08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


仕事の必要経費・女の必要経費

仕事をしていた頃、

「これは、仕事の必要経費よね。」

と言って、家計から支出していたものがあります。

洋服、化粧品、美容院代、整体、サプリメント等々・・・。

これらは、専業主婦でも必要経費って言っていいのかしら・・・と考えました。


まず、洋服は必要よね。

今までの様に、数は必要ないと思うけど、女ですもの、多少のおしゃれは必要。必要経費よね。

そうなると、同じ理由で化粧品代と美容院代も必要よね。

と言っても、以前は毎日していたお化粧ですが、最近は平日は日焼け止めクリームと口紅くらいしか使っていません。

夫の休日にお化粧をすると、

「お、決まったね。」

と夫は言います。

いつもはアウトってことかしら。

やっぱり、もう少し身だしなみに気を付けなくてはいけないようです。

退職する前、夫に、

「仕事を辞めても、老け込まないでね。」

と言われたことを思い出しました。

だから、洋服代も化粧品代も美容院代も、女としての必要経費よね、と思うことにしました。

でも、毎月通っていた美容院代は少し見直します。

管理人は、髪の手入れが上手くないので、少し髪が伸びると手に負えない状況に陥ります。

なので、毎月カットに行っていたのです。

以前、美容師さんに、

「モモさんは、まめにカットされますね~。」

「え?皆さん、どれくらいの頻度でいらっしゃいますか?」

「まめに来られる方もいらっしゃいますけど、2~3ヶ月に一度とか、半年に一度とか、一年に一度のお客様もいらっしゃいますし、色々ですけどね~。」

と聞いて、

・・・そうなの?と思ったことがあります。

そう言えば、元同僚に、もう一年くらい髪切ってないとか言っている人がいて、びっくりしたことがありますが(髪が短いのに綺麗に手入れされていたんです。管理人には絶対出来ないことです。)、

毎月行くのは贅沢なのね。

と思ったのです。

でも、その時は、働いているし、朝は時間ないし、美容院代は必要経費だわ、って思っていましたが、今は家にいるし、時間もあるし・・・、

ということで、美容院に行く間隔を少しあけることにしました。

管理人だって頑張れば、何とかなるはず。

美容院は二ヶ月に一度にします。

カット費一回3,675円×6回で、2万円くらい節約できるのでは、と思っています。

でも、次回はゆるいパーマかけたいな・・・なんて美容師さんとお話してたんですけどね・・・。

次は、整体費。

これは、どうかしら・・・。

管理人は、肩凝り、腰痛、頭痛持ちです。

もう10年以上です。

病院で診てもらっても、特に原因が見あたらなかったため、整体院やマッサージ店に通い詰めてました。

腕のいいお店があると聞くと、例え遠くても、県外でも試していました。

航空機で行ったこともあったし、新幹線で通っていたこともありました・・・(楽しかったからいいんですけどね)。

先生方は、管理人の体を触ると、大抵苦笑されました。

「辛かったでしょう・・・。」

などと言われたことは、ほとんどなく、

「これはすごい!」

「これは、私のお客さんの中でも、あんまり記憶にない凝りですね~。」

中には、

「何これ~。」

と、大笑いされる先生もいらっしゃいました。ひどい・・・。

初めは、みんなにそう言っているのでは?などと思ったこともあり、試しに夫にも受けてもらうと、

「旦那さん、施術し甲斐のない方ですね~。」

というようなことを大体言われました。

夫は肩凝り、腰痛を感じたことがない人で、先生方も、

「ほら、旦那さんの肩、柔らかいでしょう。これが理想です。」

「・・・。」

触ってみると、確かに夫の肩や腰は柔らかいです。

夫は、とっても痩せています。

なのに、筋肉は柔らかいのです。

一方、管理人の肩、腰はガチガチです。

結婚して数年後から、毎週の様に、整体やマッサージに通っていました。

酷いときは、週に2~3回。

一度の施術で治ったという評判のお店に一年以上通っても、管理人の凝りは治りませんでした。

管理人も、速効治る、という様な期待はせず、少しずつ治してもらえれば、何とか次の一週間仕事に行けるようにしてもらえれば、との気持ちで通っていたのですが、一年以上通ってもあまり状態が変わらなければ、また新たな先生を捜して治療を受ける、ということを続けておりました(どの先生も施術中はとても気持ちいいんですけどね)。

一回3000円~5000円位払っていました。

最近は、一回4000円のところに行っていたので、月に16,000円程使っていました。

夫に車で連れて行ってもらっていたのですが、整体通いが習慣化していたので、今でも夫は週末になると、

「整体予約した?」

と聞いてくれます。

夫は、今までどおり通うように言ってくれますが、やっぱりちょっと贅沢な気がして・・・。

「夫整体院(施術者=夫)で治療してもらうから、いいよ。」

「それは、いいけど、きつくなったら先生の所に行かないと駄目だよ。」

と言ってくれます。

実は、これまでも毎日夫に肩と腰をマッサージしてもらっていたのです。

基本は、起床後、就寝前、痛みが酷いときには帰宅後もお願いしていました。

起床後は、腰にお灸もしてもらっています。

時間は短いときは5分くらいですが、長いときは1時間以上マッサージしてくれていました。

夫は、妻のマッサージ通いに付いて来て、目の前で施術を見ていたせいか、年々腕を上げ、正直なところ今ではどの先生よりも一番気持ちいいです。

しかも、「ありがとう、もういいよ。」と言うまで続けてくれます。

勿論、せいぜい10分、最近は5分くらいで、もういいよ、って言うのですが(やっぱり申し訳ないもの)、体がどうしようもなく辛い時には、長い時間お世話になっています。

最近、仕事を辞めて疲れが抜けてきたのか、退職後始めたお散歩や運動がいいのか、少しずつ体調が良くなって来ている感じがします(今までも色々運動していたのですが、なかなか長続きしていませんでした)。

夫も、

「少し体が柔らかくなってきたよ。」

と言ってくれます。

仕事を辞めてからの数ヶ月の間に、整体に行ったのは数えるくらいです。

痛いのは痛いのですが、まだ我慢出来る状態です。

この状況を考えると、痛みの原因は、やっぱり仕事にあったと見るのが適当な様な気がします。

整体費は、本当に仕事の必要経費だったようです。

だから、という訳ではありませんが、

整体の支払いは、管理人のお小遣いから出しました。

サプリメントも止めてみました。

このまま、整体の先生のお世話にならなくて済むようになるといいなぁ、と思います。

でも、夫整体院には、ずっとお世話になると思いますけどね。

整体もサプリメントも止めても大丈夫なようなら、月に2万円くらい浮くのですが。

まだ様子見の段階です。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村







以前通っていた県外の治療院で使われていたお灸です。
新幹線代が大変で通院は止めてしまったのですが、お灸は好きでネットで購入しています。
もぐさの香りが結構お気に入りです。
管理人は、温度がぬるめの「ライト」を使用しています。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

