06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


借金から始まっていた新婚生活

先日、朝早くドアのチャイムが鳴りました。

同じマンションに越してきたので、ご挨拶に来てくださったとのことで、のんびり歯磨きをしていた管理人は慌ててうがいをして、ドアを開けました。

ドアフォンでの声は男性だったけど、開けてみると若い女性・・・と男性がいらっしゃいました。

「新婚旅行のおみやげです。」

と言っておみやげの品を手渡してくださいました。

「新婚さんでいらっしゃるのね。おめでとうございます。」

と言うと、二人とも満面の笑み。

あ~、いいわぁ~。

新婚さんって、いいわ~。

こっちまで嬉しくなっちゃう。

なんだか幸せのお裾分けをしていただいたようで、気分良く過ごしていたのですが、思いは自分の新婚時代へトリップしていきました。

こういう家計のブログを書いているせいか、思いは新婚時代の家計状況へ・・・。

披露宴も、新婚旅行も、新婚生活の準備も、全て二人の貯金とご祝儀で賄ったため、文字通りすっからかんに近い状態だったわ(管理人は若干貯金が残っていたけど)。

思えば、ゼロからの出発だったわね・・・。

ゼロ・・・?

あら?違うわ。

夫のローンがあったわ。

あら?

管理人の奨学金があったわ・・・。

奨学金って、借金よね・・・?

一瞬にして、色々思い出しました。

そうよ!いつ知ったかは忘れたけど、結婚後、夫の車のローンの返済一覧表を見せてもらったわ。

確か2社から借りていて、1社はその後一括で返して、1社は夫が予定通り返していきたいって言ったから、数年間返したわ。

当時の家計簿を見ると、毎月15,000円ちょっと、ボーナス時に8万円返していました。

全部で100数十万円でした。

そして、管理人の奨学金。

返済は始まったばかりでした。

借入金は171万円。

こちらは数年前に完済しました(ありがたいことに無利子でした)。

新婚当時、300万円程借金があったのでした。

管理人の「夫に内緒の自分貯金」を差し引いても、大きなマイナスからのスタートでした。

すっかり忘れていました。

夫の車のローンが終わった時は嬉しかったし、その分貯金できるわとも思ったし、管理人の奨学金の返済が終わった時には、貸してくださった日本育英会(今は日本学生支援機構かしら?)に本当にお世話になりました、と関係書類を前にして声に出して御礼を言ったのに・・・。

借金生活を送っていたことは、すっかり忘れていました。

確かに、貯金より借金が多かったのは一時期なのですが、結婚してから1~2年は借金の方が多かったのよね~。

共働きだったこともありますし、返済額は無理なものではなかったのですが、奨学金返済が管理人の仕事を続けるモチベーションの一つになっていたように思います。

仕事を辞めたいと思ったことなど、何度もあります。

もう体がもたない、と思ったのは今回だけではありません。

でも、自分が借りたお金は自分で返すわ、という気持ちがいつもどこかにありました。

ローンが好きではない管理人は、何を買うのも一括払いです。

出来れば、家も、なんて思ってしまう程です。

なので、奨学金も途中で一括で返そうと思ったこともありましたし、実際一括で返すと五万円の還付金がいただけるという制度もあったと記憶しています(今もあるのかしら)。

でも、管理人は、毎年12月27日に12万円が通帳から引落しされるのを確認すると、

「今年もよく頑張りました。また来年も頑張るのよ。」

と言ってもらえているような気がして(誰からかしら?)、励みの一つになっていましたので、一括返済はしませんでした(無利子だったことも大きいですけどね)。

正直、最後の引落し(最後だけ15万円でした)を確認したときには、安心した気持ちと同時に、少し気が抜けたような感覚もありました。




色々思い出してたら、なんだか泣けてきちゃったわ。


(どうした訳か結構大泣き。そして、スッキリ♪)




それ以降、借金はないと思っていますが・・・。

あ、一応クレジットカード払いは借金だという認識はありますよ。

認識していますので、必ず一括払いにして、ポイントをいただくのを楽しみにしております。

ところで、今回反省すべきは、車のローンの返済も、奨学金の返済も、家計簿には支出を明記しておりますが、資産手帖には一切出てこないこと。

資産手帖には、負債も書かなきゃいけませんよね。

資産管理の基本を再確認した管理人ですが、この基本を守って記載しないといけないような事が、今後発生しないようにしたいと思います(家は別ですけどね)。

勿論、カード払いの分は面倒なので、絶対書きません(一括払いだから、いいですよね)。



↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



楽天カード
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

