06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


年4%運用の資産がありました

資産手帖に、記載漏れがありました。

借金に続き2度目のことですが(過去記事参照)、今回は資産(と言えるほどの金額ではありませんが)なので、嬉しい誤算(単なる認識不足)です。

保険には配当金があることをご存知でしたか?

すみません、うちくらいですよね、そんなことも知らないなんて・・・と思ったのですが、ネットで調べてみたら、管理人と同じような方が割といらっしゃって、ちょっと安心しました。

以前見直した夫のA生命保険ですが、毎年契約内容を知らせる文書が届きます。

これまでも何度か保険は見直したことがあるため、保険内容は頭に入っているし、保険料は毎月確認しているので、あまりよく見ていなかったのですが、数年前から、

「この積立配当金って何かしら?」

と不思議に思っていました。

ただ、いつも、

「今年度の配当金はありません。」

って書いてあるのに、配当利息はいくらか書いてあるの。

しかも、貸付可能額が併記してあるので、借金の勧めみたいで嫌だったの。

夫に聞いても知らないって言うし、いつか担当の方にお尋ねしようと思っていたのに見直しの際にはすっかり忘れてて、今年の通知を見て改めて、何かしら?

ということで、今回はちゃんと調べてみました。

保険の配当というのは運用などで余剰金が発生した場合に契約者に支払われるものらしいのですが、現在は景気もよくないのでほとんど支払われていないようです。

そう言えば、掛け捨ての保険は払い戻しをいただくことがあるわね・・・と気付きました。

夫のA保険の場合、配当の受取を積立扱いにしていたため、以前いただいていた配当を保険会社が預かって運用してくださっている様です。

そして、その積立配当利率が4%ということなのでした。

計算してみると、昨年の残高に4%の利息が付いて、今年の残高になっていました。

このお金は、いつでも引き出せるし、担保にしてお金を借りることも出来るそうです。

貸付可能額とは、そういうことでした。

でも、4%ってすごいわね・・・。

うちでは、デパートの積立に次ぐ運用率だわ。

今回14,000円程利息が付いていました。

大きな金額ではありませんが、これだけの利息をいただくためには、例えば0.3%の利率なら(ネット銀行の1年定期の利率でもこの程度ですよね)、500万円弱の元金が必要です。

それが、35万円程で14,000円頂けるなんて・・・。

配当金は一度引き出すと元に戻すことは出来ず、4%の恩恵もなくなるようなので、もちろん今まで通りこのまま預かっていただこうと思います。

保険の配当金を気にされたことがない方は、一度確認されてはいかがでしょうか?


この記事は管理人の理解に基づくものですので、詳しくは保険会社にお尋ねくださいね。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



 生命保険比較の保険市場  

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

