09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お盆から始める仕分け

まだまだお盆休み中という方も、そもそもお盆休みなんかないわという方もいらっしゃると思いますが、

我が家は2日間、夫がお盆休みをいただきまして、お墓参り、実家巡りをして参りました。

そして、お盆といえば、お正月と並ぶ大きな出費を伴う行事の一つ。

夫婦とも実家は県内にあるので、帰省にかかる費用はガソリン代くらいですが、

それでも、両親や甥っ子達へのお小遣いなど、およそ10万円の出費。

お正月は更に多くなります。

金額が大きいので、お盆やお正月にかかる費用は、夫のボーナスから支出しています。

お盆近くになると、寝かせておいた(?)夫のボーナスを引出し、ようやくボーナスの支出の仕分けを始めます。

ボーナスをいただいてから、1ヶ月半くらい経っておりますが、未だに夫のお小遣い額も決まっておりません。

夫も、特に気にする様子はなく、このまま黙っていれば、冬のボーナス時期くらいになって、

「夏のお小遣い、もらったかな?」

と、言い出すくらいだと思います。

実際、ホントに何度かあった話で、

「え~?あげたでしょう?」

と、答えると、

「もらったかな?あはは、忘れちゃった。」

と、照れ笑いされたこともあります。

勿論、

「ウソウソ。まだだよ~。」

と正直に言って、結局渡さなかった、ということはありません。

そんな時でも、

「そうだろ~?もらった記憶ないモン。」

と、夫は怒ることはありませんが、こんな前科があるせいか、ホントに渡していても、

「え~?もらった記憶ないけど?ホントにくれた~?」

と、疑われることもあります。妻の信頼ナッシング~

夏のボーナスの支出は、お盆の出費から始まり、夫婦のお小遣い額決定へと流れていきますが、

今年はいくらにしましょうか・・・。

お給料カットを思えば、少し減らすのも仕方ないような気もするし、

でも、残業残業と頑張っている夫のお小遣いを減らすのも気が引けるし。

確認したところ、

昨年は、3万円でした・・・。あれ?そうだったかしら?

多分、ワタシからは5万円と提案したけど、3万円でいいと夫が言ったためだと思われます。曖昧な記憶ですが・・

とすると、

今年も、5万円と言ってみようかしら・・。

ちなみに、昨年の妻の夏のお小遣いは1万円でした。

夫は自分と同額にするように必ず言ってくれますが、

家計の状況を考えると、そういう訳にはいかないのよね。妻・無職だし

それに、株式の配当金を夫以上にもらっちゃってるしね。

近い内に、夫に、いくら欲しいか聞いてみなくちゃ。

時々聞くけど、大抵、ジョーダンで

「10万えーん!!」

とか言うので、そこでお話終わっちゃうのよね。

いやいや

案外本気で言ってたりして・・・?

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

