06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


水道代が高過ぎる理由が分かりました

うちは、夫婦二人暮らしです。

現在、賃貸マンションに住んでいます。

そんなうちの水道代(上下水道)は、高いです。

月額8,000円超えしたこともあります。

2ヶ月分の料金ではありません。

1ヶ月分です。

高いな・・・とは思っていました。

でも、お洗濯にはお風呂の残り湯を使うし、食器はなるべく食器洗い乾燥機で洗うようにしているし、歯磨きの時も夫婦とも水の出しっぱなしなどしません。

しかも、共働きでしたので、平日の昼間は誰もいないのに・・・。

夫に話すと、お風呂に毎日入るのを止めようか?などと言い出しました。

駄目です。

お風呂には毎日入っていただきます。

でも、うちは、シャワーではなく、毎日湯船にお湯をはります。

これがいけないのかしら?

でも、以前、この市内に住んでいた時は、4,000円位で、高いときに5,000円程でした。

確かに、その後水道料金を値上げしたとはニュースで聞いたような気はするけど、それにしても高すぎます。

同じ市内に住む友人や同僚に聞いても、やはりうちは高い、というか高すぎる。

その話を、義母にすると、

「水漏れしているのよ。確かめてご覧なさい。」

水漏れ・・・?

全く予想していませんでしたが、

「そうかも!!」

と、帰ってから早速メーターを夫と確認しましたが、メーターは動いていません。

「きっと少しずつ漏れているのよ。明日外出するときに確認しましょう。」

ということで、出掛ける前にメーターの値を控えて、帰ってから再び確認しても値変わらず。

次は、メーターをケータイで写真に撮って確認するも、値変わらず。

・・・水漏れ無し決定。

「単なる使い過ぎなのね・・・。」

管理人が反省しながら言うと、夫は、

「これから、もっと気を付けよう。」

と言ってくれました。そして、

「そう言えば、元栓全開になってたよ。関係ないよね?」

「・・・関係あるわよ。」

そう言えば、うちの水道は勢いよく出ます。

言われてみれば、出過ぎかも・・・。

節水ゴマを付けた方がいいかな、などとは考えていましたが、元栓のことは全く頭にありませんでした。

以前同市に住んでいた時には、確かに元栓を確認したことがあったのに。

基本中の基本を忘れていたなんて・・・・。

私としたことが・・・と、すっかり力が抜けてしまいました。(いや、その程度よ、ワタシ)

その後、何度か夫と元栓の調整をしました。

現在、1カ所だけで水を使う分には問題ありませんが、2カ所同時に使うと、ちょっと不便かな、という状態です。

なるべく一度に水を使わないように気を付けているのですが、管理人の配慮に気づいていない夫は、管理人が食器を洗っている間に、お風呂にお湯を入れ始め、トイレに行き、洗面台で手を洗ったりしてくれました。

3カ所同時に水を使うと、水はチョロチョロとしか出ず、4カ所になると、台所の水は止まってしまいました。

そしてその原因を作った夫は、

「水が出ないよ~。」

と、洗面台でおっしゃってました・・・。

夫は、元栓をもっと開けようと言ってきましたが、とりあえず水道料金がどうなるか一度確かめよう、ということで、2ヶ月試してみました(検針は2ヶ月に1度なので)

そして、食器洗いと、お風呂が同時進行出来ないことが分かった管理人は、食後すぐに台所を片づけることにしました。

以前は、夕食後、お茶碗は台所にすぐに持って行くけど、疲れていたので片づけるのは少しゆっくりしてからでしたし、夫が洗ってくれることも珍しくありませんでした。

仕事を辞めてから、管理人は夕食後も割と元気なので、後片付けも苦になりません(夫はお疲れ気味です)。

お風呂のお湯を入れるのは片づけが終わった後、食器洗い機のスイッチを入れるのは入浴後、ということにして、夫も今は守ってくれています。

そして、検針後の通知が来ました。

最初の2ヶ月は、前年同月比1ヶ月1,500円安。

気を良くして、続けてみると、

次の2ヶ月は、前年同月比1ヶ月2,000円安の5,117円。

平成22年の水道代1ヶ月分は、平均6,283円。

平成23年の水道代1月から6月使用分の平均額は4,850円です。

結構安くなりました。

・・・でも、高いですね。

まだまだ高いのは承知しておりますが、この間、管理人は仕事を辞めて家にいるようになったので、料金が高くなることを覚悟していたのに、逆に使用量が減ったので、素直にとても嬉しいです。

妻の報告に、夫は、あれだけ頑張って2,000円しか減らないの?なんて言いかけましたが(妻が喜んでいたので、まずいと思ったのか途中で口をつぐみました)、

夫、頑張ってないでしょ?

妻も頑張っていません。

同時に水を使う時には多少の不便はありますが、以前よりも多少は節水に気を付けていますが、基本的には元栓を少し絞っただけで、食後の片づけをすぐするようにしただけで、以前と変わらない生活をしています。

高すぎる水道代の原因は、元栓の全開にありました。

そして、「高すぎる料金」から、「高い料金」になった、うちの水道代。

今度は、少し頑張って節水してみる番ですよね。

夫、一緒に頑張りましょう。

やっぱり、お風呂かしら・・・。



↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





株価が動きましたね~。
管理人も久しぶりに出動しました。
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

