06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


防げる災害だと言われると確かにね

朝ドラ「あまちゃん」を見ているお陰で、土曜日の朝も8時には起きるようになったワタクシ。←オイって感じですか?

先週、終わった後もなんとなくNHKを見ていたら、熱中症が取り上げられており、

「熱中症は防げる災害です!」と連呼されておりました。

え?熱中症って災害だったの?と思ったのですが、

確かに、そういう一面もあるわよね、と納得するところもあり、

「もはや熱中症は災害なんだって!」

と夫に声を掛けると、

「ほらぁ!だからクーラー入れなきゃダメっていつも言ってるでしょ~!!」

と、怒られました。

普段エアコンを入れない妻に夫は、朝出掛ける際、昼休み、仕事終了時など、電話やメールで、

「今日も暑いね。エアコン入れてください。」

と言ってくれます。

「分かりました」

と返事しつつ、エアコンは入れてません。

夫がお風呂から上がった後や、就寝時、夫が家にいる休日などはクーラーを使っておりますが、一人でいるときは付けませんねぇ。

節約って感じでもないけど、何となく勿体ないし、扇風機で間に合ってるし・・・って感じなのですが、

ここのところ、ずっと調子が良くないので、

やっぱり暑さに負けてるのかぁと言った感じだし、

災害とまで言われると、やっぱりクーラー使った方がいいのかな?とも思ったり。

特に今日はね、窓閉めてるの。

マンションの庭木の剪定と消毒だとかで(詳しくは知らない)、午前中、洗濯物干し禁止と窓も閉めておくようにとのことだったの。

我が家には温度計もないので、一体この部屋、何度くらいになってるのか分からないけど、

暑いわ・・・。

まだ作業音がするので、窓は開けない方がいいわよね。

エアコン、入れた方がいいのかしら?

防げる災害とか言われちゃうと、妙なプレッシャーを感じるわ~。

ちなみに、我が家の6月分の電気代は6,360円でした。

昨年の7月、8月使用電気代は、8,000円弱でした。

クーラーはそれ程使わないのに、二人暮らしにしては電気代は決して安くはありません。

原因の一つは、結婚以来使っている古い冷蔵庫かなと思ってはおりますが、

機能は全く衰えておらず、見かけもとても綺麗なので、買い換えようという気にはなかなかなれません。

と、話がそれちゃいましたが、

エアコンって一度入れちゃうと、切れなくないですか?切ったら暑さ倍増!って感じしません?

さすがに、一日中入れっぱなしという訳にはいかないので、電気代も気になるけど体がだるくなるし

切るのが怖いっていうのもあるのよね~。

さて、そろそろ窓開けてもいいかしら?って言うか、そろそろ暑さも我慢の限界みたい・・。

皆様もご自愛くださいね。

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

