09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


10年後は別世界?

先日、年に1回の人間ドックに行って参りました。

30歳から、夫婦共、ほぼ毎年受けております。妻は1~2回、集団検診を受けた様な・・

集団検診で十分という考えの妻とは対照的に、ちゃんと受けなきゃ!というオットの声に負け、受けています。

職場や自治体の検診なら、ほぼ無料で受けられるので、結構なゼータクだと思いますが、

受けてオットが安心するのならと、安心料として毎年2~5万円程支出しております。

金額に差があるのは、35歳や40歳の時は、指定年齢ということで、勤務先から多めに助成金が出ることや、時にはオプションで婦人科検診を受けたりしているためです。

今年は、二人で2万円程でしたので、安い年でありました。

で、夫婦一緒に、検診の最後に医師からの説明を受けたのですが、

ま、イロイロ、年相応という感じで、何もない訳ではないけど、特に大問題がある訳でもなくといった感じでした。

先生の、

「あ、3年前にも、僕が説明しているね。」

の言葉で、思い出したのですが、

以前、オットが激痩せで困ってます

と、ワタクシが相談した先生でした。

その際、

「確かに痩せすぎだけど、もう太ることは考えなくてもいいよ。その内、増えてくると思うし、むしろ、これから増えることの弊害の方が増してくるからね。特に体調悪くなければ、更に痩せてくると問題があるかも知れないけど、今のところ気にしなくていいよ!」

という主旨のことを、お答えになりました。

そして、現在、若干体重が増えたオットですが、それでも、激痩せから、激痩せほどではないけどかなり痩せてる状態になった位ですが、

「これまでは何も気にする必要はなかったけど、これからは、今の数値(体重ではなく、検査結果のことです)を維持することを考えていってね。年齢を重ねる毎に数値が悪くなるのは当たり前のことなんだから、意識することが大事になってくるよ。体重はもっと増えても何の問題もないけど、他の数値には影響してくるからね。そろそろそういうことを意識する年齢に入ってくるからね。」

「血圧も何の異常もないけど、仕事中は分からないからね。平常時は平常値でも、仕事中は高血圧ってヒト、多いからね。アナタも意識して、たまには測ってみて。」

「早食いはダメだよ。食べ過ぎるからね。オレなんか、ご飯おかわり!って言っても、もうない!っていわれるからね(笑)。ないなら仕方ないって、何度も反芻して食べるよ。」

などなど、これまでとは違った感じのアドバイスをいただきました。

ホント、そういう時期に入ってきたんだなぁと、少ししみじみとした感じになりました。

そして、ワタクシ。

「特に問題はないよ。綺麗な数値だね。しっかり女性ホルモンで守られているからね。でも、10年後は別世界になるからね。その時、慌てなくてもいいようにね。」

というアドバイスをいただきました。

フツーに解釈すると、閉経後は女性は体が変わるということ?

確かに、種を守るために、女性は女性ホルモンで守られていることは知っていたけど、

世界が変わる程に変わってしまうとは・・・。

どういうことになるのか、正直、想像出来ないけど、

今、不摂生をしても元気でいられるのは、女性ホルモンという強力な守り神のお陰。

その恩恵がなくなった時にも、元気でいられる様に気を付けないといけないなと思ったところです。

まずは、食べ過ぎを是正しなきゃ・・・と

自覚している食べ過ぎを少しずつ直そうと思っています。

大体、肉体労働でもないのに、夫婦で1ヶ月20キロ近くのお米を消費しているなんてね。

早速、少し減らしてマス♪

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

