10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


家計の見直し・生命保険2

さて、次はB保険。

A保険で、夫の死亡保障を2500万円減額(!)するので、死亡保障をいくらにするかが話合いの焦点となりました。

夫の保険料は、8,900円/月
死亡保障2,000万円 入院時初日から6,000円/日(他にも通院保障や手術費用など付いてます)

B保険据え置きでも、夫の死亡保障は合計2500万円です。

今までの半分です。

夫は死亡保障が減ることにかなり抵抗し、B保険の増額を主張しました。

残されるのは管理人なので、管理人が困るのではないかということでした。

働いていればともかく、無職となった管理人が残された場合の生活の心配をしてくれたのです。(ありがとね)

一方、管理人はB保険の減額を主張しました。

確かに保障は多ければ多いほど安心です。

でも、保障が多いということは、掛け金も高い・・・。

若い元気な内には高い保障を買っておいて、リスクの高くなる今から保障を減らすのは、どうなのか、ということはあると思います。

ただ、若い頃と違って、現段階では多少の貯蓄があります。

一応、今後のインフレ、増税、社会保険料の新たな負担(現在は夫の扶養になっているのでありません)を考えて、毎月の生活費は今と同じ金額で、B保険を最大更新出来る65歳までの生活費を計算してみました。

貯蓄、保険金、夫の退職金を積み上げると大丈夫そうです。

更に、管理人宅は賃貸なので家賃はかかりますが、どうしても生活出来ないならもっと安いところに引っ越すことも考えられるし、まだ若ければ働きに行くことも考えられます。

また、入院保障は1日1万円は必要とよく聞きますが、高額療養費制度や医療控除などの利用を考えると、多少貯金があれば賄えるかな、と入院保障を少し減らすことも考えました。

今のところ子供もいないし、遺族年金もあるし。

やっぱり少し保障を減らそう!ということで、

死亡保障1,500万円、医療保障入院時初日から5,000円、掛け金7,000円に変更。

1,900円/月の削減です(ちょっと微妙な金額ですが)。

続いて、管理人自身の保険。

掛け金月額5,000円、死亡保障1,000万円、入院時初日から1日5,000円。

う~ん。
働いていた頃はともかく、収入のない管理人に1,000万円もの保障が要るのかなぁ?
と思いましたが、保障は多少はあった方がいいとの夫の主張。

夫との話し合いのうえ、現状維持に決定しました。

管理人が病気したり死亡したりした場合、医療費を支払ったり、後に残されるのは夫なので、夫の主張を通しました。

夫が管理人のことを心配して死亡保障を増やそうとした様に、保険って自分のためでもあるけど、病人を抱えた家族や残された遺族のためでもあるのですよね。

夫の死亡保障2000万円。

多くはないと管理人も思います。

でも、貯蓄も多少あるし、退職金も少しは出るだろうし、遺族年金も今のところ出ると思われます。

今の社会福祉制度なら、十分では?と管理人は思った訳です。

勿論、今後、子供が出来たり、貯金が減ったり、インフレ状態になったり、公的福祉環境が悪化したりすれば見直しは必要だけど、とりあえずは十分だと判断し、夫にも納得してもらいました。

保険に対する考えは人それぞれ色々あると思いますし、なかなか正解というのは無いと思うのですが、受取人がそれで大丈夫と思えれば、いいのかな、と思います。

それに、今回の見直しは、B保険の更新に合わせて行ったものなので、今後ももっといい保険があれば見直していく方針です。

今回の見直しで、浮いた金額は月額13,695円。

年間164,340円。

結構な額になりました。


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



 生命保険比較の保険市場  

 
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

