08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドコモの「災害用伝言板」を体験してみました

9月の初めに、ドコモさんから、

「災害用伝言板」の体験サービスを実施しているので、この機会に是非お試しください、

という内容のメッセージが届きました。

幸いにも、これまでお世話になったことはないのですが、こうも全国で災害が続くと、いつかは我が身にも・・・という不安はあります。

実際、管理人が住んでいる地方も地震があってるし。

ということで、週末、夫と体験してみました。

安否の登録と安否の確認をやってみました。

便利だな、と思ったのは、ファミリー割引グループの安否確認だと、確認したいヒトの携帯番号が分からなくてもボタン一つで確認出来ること。

以前にも携帯電話のことを書いたことがありますが、うちは携帯電話を4台契約して、夫婦それぞれの親にも持ってもらっており、ファミリー割引グループとなっています。

でも、両親たちの番号は正直覚えてないもの。

また、自分の安否状況を登録した後、ファミリー割引グループに送信ボタン一つでメールを一斉送信することも出来ます。

今回は体験なのでメールは送らずに、ここまでの操作が終わった時点で夫に説明を始めたのですが(夫は仕事してたので、まず妻が試しにやってみました)、

「登録終わった?」

と夫に聞いて、自分の携帯で夫の安否状況を確認しようとしたら、メールの着信音が鳴りました。

「夫、メール送っちゃ駄目だよ、親がびっくりするよ!」

「送信って書いてあったもん。」

「書いてあったね(でも、送っちゃ駄目って事前に言ったよね、ワタシ)・・・。」

夫は、意図的に送ったんですけどね。

案の定、妻の母親から電話がありました。

夫の名前と体験って書いてあったから、すぐ分かったよ~と母は笑いながら言ってましたけどね。

ちょっと登録内容がおかしかったので、出来れば親には見て欲しくなかったんだけどね・・・。

問題は、夫の両親。

結構な頻度で夫と電話のやりとりをしているのに、この時連絡無し。

メールの見方は教えたのに、全然使ってないから、分からなかったみたいです。

妻の母には、今度伝言板の見方も教えるねって言ったけど、夫の両親にはまずメールの仕方をもう一度教えとかなきゃいけないようです。

今回、うちは登録しなかったのですが、安否情報を知らせたい友人・知人のメールアドレスを事前に登録することも出来るようです。

詳しくは、サイトで確認してくださいね。

体験サービスは10月1日までと毎月1日、15日などあるようです。

次はNTTの災害用伝言ダイヤルも体験しておきたいと思っています。

こちらも毎月1日と15日などに体験出来るようです。

今回の台風で、NTTの災害用伝言ダイヤルのサービスが提供されているようです。

これ以上、被害が出ないことを祈るばかりです。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。