09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


電気代 対前年同月比

前回記事をアップした夜、

夫に夏のボーナスからのお小遣いをいくらにするか聞いたところ、

「10万!10万!オレ10ま~ん♪」←歌ってマス

と、内容は予想通り、反応は思わぬハイテンションな回答であったため、

予定通り、まだ未決で、

妻のやる気次第では、このまま冬まで行くかも?といった感じです。たまにあります・・

でも、それはあんまりなので、その内、決めたいと思います。ワタシのやる気が出ればの話です

が、おそらく、夫のテンションが上がる様な金額にはならないと思います。ごめんねオット

決まったら、記事にするかも知れないし、しないかも知れませんが、

どのみち、世間様が夏のボーナスのことなどすっかり忘れた頃、決定されると思われます。夫婦共々呑気なので

さて、本題。

8月の始め、8月分の電気代明細が届きました。

8月分と書いてありますが、実際使用したのは、7月がメイン。

日中エアコンを使い始めたのは8月のことだったし、実際はほとんど付けていないので、今回の電気代への影響はほとんどなし。

結果

使用量は348kWhと、昨年の340kWhと、ほぼ変わらず。

昨年は30日、今年は32日分の使用量と思えば、横這いと言っていいと思います。

え?そんなに使ってるの?という皆様のお声は置いておいて、

代金は、

昨年、7,930円

今年、8,445円と、電気代値上げにより、500円程の上乗せ・・・

では、ありません。

実は、私の住む地域は、契約アンペア数によって基本料金が変わります。

今年の春、

長年の懸案事項だった、契約アンペア数を初めて落としてみました。

40アンペアから30アンペアに。

前に住んでいたマンションなど、50アンペアの契約でした。

変更しようと思いながらも、

お借りしている部屋なので、変更後1年は再変更出来ないと思うと、転勤で引っ越しした後、次の方にご迷惑をかけるのではないかとキリのいい春を待つけど、待っていたはずの春はあっという間に過ぎ、また来年の春を待つ

という繰り返しで電気は個人契約なので、1年経たずに引っ越しても、次の方は別契約になるとは思うんですけどね。

それに、働いているときは、手続きでせっかくの休みがつぶれるのもイヤだしねなどと、いつもの様にグダグダとし続け、

ずっと入居時のままの40~50アンペアの契約をしておりました。

今年、料金値上げの報道を聞き、

重い重い腰をようやく上げて、手続きをお願いしました。

所要時間、10分弱・・・・。

あっという間に終わりました。

もっと早くするんだったと、かなり後悔しました。

我が家の電化製品のワット数や、使用状況を考えると、

20アンペアでもOKの様な気がするのですが、

大丈夫かな?と気を付けながら使うのもナンだということで、余裕を持たせて30アンペアにしましたので、

今のところ、ノープロブレムです。

ホントに、もっと早く変更すれば良かった・・。10年以上前に

ということで、

前年同月比となると、

基本料金の差額があるのです。

その額、300円ほど。

なので、実質

電気代、対前年比800円程アップ

ということは、1割アップ・・・。

使用量はそんなに変わらないのに。

それにしても、

二人家族なのに、電気代、高いわよね・・・。

やっぱり、古いエアコンと冷蔵庫のせいかしら?←責任転嫁

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

