10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



夫からお小遣い減額の申し出がありました

先日、夫から、お小遣い減額の申し出がありました。

大分前に、夫のお給料が減額されることを書きましたが(過去記事こちら)、

いよいよ、それが現実のものとなりそうなのです。

当時は、年収30万円程減るみたいと夫は言っておりましたが、

どうも、もっと減額になるようでして・・・。

「お給料に見合ったお小遣いにしないとね。」

ですって・・・。

えらいっ!!

夫の鑑の様なヒトだわ!夫!!

そんな健気な夫の言葉に対する妻の第一声は、

「やーよ?妻の分は下げないわよ?」

・・・。

勿論、わざと言ったのですが、ちょっといただけなかったかしらと、ちょっとだけ反省。

「妻は下げなくていいよ。」

と、当の夫は、あくまでも自分の分を下げるとおっしゃる。

ちなみに、夫のお小遣いは月額2万円です。

妻のお小遣いは月額1万円。

これも、書いたことがありますが、

我が家のお小遣いは、ホントにお小遣いです。

と言うのは、

平日の昼食代(妻の手作り弁当)や、散髪代、衣服代や交際費(香典などね)、更には飲み会費まで、全て家計から支出しています。

なので、夫のお小遣いは、2万円と一見少ない様ではありますが、自分の好きなことに全額使っても、日常生活には全く困らないものなのです。

そして、そのお小遣いは、妻や実家へのお土産代に化けることが多いという、全く感心するくらいの使いようです。

ただ、お小遣いを貯金するということは、あんまりしてないみたいだけど・・・。

とにかく、

時々は、お小遣い少ない少ないと言いながらも、堅実に(?)使い、お給料が減ったから減額しようと言う健気な夫のお小遣いを、ホントに減らすと言うほど、ワタクシも鬼ではありません。

「何とかなるわよ。」

いやいや、何とかしなきゃ。

お金は貯めればいいと言うものではなく、使ってこそのものだと思うので、

毎日毎日残業残業、休日も返上状態の夫がいただいた大事なお給料は、家計では大事に使わせていただくけど、夫には自由に使えるお金が全然足りない!とは思わせる訳にはいかないわ。

ただ、

月額2万円というお小遣いは、決して多くはないけど、全く自由に使えるお金が月に2万円、そして、ボーナスからのお小遣いに加えて、株の配当は全額(夫名義の分ね)、他にも臨時収入が時々あるので、

決して少ないとは言えない程の金額にはなっているはず。

多いとも少ないとも思っていない、というのが妻の正直な気持ちなので、

現状維持!で行きたいと思います。

「じゃぁ、何を削減するのー?」

と、夫は現実的なことをおっしゃいますが、

例え、夫婦の毎月のお小遣いを全額廃止にしても、お給料削減分には追いつかないのであれば、

他の支出項目も見直さないといけないし、

収入が減るのなら、収入を増やすことを考えればいいのであって、

いざとなれば、妻が働くわよ!

という気持ちではおりますが、

体調が悪いから仕事を辞めただけあって、

体調の波は、割と襲ってくるので、継続的な仕事は無理かなぁと思ってもいます。

まぁ、今年は、アベノミクスのお陰で、株の利益が得られたのでヨシ!としても、

来年以降はどうなかぁ・・・。

でも、収入の道は考えとかないとね。

色々、勉強(本を読んでいるだけ)はしているけど、考えるよりも行動した方がいいのかも。

とりあえず、そろそろ今年も折り返し地点となりますが、あと半年、資産運用(と言える程はないけど)を頑張ってみようと思っているところです。

毎年、数パーセントの運用が出来れば、このまま家にいてもいいんだけどなぁと思ったり、

でも、家にばっかりいるのもね、とも思ったり。好きだけど

夫は、貯金のペースを落とすわけにはいかないと申しておりました。

だから、お小遣い削減しなきゃと思ったそうですが、

我が家の貯金のペースって、どれくらいなのか、夫はきっと分かっていないと思う・・。

毎年、年末には我が家の資産手帖を見せて、報告はしておりますが、

夫の関心事は総額だけであって、内訳やらその年の増額分やらには、さほど興味を示しません。その時は「へ~スゴイね~」とか言ってるけど

それでも、

夫が貯蓄ペースを気にするとおっしゃるのなら、ペースは落とさない様にしましょ?←どうやって??

どちらにせよ、

夫のお小遣いを減らすことだけはしなくていいようにしたいと思います。

勿論、妻のお小遣いもね♪だから、どうやって~??

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

