10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


家計の見直し・おこづかい

管理人が退職するにあたり、夫に、

「これからも貯金出来るかなぁ・・・」

と言うと、

「ん?小遣い減らす?減らす?」

と、何故か嬉しそうに聞いてきました。


減らしていいんですか・・・・・?(ホントに?)


結婚当初、おこづかいは、夫婦それぞれ月に4万円でした。

昼食代は込みでしたが、散髪代、お化粧品代、ガソリン代等、仕事や生活に必要なものは家計から出していたので、余裕がありました。(お酒や、お菓子類も家計から出しています。)

しかし、数ヶ月後に転勤に伴う引っ越しで、家賃が上がったため、おこづかい月額35000円に減額。

数年後、お給料減により、3万円に減額。ただし、仕事上のおつきあいの酒席代は家計から、ということにしました。

そして、今回。

管理人の退職により、夫2万円、妻1万円に減額することにしました。

ただし、お弁当を作ることにしました。

これまで昼食代はおこづかいから出していたので、3万円のうち、500円×20回=1万円は、昼食代でした。

今回、この1万円をお弁当を作ることによって、夫のおこづかいから削減した訳です。

なので、管理人は自由に使えるお金が減りますが、夫の自由に使えるお金はあまり変わらないという計算です。

それなのに、「減らす?」などと言っていた夫は、妻からその旨宣告されると(勝手に決定しました)

「えー?減らすの~?」

と、びっくりしていました。

夫本人の自由に使えるお金は変わらないと説明しても、

「え~?えぇ~?」

と、いつまでも楽しそうに(?)叫んでおりました。

作れなかった場合は、妻のおこづかいから500円をお弁当代として渡そうと思っています。

かなり「え~?」と叫んでいた夫も、お弁当を注文したり買いに行ったりする手間が省けて、しかも健康的でいい♪と今では喜んでくれています。

管理人も、余ったおかずをお昼に食べることが出来るので、お昼は楽でいいです。

今のところ、欠かしたことはありません。

食費も退職前に比べて、これまでの二人分の昼食代2万円より多く上乗せされるようなことは今のところ無いので、節約に成功といったところでしょうか。

ところで、夫は、妻のおこづかいも夫と同額にしようと言ってくれましたが、管理人の中では、これまで通り化粧品代や美容院代を家計から出すことにすれば(まだまだ甘いかな)、これまでの職場でのおつきあい費が無くなるので、十分かな、と思い、

「試しにやってみよう」

ということになりました。

数ヶ月経ちましたが、夫はこれまでどおり仕事帰りには、お花やら果物やらを、飲み会の帰りには、お寿司やたこ焼き等のおみやげを買って来てくれます。(お花は綺麗にラッピングされたものではなく、新聞紙にくるんでもらって来ますが。)

ついつい管理人も、

「今日のおみやげは?」

などと聞いて、手荷物を確認してしまうくらいです。

多くはないお小遣いから、ありがとね、夫。

そして、妻は減ってしまったお小遣いの中から、退職前と同様に、
「夫に内緒の自分貯金」を続けることが出来ています♪


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

