08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夫からの歓迎出来ないお誘い

一昨日、夫からお誘いがありまして花火大会に行ってきました。

花火は大好きですし、とても綺麗でしたので、こういうお誘いは大歓迎なのですが、時々夫は歓迎出来ないお誘いを妻にしてきます。

客観的には、ともかくとして、夫婦二人とも物は大事にする方ですし、お買い物をするときも、お互い欲しい物に反対する事はほとんど無く(生活に必要なものと見なされたものは、一般的には、え?と思われるモノでも家計から支出しております)、相談しても、

「買っていいよ」

という答えが返ってきますので、そう言われるとホントに買っていいのかと真剣に考えて行動するため(買った責任は欲しいと言った人に生じます)、結果的に無駄使いは多くは無いと思っています。

しかし、これがお小遣いの使い方になると、ちょっと事情が違ってきます。

勿論、お小遣いなので自由に使えるのですが、夫は、

「この本、買おうかな。」

「缶コーヒー、飲もうかな。」

などと、妻に同意を求めます。

お小遣いから出す分なので、すかさず、

「どうぞ。」

と答えますけどね。

一方、妻も、

「この美顔器買ってみようかな。」

「カーヴィーダンスの本、買おうかな。」

などと、夫に事前に言ってます。

何故かと言うと、夫は読んでいない本がまだたくさんありますし、以前妻が通っていた整体師さんに、コーヒーは飲まない方がよい、と夫の方が言われたため控えているからであります。

妻は妻で、飽きやすく既に似たようなものを色々持っていますし、以前DVD付きの美容マッサージの本を一度も見ることなく古本屋さんに高値で引き取ってもらったことなどがあるからです。

他にも通信教育を受けたり、英語の教材を買ったり(結局モノに出来ていません)お小遣いの使い方については、お互い突っ込みどころ満載だということを自覚しているためであります。

だからといって、家計から支出するモノとは違い、購入を考え直すことはほとんどありません。

事前にお小遣いの使い方を申告するのは、後々の突っ込みを避けたいという防御本能であると同時に、止めるなら今よ!みたいなものの様な気がします。

が、お互い止めることはまずありません。

後で、

「無駄遣いだったね~。」

と、からかうためでは決してないのですが、結果的にはそうなってしまうことが少なくありません。

そんなお小遣いの使い道に問題のある夫婦ですが、夫が妻に共同購入を持ちかけるものがあります。

家計からの支出は出来ないけど、夫婦二人に共通するもの、自分のお小遣いだけでは購入が難しいもの、もしくは自分だけ出すのは嫌だ、というものです。

例えば、宝くじ。

これは、妻も楽しみにしているので、問題はありません。

基本的に、1度につき10枚を年に2~3回買う位なので、楽しみを買っているようなものですし、万が一当たった場合は、出資額に応じて当選金を受け取ることになっているので、毎回半分ずつお金を出し合います。

ちなみに、最高当選額は5万円、あとは1万円が3回、3千円が数回なので、末等の300円まで考えると、収支はトントンといったところです。

そして、近頃、夫が妻に共同購入を誘っているのは・・・。

「○○さんの株情報(ネット販売のもの)、買おうかな~。」

「買えば~?」

「妻、いくら出す?」

「いくらなの?」

「・・・1ヶ月1万円・・・。」

「お一人でどうぞ~」

あっさり拒否した妻。

よくは分かりませんが、今後の株の動きを予測して教えてくれるというものらしいです。

実は、夫はこの手のDVDを以前買ったことがあります。

その時も夫は、妻に共同購入を求めてきましたが、妻は拒否。

そんなもので投資が上手くいくのなら、誰も損なんかしないわよ、ということは誰も得なんかしないってことよ、といった考えでした。

夫は、何度か妻を誘いましたが、妻が全く興味を示さなかったので、あきらめて、

「妻には見せてあげないからね!」

と単独購入(子供みたい)。

そして・・・。

買ってしばらく見ていた夫が、

「妻、見ていいよ・・・。」

そのDVDの方の名誉のために申しておきますが、きちんとした商品でしたよ。

お勧めの株のテクニカル分析を延々と丁寧にご説明されていました(妻にはお経の様に聞こえましたが)。

夫は、テクニカル分析に詳しいので、話にも付いていけるし、満足・・・する訳無いよね~。

いくつ銘柄を紹介するのかって言うくらい、延々と続くんだもの・・・・。

これだけ紹介したら、どれかは当たる(株価が上がる)わよね・・・。

と、一部だけ見た管理人は思った訳です。

株素人の、しかも資金に限りがある夫婦が知りたいのは、

「今後、株価が上がるのは、これとこれ!(と、せめてこれ、くらい)」

の数を絞ったもの(無いわよね、そんなもの)。

勿論、夫は1ヶ月で購入を止めました。

妻も株の売買をしていることもあり、その方のことは知っていました。

その筋では有名な方です。

それでも、これです(資金のないうちが悪いんです。その方のDVDの対象外だっただけです。)。

今回は、妻は、○○さんという方を知りもしません。

お話にならないわ。

と言ったのですが、しばらくして、夫が再チャレンジしてきました。

「妻~、いくらなら出せる?」

その方が、いかにすごい人なのかを語る夫。

頑張るわね、夫。

分かったわ(ホントはそういうの(無駄になるかもしれないもの)嫌いじゃないし、2回も失敗したら笑えるし←妻も馬鹿者)。

「5千円!!」

「えっ?」

夫は、それきり黙ってしまいました。

前回、あっさり拒否した、しかも夫の前の失敗を知っている妻が半分も出すと言って怖じ気づいた様です(この反応は折り込み済みでした)。

少し考えた様です。

そして、また、数日後、

「妻~、いくらなら出してくれる?」

「3千円!」

「えっ?」

再び黙る夫。

まだ高すぎた様です。

3千円も妻がお金を出して、変なものが届いて(ホントは変なものじゃないけど)、妻から怒られるのは怖いらしいです。

更に数日後(どうしても欲しいらしいです)、

「妻~、いくらなら出せる?」

「2千円!」

「ホント?2千円も出してくれるの?」

と、大喜びしました。

どんどん妻の出資額は減っているのに・・・。

夫の中で、2千円なら仮に失敗しても妻にそうは怒られないと計算したようです。

「ホントに?ホントに?」

と喜んで、早速注文していました。

が、入浴後、夫に注文出来た?と尋ねると、今月申込分は売り切れていて入手出来なかったそうで、がっかりしていました。

せっかく決意出来たのにね。

でも、売り切れって、そういうのって売れるものなのね・・・。

実は、夫は半年以上も前から(それ以上かな?)、この方のブログを読んでいて、興味を持っていたことを妻も知っていました。

でも、1万円は高いと思っていたようで(お小遣い少ないものね)、迷った挙げ句、妻にお誘いしてきたわけです。(前回もかなり長い期間迷ってはいましたけどね。価格は1万円を少し超えていたと思います。)

妻は、以前書いたように、普段夫におみやげを買ってきてもらったり、映画に連れて行ってもらったりしているので、夫が本当に欲しいのなら少しくらい出してもいいかな、と思ったのです。

3千円位を想定していました。

きっと、また来月、同じお誘いを夫は妻にしてくると思いますが、2千円以上は出さないわよ。

こうやって、二人のお小遣いは消えていきます。

ちなみに、万々が一(←既に宝くじより低い確率扱い・・・)このDVDが元で利益が出た場合には、このDVD代は家計の必要経費として扱われ、お互いに還付されます。

株式投資は家計から資金を出しているので、本来は株に関するものは必要経費と見てもいいのですが(実際、以前は投資関連の書籍代など家計から支出していました)、大幅な損失を出している今、資産運用というよりは、世の中の動きを勉強する教材の域を脱していないため、現段階では家計からの支出は言語道断で、お小遣いからの支出になっています。

何も言わなくても、夫もその辺りは分かっているようで、でも高いし、妻も株やってるから少し出してって感じのお誘いの様です。

夫、DVD代が還付されるような教材(ホントは情報です)だといいね。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





SBI証券

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

