08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


へそくり代わりということで

6月は、株主総会の案内と株主総会の報告書で、郵便受けが連日賑わっておりました。

株主優待も配当も、正直あまり把握してないので、

配当や優待通知には、素直に喜ぶ一方、

単なる総会報告には、

配当はないの~?

と、一人ブーイングする管理人でございました。報告書は一応見るけどね~

結構ブーイングが多かったのですが、

それでも、6月は結構な数の配当をいただきまして、

今年上半期は、

計45,264円もいただきました~♪

実は、

昨年は、

1年間で、44,183円の配当だったのですよ!

半年で、昨年の配当額を上回ったのですから、

今年、配当多いなぁと思ったワタクシの気持ちも納得って感じでしょ?

特に配当のある株を意識して保有している訳ではないので、たまたまです。

なので、今年後半どうなるかは、全く分かりません。←把握してない

配当ってやっぱりいいわね~♪

と思いながら、ふと思ったの。

我が家の株の運用ルールは、

運用益は家計に帰属させるので、基本的には再投資に回しています。

が、

配当は、夫婦それぞれのお小遣いにしちゃってます。

それぞれと言うのは、それぞれで、

配当通知に記載してある名前のヒトのものです。

ただ

運用金額には、差があります。

ワタクシは夫の2倍くらいの資金を株に回しています。

すると、当然とは言えないまでも、

かなりの確率で、毎年配当額は、妻の方が多いです・・・。

それでも、昨年までは、微々たるものだったので、それ程気にしてなかったのですが、

今年コレまでの夫の配当額は、計16,807円です。。

2.5倍以上の開きがありますね・・・と。

いいのかしら?

と、ちょっとしばらくの間考えていたのですが、

最近、世間の奥様方のへそくりについてのTVの特集が相次ぎまして、

お一人数百万円とか、中には4千万円とかをご主人様に隠し持っていらっしゃるとのこと?

以前から書いておりますように、

ワタクシにも、「夫に内緒の自分貯金」と銘打った家計の資産には計上していない貯金があるのですが、

ホントは内緒でも何でもなく、夫は、この貯金のことを知っておりますし、

何より!

この貯金の出所は、毎月のお小遣いからです。

結婚して長いですからね。

少しはあるんですよ。

この存在のお陰で、2年前に仕事を辞めてからは、毎月のお小遣いは1万円でもいっかなぁと思えたって感じです。夫は同額にしよ~って言ってくれたんですけどね。

最近では、この貯金からセゾン投信にも投資してますし。ちょっと利益出たから、この前一旦解約したけど♪

でも!

へそくりじゃないわよね・・?

へそくりって、家計をやりくりして、残金を夫に内緒のお金にするってイメージよね?

我が家は、残金は残金貯金として家計に入ったままだもの。

うん、へそくりではないわ・・・。

世の奥様方の多くが(分かんないけど)へそくりをしていらっしゃることを考えれば、

配当くらい、いいわよね・・・?

夫は、毎月のお小遣いだけでなく、ボーナスからのお小遣いも夫婦同額にしなきゃ!と言ってくれる様なヒトなのに、

ワタシ、

夫の半分以下だものね??

配当くらい

いいわよね♪

という

自分に都合のいい思考があっという間に出来上がり、

罪悪感ナッシングになってしまいました~♪

ただ、

夫は、妻の配当通知を見てはおりますが、

合計金額は知らないと思います。

配当通知など、夫が帰ってから開封し、片付けるのは翌日なので、

見ようと思えばいくらでも夫も見ることが出来るのですが、

おそらく、いや、絶対見てないと思います。

妻の方が配当が多いことは知ってはおりますが、今のところ気にならないみたい。

けどね、

「やっぱり配当がある銘柄っていいね~。」

と最近よく言いますので、夫が配当重視の銘柄選びに移行する可能性はあります。

もし、

夫の配当の方が妻の分よりも多くなったとき、

ワタクシが黙っているかどうかは、

自信ありませんがね♪おーい??

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

