありません。

うちは賃貸なので、家具を壁に取り付ける訳にはいきません。

しかも転勤族にも関わらず、立派な婚礼家具を持って嫁いでしまったので、突っ張り棒くらいでは意味をなしません。

仕方がないので、一部屋を物置にしています。

引っ越す度に、物置部屋を意識して家具が置ける物件を選び、物置部屋を作っています。

よく節約アドバイザーの方などが、モノを置くために賃料を払うなんて勿体ない!とおっしゃいますが、その通りだと思います。

うちも家具を他の部屋に分散して置けば、もう少し狭いマンションでも大丈夫かも知れません。

でも、そうすると寝室にも大きな家具が!

それはちょっと・・・

ということで、一部屋は居住空間と見なさず、その部屋を我が家ではずっと「物置部屋」と呼んでいたのですが、

最新号のクロワッサンに、「生活収納庫」というステキな言葉が紹介されていました(意図されたことは管理人と違ったかもしれませんが)。

そうよ~物置なんて言うから聞こえが悪いのよ~。

これからは「生活収納部屋」って言うわ♪

と思ったけど、ちょっと長いわね・・・。

寝室の押入には、なるべく軽いモノを入れておこうと思うのですが、ちょっと重いモノも入っているし、照明はペンダントライトだし、夏は扇風機あるしで、課題も残しておりますが、とりあえず寝室には家具は置いていません。

大きな地震が来ず、この対策が無駄になりますように。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






食器棚に取り付けてみました。
購入前、大きく重い家具には向かないという記事をどこかで読んだのですが、うちは食器棚も重いけれど何もしないよりもいいかな、ということで購入してみました。
震度6くらいまで耐えてくれればと願っております。
出来れば、震度7まで頑張って耐えて欲しいです。
取り付けは簡単でした。





未開封だと10年保存出来るというのが魅力で買ってみました。
100回分購入したのですが、もう少し買おうかまだ思案中です。
ビニール袋は100円ショップで購入して、一緒に保存しています。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

