06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



夫の株式運用の真実を妻は知りません

夫に、

「夫名義の普通預金が600万円ほどあるよ。どうする?株に投資する?」

と聞いた際、ほとんどネット銀行の定期預金にしてしまった夫。〈過去記事参照

株式投資の増額はしないそうです。

実は、夫が所有している株の評価額を聞いても、なかなか教えてくれません。

毎年暮れに、資産の把握のためにと無理矢理評価額を聞いているのですが、怪しいものです。

聞いている以上に損しているのかも知れません。

でも、決算の時期を過ぎると、配当通知が何通か届きます。

配当は、管理人がまとめて郵便局で受け取るのですが、

「もう来ない?」

と聞くと、

「もう来ない」

と言うので、さっさと受け取りに行くと、その日にまた通知が来たりして、夫は妻に怒られます。

6月は、夫の分は結局3通、通知が来ました。

毎回違う、しかも妻の知らない名前の会社があって面白いですけど、評価額の報告がここ数年変わりませんが、本当に大丈夫なんでしょうね・・・。

配当金計算書をみれば所有株式数が分かるので、株価チェックすれば大体の評価額も分かるのですが、管理人はそんなことはしません。

夫を信じてるし(?)、配当がない会社だってあるし(計算してがっかりするのは嫌だし、面倒だし)。

しかも、

「この株、まだ持ってるの?」

と聞くと、

「もう売った。」

という回答が多いし・・・。

損切りが上手な夫。

株価チェックに余念がない夫。

株歴10数年。

管理人と違って、テクニカル分析や経済情勢にも詳しいです。

その努力が実ることを、妻は切に願っています。

ただ、先週の株価下落の際、欲しい株があったようですが、資金が足りなかったそうです。

投資額を追加すればよかったのにと思い、銘柄を聞いてみると、いわゆる低位株でした。

「え?そんな金額の手持ちもないの?」

と、思わず叫んでしまった妻。

「ないよ~。」

と、笑顔の夫。

「夫・・・、本当の評価額を教えて・・・。」

という言葉は飲み込んでおきました。

配当通知の来なかった会社の株をたくさん所有しているのかも知れないし、

株を売却しても、またすぐに買ったのかも知れないし

(真実を知ってショックを受けたら嫌だし、その内株価が上がるかもしれないし・・・)。

でも、夫の希望通り(?)、夫の株式投資額は、しばらく増額は無しで行きたいと思います。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





SBI証券

関連記事

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

