10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


「ゲット貯金」の復活

「ゲット貯金」とは、結婚してから数年間実行していた、一般的には「つもり貯金」と言われるようなもの、かな。

スーパーのお買い物ポイントが貯まって商品が買えたり、金券ショップ利用で差額利益が生じたり、実家や職場の方から頂き物をしたときなど、その金額を

「いただきました」
「ゲットしました」

という意味で、うちでは「ゲット貯金」と言って、家計からその分支出したと見なして小銭を貯金していたのです。

カードやネットでお買い物している現在と違って、それほど大きな金額ではなかったと思っていたのですが、当時の家計簿を見ると、多い月には1万円を超える貯金が出来ていて、びっくりしました。

ポイント交換分は金額がハッキリしていますが、頂き物に値段を付けるのは面倒であったこともあり、途中からは何をいただいても1つ100円にしていました。

ゴーヤ1本もらっても100円、洗剤セットをいただいても100円、といった具合にしていました。

それでも、段々面倒になり、しかも何に使うという目的はなく結果的には貯金していたので、ゲット貯金でも普通に残金として貯金しても一緒よね、とばかりに止めてしまっていたのですが、夫はずっと覚えていて、先日も、車の点検に行った際に食パンやお米などをいただいて、

「ゲット貯金だね♪」

と嬉しそうに言いました。

家計簿は少なくとも1年に1回は見せておりますし、「GET貯金」の欄はとっくに無くなっているのですが(うちの家計簿は、学生時代にちょっとだけ使って白紙ページのいっぱい残っている大学ノートを使っているので、項目も全て手書きなのです)、夫はそんなことに気付く人ではありません。

そんな夫に、悪いことをしている訳ではないのに、若干の後ろめたさを持っていた妻ですが、

結婚当時と比べ、カードでの支払いが格段に増え、2年位前からは本格的にネット購入をするようになりネットポイントも増え、しかも妻が仕事を辞め、本気で貯金に取り組まないといけなくなった今、復活させよう、と思い立ちました。

今回は目的を持って。

例えば、以前旅行費は夫の残業代の半分を予算とすることに決めたと書きましたが、これをゲット貯金で賄うようにするとか、お酒代はゲット貯金から払うとか。

昨年は、「GET貯金」欄を家計簿に設けていませんでしたので、確かな金額は分かりませんが、ポイントだけなら、夫と妻のそれぞれのメインカードのポイント還元額(貯まった額ではなく、実際ポイントを使った額)は覚えているだけでも11万円以上ありました(去年は例年より多かったんです)。

この他にもサブカード、スーパーやドラッグストアなどのポイントカードの還元もあります。

夫はポイント集めにも協力的です。

少額のお買い物でもカードを出しますし、急ぎでなければドラッグストアなどのポイント2倍や3倍の日に買い物をすることにも協力してくれますし、一人でお買い物に行く際には、妻が持っているポイントカードを、

「持って行くから、カード出して。」

と言って、ポイントをもらってきてくれます。

ゲット貯金を何に使うかは、いくらくらい見込めるか計算して、夫に相談した上で決めたいと思います。

年間旅行代にしては少ないし、お酒代にしては多いかな。

でも、うち飲み代と居酒屋代くらいなら、ちょうどいいかな、とも思います(時々夫婦で居酒屋に行って、ザワザワ騒がしい中で熱く語り合うのが楽しみでしたが、最近行ってません)。

いずれにしろ、共働きしていた頃よりも節約しないといけないもので、でも楽しみにしているので削り過ぎたくはないものに使って、その金額の上限を決める意味で有効かな、と思います。

とりあえずはポイント還元分だけで再スタートさせた、うちの「ゲット貯金」。

夫の思い込み(?)どおり、いずれは頂き物なども「ゲット貯金」に復活させたいと思っています。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


妻のメインカードです↓
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

