09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


真夏の水道代

7月~8月に使用した水道代の明細が届きました。

1ヶ月分あたり、使用料金4,316円。

下水道代込みです。

2ヶ月分ではありません。

1ヶ月分です。

え?高いですか?

ええ、高いんです。

どれだけ頑張っても、我が家の水道代は決して安くはないのですが、

遡ること5年前の平成20年の7月分は、8,114円でした。

21年 8,114円
22年 7,115円
23年 5,117円
24年 4,850円

そして、今年4,316円って、

節約レベルは低いけど、目に見える効果って、やっぱりステキ♪

まぁ、レベルが低いからこそ、効果が出易いんですけどね。

でも、やっぱり嬉しいわ。

仕事を辞めて、家にいるようになって、更に水道代が増えるかも?という年(23年)から、ガクン!と水道代が減ったのは、

水道の元栓を閉めたからでした。以前、記事にしました

その翌年は、バジャンなどの濯ぎ洗い1回でOKの洗剤を使う様になったからかな?

そして、今年は・・・。

実はですね、

最近、水道の水の出が悪いのですよ・・・。

最初に気付いたのは、台所での洗い物中。

他にどこも誰も水を使っていないのに、少し出が悪いなぁと思っていたら、

お風呂でシャワーを浴びていると、夫が他で水を出しているのかな?と思う位に、我慢は出来るけど、ちょっと気になるなぁって感じで、

夫に話すと、夫も同じように感じていたらしく、

「妻!更に元栓、閉めたでしょ?」

と、疑っておられました。

以前、夫と散々、出過ぎず、弱すぎずの水の出方を確認しながら元栓の位置を決めたので、それを崩す様なメンドーなことをワタクシがするはずもなく、

夫は、マンションで水圧を下げたのかな?と推測し、

妻は、水の出方が弱くなったのが、ちょうど前回の水道の検針日辺りだったので、節水キャンペーンをやっていた市から検針請負業者に、元栓シメロ!という命令があったのではないかと邪推しました。

夫は、そんなことあるはずないよ~と言い、ワタクシもそう思うのですが、

「どうする?元栓開ける?」

と聞く夫に、

「節水キャンペーン期間中だから、このまま我慢してみよ?」

ということで、2ヶ月、我慢した結果が、これでした♪

若干イライラすることもありましたが、次第に慣れ、1ヶ月500円、2ヶ月で1,000円の節約になりました。

ただ、我が家の給湯器は、お湯を出し始めて初めてお湯を沸かしてくれるタイプなので、お湯の出し始めはしばらく水です。

一度お湯が出始めると、長くお湯が出続けるのですが、お湯を出さないと沸かすのを止めてくれます。

そして現在、出るお湯の量が少ないためか、お湯が出てしばらくすると、水になってしまいます。

どうも、量が少なすぎるため、お湯を止めたと判断するのか、お湯のスイッチが切れるらしいです・・・。

油断してシャワーで洗髪していると、途中から水が出てきます。

この2ヶ月間は真夏だったので、うーんと言いながらも我慢できましたが、

最近、涼しくなってきたので、ちょっとどうかな?って感じになって参りましたので、

もう少ししたら、元栓を開けてみようかと思っております。

マンションの水圧が変わったのか、検針員の方が元栓を閉めたかは分かりませんが、元栓が全開ということはないはずなので、この問題は解決すると思います。

でも、今年我慢出来たので、来年の夏が来たら、また元栓を少し閉めてもいいかな?と思っているところです。

それにしても、

節水を心掛け、水の出が悪いのを我慢してもこの程度の我が家。

次の一手を見つけねば!

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

