07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



500円に怯んだ夫婦

人間ドックの順番待ちをしていた際、新聞を読んでいたオットが、妻に新聞を差し出す。ココヲミロ

「宝くじの日記念」くじが売り出されているという。

「終わったら買いに行こう!」

ということで、相性のいい売り場・我が家の近くのデパートへ。

他に特に用もなかったので、さっさと宝くじ売り場に行き、ガラスケースの中の宝くじを眺めると、いつもは連番、ばら売りと10枚ずつ束にして、いくつも並べてあり、好きな束を選べるのに、

今回は、連番のみ、しかも8組くらいしか並べられていない。

しかも、末尾が、

000とか100とかの、キリの良い数字ばかり。

勿論、当選確率が同じなのは分かっていても、

なんかね~・・・。

しかも、

「オット!1枚500円だよ??」

「!」

ガラスケースから一歩下がって店員さんがいらっしゃるので、小声で囁き、オットは無言。←丸聞こえ

お互い顔は見合わせないものの、何となく思っていることは伝わり、自然と(?)その場を離れ、

前を向いたまま歩きながら、

「なんで500円なんだ?」

「知らないわよ。アベノミクスで値上げになったんじゃない?」

「庶民の夢でも何でもないじゃないか!」

「庶民は夢も見られない時代になるんじゃない?」

「どうする?」

「う~ん、でも、あそこの売り場ではね~。番号がね~。」

「妻もそう思った?当たる気がしない番号ばっかりだったもんなぁ。」

「どうする?違うところで買う?」

「5000円かぁ・・・。」

「10枚でなく、5~6枚買う?」

「う~ん・・・」

オットはうなり続け、その後、夕飯をデパ地下で調達しようということになり、お総菜に夢中になった我ら夫婦は、宝くじのことはすっかり忘れ、結局1枚も買いませんでした。

我が家が一度に買う宝くじは、毎回大体10枚で3000円なのですが、3000円が10枚分と6枚分とでは、やっぱり違うわ~。

宝くじが値上げってことはないでしょうから、今回の記念くじが高いだけなんだけどね~。

そうそう、6月くらいに買ったドリームジャンボ、末等の一つ上の等級が当たってね、喜んでたんだけど、ハタと気付く。

あれ?

当選金2000円??

1枚300円で10枚買ったのに、

末等5等が300円なのに、

4等2000円???

フツー、3000円じゃないのぉ?

と、オットに散々ぶーたれました。

くじの種類によって、当選金もくじ代も違うのね。

宝くじ購入歴10数年にして、改めて認識しました。20年に近いかも~

昨日は、9月2日くじの日で、ハズレ宝くじの復活戦(?)があったけど、撃沈しました。

かもめーるもハズレ。

さて、記念くじはどうしようかな~。

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

銀座缶詰

銀座缶詰
著者:益田ミリ
価格:480円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



  益田さん、スキデス♪

関連記事

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

