06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


うちのお米事情

うちの主食は、お米です。

大半の御家庭も同じだと思いますが、うちは1週間3食×7日=21食中、最低20食はご飯です。

なので、今年はまだ(?)お素麺を食べていません(最近気付きました)。

昨年の夏は大好きな冷やし中華を食べ損ねましたので、今年は早めにいただきました。

夏バテはしないわけではありませんが、エアコン無しでも食欲は落ちることはなく、暑い時でもご飯をしっかり食べます。

多分、これを夏バテしない、って言うと思わなくもないけど。

退職してからは、お弁当を作るようになったので、2人1日3食で4合ほど炊きます。

一ヶ月最低15㎏は、お米を食べています(一度5㎏のお米をどれくらいで食べるか日数を数えたら、確か8日か9日で10日分はありませんでした)。

夫は、パンも麺類も大好きなので、パンやパスタを食卓に出すと大喜びします。

もちろん、妻も大好きです。

でも、基本はご飯なのよね~。

幼い頃から慣れ親しんだものが、毎日のこととなると一番かな、と思っています。

そんなご飯好きが高じて、ずっと欲しかった精米機を退職してから購入しました。

ここ数年、玄米でお米を買うこともあって、近くの精米所で精米していたのですが、栄養分や食味が落ちるのは嫌なので、5㎏ずつ精米していたのです。

でも、それだと、月に2~3回精米所に行かなきゃいけなくて、それが面倒で。

しかもお金もかかるしね。

と、いうことで、精米機を買ってそろそろ半年経ちますが、いいですよ、これ。

一番心配したのは、お米を研ぐ度に精米するのが面倒になるのでは?ということでしたが、それは全くありません。

4合のお米を五分搗きや七分搗き米にするのですが、1~2分くらいじゃないかしら。

その間に、夫と話したり、カーヴィーダンスのまねごとをしたりしているので、あっという間に終わるって感じなの。

でも、音は少しするかな。

夫と話すときは、少し大きな声で話すもの。

あ、夫がウトウトしているときは、目を覚ますわね。

「ん?お米、研がなきゃ」

って。

共働きの時は、夫がお米を研いでくれることも多かったの。

反射みたいなものかしら。

お米は、精米機を買ってから、玄米で購入することが更に多くはなったけど、Oisixさんでもお米は買うし、ファンケルの発芽米も大好きだし、近くのスーパーで安売りしているものも買ったりもしますが、基本的には減農薬のものを選ぶようにしています。

以前、生協さんで有機栽培米や無農薬米を購入していたこともあるのですが、なんと言ってもお値段が高かったので、引っ越したのを機に退会してしまいました。

その頃は、グループ購入なら3%引きになるけど、個人だと割引がなかったのでやめてしまったの。

体にいいものは魅力的だけど、お財布にも優しくないとね。

夫も妻も、味の違いの分かるヒトだとは思っていませんし、玄米も分搗き米もとっても美味しいのですが、ごくたまに白米にしていただくと、驚くほど美味しく感じます。

いつも、ご飯をいただくとき、

「美味しいね。」

って言いながら食べるのですが、白米をいただくと、

「白米ってこんなに美味しいのね」

と、二人で実感することが出来ます。

この時ばかりは、味の違いが分かるわね~と言いながら食べてます。

スーパーの白米も美味しいです。

また、時には雑穀を入れたり、退職してからは、いなり寿司作りにはまって、夫は、

「毎日でもいいよ。」

と言うほど気に入ってくれています。

お正月や節分にしか作らなかった巻き寿司も作るようになって、お米については色々楽しんでいただいています。

そして、災害対策の意味も込めて、割と玄米は買い置きもしています。

玄米は、いつも30㎏単位で買いますので。

でも、新米が出るまでのしばらくの間は、玄米が手に入りにくい状況でしたね。

今年のお米は、玄米や分搗き米でいただくのが難しそうなのが残念です。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





 レッドを使っています♪



↓ファンケル歴20年、発芽米も結構長くお世話になっています♪
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

