05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


カーヴィーダンスの効果

仕事を辞めて、しばらくすると、気になってきた「ぽっこりお腹」。

以前は、身長164㎝、体重は45~49㎏をうろうろする状態でした。

ダイエットはしたことがなかったのですが、数年前から時々お腹がぽっこりするようになっていました。

でも、細身の黒服を着ると、「あら、細く見えるわね」と、あまり気にしていませんでしたし、1~2週間もすると、自然にお腹は元に戻っていました。

しかし、今回は違いました。

ある時、「このぽっこりは、いつからだったかしら?」と思うようになり、気を付けていると、それからも一向に元に戻る気配がありませんでした。

もしかして、定着しちゃったのかしら・・・?

そして、ゴールデンウイークに行った旅館のお風呂の脱衣場で・・・。

管理人は視力が良くないので、普段はコンタクトレンズを使用しています。

お風呂に入るときは、レンズを外すので、実は自分の体をよく分かっていませんでした。

うちには、体重計もありません。

夫婦とも自宅で体重を測ることがなかったので、処分してしまったのです(実家に行ったときや旅館では測ってました)。

また、温泉には割とよく出掛けるのですが、普段は脱衣場には人がいるので、まじまじと自分の全身をみたことがありませんでした。

たまたま誰もいない脱衣場で、コンタクトレンズを付けたまま見た管理人の真実の姿・・・。

「きゃーっ。」

小声でしたが、思わず口に出してしまいました。

お腹もお尻も・・・

なんということでしょう・・・。

お腹のみならず、お尻も・・・。

管理人は、仕事の時はいつもスカートでした。

スカートって、体型の崩れを隠すのね・・・。

ショックを受けた管理人。

なんとかしなきゃ・・・。

と思ったものの、何もしないまま時は過ぎて行ってしまっていたのですが、いつも心のどこかで、なんとかしなきゃ、と思っていました。(ずっとぽっこりのまま)

そして、テレビで樫木さんを見たのです。

管理人は、テレビで美容体操とか、ストレッチとか、「テレビの前の皆さんもご一緒にやってみましょう。」と言われると、一緒にやる人です。

その時1回限りのことも多いですが、同じ時間なら、見ているだけより一緒にやった方がいいかなと思うし、気持ちよくて気に入れば、しばらくやってみたりもします。(以前テレビで見た足のむくみ取りマッサージは、ずっと続けていていい感じです。)

そして、樫木さんのカーヴィーダンスも、テレビの前でやってみて、

「あら、いい感じかも。」

と思ったのです。

ウエストに効くっていうし、本まで出ているって知って、

「これだわ!」

ということで、早速購入しました。

でも、すぐには始めませんでした。

目に付くところに置いてはいても、なかなか本を開かない管理人(基本的に面倒なことはダメ)。

10日経った頃、やっと付属のDVDを取り出し、意を決してやってみました。

樫木先生と、二人のかわいい生徒さんが一緒に踊っていました。

1回やってみて思ったことは、

「私って、リズム感ないのね・・・。」

という、残念な気持ちでした。

幼稚園や小学生の時は、ダンスは先生に褒められて、模範生だったのに・・・(大昔の栄光・・・)。

軽い挫折感と共に、しばらく放置。

でも、お腹はぽっこりのまま。

仕方なく、数週間後再チャレンジ。

ダウンのリズムから、アップのリズムへの移行が出来ない・・・。

足だけなら動けても、手の動きが加わると、足が止まってしまう・・・。

私には無理なのかしら・・・。

でも、DVDの中で、樫木さんが、

「出来ない人はいいよ~、足だけで。」

「難しいね~。」

「あきらめないで、あきらめないで、あきらめないで~。」

「だんだん体が器用になって行くからね。」

と、実にいいタイミングで励ましてくれます。

すると、

「ここは、みんな難しいところなのね。」

「頑張ってやっていれば、出来るようになるのね。」

「あきらめないわよ~。」

と、やる気が出てきました(素直かつ単純です)。

毎日はやっていませんでしたが、5回目くらいから、手足が同時に動くようになり、ダウンのリズムからアップのリズムへの切替も、

「なんで、今まで出来なかったのかしら。」

と言うくらい、何でもないことのように思えるようになりました。

でも、画面をよく見ると、足が左右反対だとか、手の動きを間違えていたとか、毎回色々気づいて修正しています。

最初は、ポイント解説を見てから、ダンスに移っていたのですが、これも5回目くらいからは、ポイント解説は見ずに、通しでやるようになりました。

また、最初は裸足でやっていたのですが動きづらく、靴下を履いてするようになったら、滑りがよくなって、やりやすくなりました。

裸足より、靴か靴下の着用をお勧めします。

5~6回ダンスをやった頃、見た目の効果は全くなかったのですが、

「そう言えば、ウエスト何㎝なのかしら?」

と思い、測ってみました。

これまで、自分で測ったことのなかった管理人。

スカートのサイズは、Sサイズか7号でした。

67㎝。

「え・・・?」

計り直し。

67㎝・・・。

以前のウエストサイズを知らないので、はっきりとは言えないのですが、どう考えても、Sサイズや7号といったサイズではなさそう、ということは管理人にも分かりました。

それから、ちょっと頑張りました。

週に3~4回、3週間。

毎回、ダンスをした日は、ウエストを測っていました。

嬉しいことに、少しずつサイズダウンしていきました。

最初の軽い挫折感から15~6回目という段階で、61㎝になりました(サイズを測ってから10回目くらいのことです)。

67㎝の時には怖くてはけなかった7号サイズのスカートも、試してみたら難なく入りました。

61㎝って7号なの?っていう素朴な疑問はありましたが、管理人としてはスカートのサイズはどうでもよく、見た目がぽっこりではなくなったのが、何より嬉しいです。

ただ、ぽっこりはしてないけど、若干ゆるゆるしてる・・・という感じはありますので、これからも続けて行きたいと思います。

最近、体重を量る機会がありまして、こちらは46.7㎏でしたので、まずまずだと思っています。

ご飯の量を減らした訳でもなく、生活を変えた訳でもなく、カーヴィーダンスを始めただけでの効果です。

ダンスする時間は、休憩しなければ、40分くらいで出来ます。

プログラムは4つあるのですが、全部一度にする必要はないそうです。

管理人は、時間がある時に4つまとめてやりますが、汗を結構かくので、汗拭きタイムを入れるため45分くらいかかります。

普段使わない筋肉をストレッチで伸ばすので、気持ちいいです。

樫木さんの言う肩胛骨から動かす、というのはまだ出来ていないと思うし、ウェーブの動きはまだ難しいと感じますが、ダンス自体は楽しいです。

今では、樫木さんの声掛けまで覚えていて、

「いいね!」

「シェイク!」

など、一緒に発声しています。

もし、一度始めたけど、リズムが難しくて・・・、手と足が一緒に動かなくて・・・という理由で止めてしまった方がいらっしゃったら、もう一度チャレンジされることをお勧めします。

「あきらめないで、あきらめないで、あきらめないで~。」

「体が段々器用になるからね!」

という樫木さんの言葉は本当でした。

そして、

「ウエストに効くからね。」

という言葉も本当でした。

今度は、樫木さんみたいな女性らしい体型になることを目標に、無理せず、自分のペースで頑張って行きたいと思います。

カーヴィーダンスの効果、ありました♪

もしかしたら、肩凝り、腰痛にも効いているのかも、と管理人は密かに思っています。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


管理人がやっているのは、こちらです。

楽天ブックス
Amazon




カーヴィーダンスの効果・その後
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

