10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



来年の報告が楽しみになるように

前回記事での

夫の、

貯蓄ペースは落とすわけにはいかない

という言葉を受け、

では、昨年の貯蓄純増額はいくらだったのかしらと、ブログで確認したところ、←ワタシも覚えてない・・・

純増額350万円

内、夫の給与からの貯金額 212万円と書いております・・・(過去記事こちら)。

昨年は、夫の残業代のお陰で年収がアップしたけど、今年は相変わらず忙しいにも関わらず、残業代は減っていること、これからお給料カットされることなどを鑑みると、

目標は、貯蓄率のペースを落とさない

というのが妥当だと思うところですが、

年末に、我が家の家計決算を報告する際、昨年は212万円だったと言うと、貯蓄率を維持できたとしても、

去年より、貯金額減ったね・・・

と、夫が言うことは目に見えているので、

夫をがっかりさせないためにも、212万円は死守したいところだけど、

今年これまで5ヶ月間の貯金実績は(お給料日からその月の家計が始まることにしているので、我が家の6月の家計はまだ始まったばかりなの)

毎月の先取り貯金が38,000円×5=190,000円



残金貯金5ヶ月分が216,000円

合計 406,000円

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・んー・・

気を取り直して、

単純にこれを5ヶ月で割って、掛けることの12月で、

毎月の貯金額の計で970,000円程。ホントはこれからお給料減るけど

目標を210万円だとすると、

あと1,130,000円

夏と冬のボーナスから50万円ずつ・・・

なんて、

とても無理だわ・・・。

でも

無理

と言ってしまったら、ホントに出来なくなってしまうので、

そのつもりで、考えておこうかな。

けど、

夫から、

どっかに行こう!予算取っておいてね♪

と、言われているので、お疲れの夫の楽しみを奪う訳にはいかないので、

何が何でも、それぞれのボーナスから50万円死守!

といった感じではなく、

努力目標としたいと思います。

ちなみに、ワタクシは、ボーナスをいただいてからの向こう半年間の特別出費は、そのボーナスで賄います。

なるだけボーナスには手を付けたくないので、毎月予備費18,000円を先取り貯金とは別に取り置いてはおりますが、それでは足りないので。

先日、夫が夏のボーナスをいただいて来たので、昨年の冬のボーナスの決算は、先日行いました。

毎月のお給料と同じで、ボーナスも先取り貯金と、残金貯金を行います。

ちなみに、

昨年夏のボーナスの貯金額は、先取り45万、残金53,000円

昨年冬のボーナスの貯金額は、先取り22万、残金ナシ!車検でスッカラカン♪

昨年でさえ、合計100万円貯金できていないのに、

今年、達成出来るとは思えないわぁ・・。

しかも、今年はパソコンを買い換えようと思ってるし・・・。

考えれば考えるほど、昨年の貯金額を目標とすることは厳しいという感じですが、

この厳しいという状況を認識することが、まずは大事ですよね。

貯金をすることが目的ではないので、

ガチガチに目標達成するわ!という気持ちはありませんが、

頭の片隅にでも数字目標を入れておくと、違う様な気がするので、

出来ることからコツコツならぬポツポツとやっていきたいと思います。

4月も5月も食費が5万円に近く、予算の42,000円を2ヶ月連続でオーバーしてしまったので、まずは、この辺りから気を引き締めなきゃね。

来年、このブログで結果を報告するのが楽しみになるように出来るといいな。頑張るわ~

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

