08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


大きなマイナス・ちっちゃな喜び

さてさて

最近の株の状況はいかがですか?

そろそろ利益確定しようかなぁと思った途端(その日もその日)に下がり始めた株価。

急落が暴落の始まりなんて、

その最中には分からないもの。

しばらく値が戻るのを待とうかしら

な~んて思ったのは大間違いで、その日はあの日経平均1000円を超える暴落日。

その後も待てども待てども株価の向きは下向きで、

含み益は、あっという間に絵に描いた幻の餅でした状態に陥ったものの、

確定益も少しあるし、ま・いっか

と呑気にしていたら、これまたあっという間に含み損は膨らみ続け、

一気に、確定益まで食いつぶすのももう時間の問題って感じかしら?

あらあらって感じですが、

含み益をいつ確定させようかしら?

と悩んでいた頃より、

そうそう、ちょっと前まで、こんなマイナス銘柄ばっかりだったのよね~

などと思ってしまう自分に、

つくづく私ってダメね・・・と気付くワタシ。



以前も書きましたが、

含み益は確定させないと利益ではないのと同じように

含み損も確定させないとソンじゃないのよ~

という、ホントは意味が違うのだけど、

気長にホールド実施中です。

いつかは上がるわよ。

それは来週かも知れないし、

10年後かもしれないけど・・・。

さて、

そんな大きなマイナスに落ち込むのが、本来の人間のあり方だとは思うのですが、

昨日、ワタクシ、そんなことよりも(??)、ちっちゃな喜びに浸っておりました。

イオンでのお買物で、3600円弱のお買上。

それから、

お店限定の1000円のお買物に付き100円割引券3枚使用。

更に、

マックスバリュの株主優待券1000円のお買物に付き100円の割引券3枚使用。

計600円の割引。

更に!

イオンオーナーズカードの提示で3%・89円のキャッシュバック予定。

更に、ワオンでお支払い、ポイント2倍の日でワオンポイント28Pゲット。

ちっちゃい!

株の含み損に比べたら、余りにもちっちゃいオトク!

でもね、

レシートに、

自社クーポン割引¥100
自社クーポン割引¥100
自社クーポン割引¥100
株主優待割引  ¥100
株主優待割引  ¥100
株主優待割引  ¥100

と印字されているのを見ると、テンション上がっちゃいました♪

それにね、

スーパーの株主優待割引券ってね、

株を始めた頃の憧れだったのよ~♪

株を始めようと思った頃、何を買えばいいのかイロイロ考えた時に、

主婦目線で生活に密着した株主優待銘柄を狙うのもマル!

みたいな雑誌の特集を見て、

それもありかな~♪

などと、あるスーパーの株価ウォッチをしていた私。

当初、1万円分の割引券(お買上1000円毎に100円割引してくれる券を100枚)を12万円くらいの投資でいただけるくらいの株価だったのね。

いいわ~いいわ~

と思って見ていると、しばらくして

株価10万円位になったのね。

スゴイ!投資額に対して1割のリターン?

買おっかな?買おっかな?

とドキドキしながら株価ウオッチを続けておりましたところ、

結構なペースで、

9万・8万・7万円と値を下げ続け、

最初はもっと下がってから買おうと思っていたのですが、

さすがに7万円を切ったころから、

???どういうこと?

と思い始め、

とうとう、5万円を切ってしまい、

額面割れ(懐かしい言葉だわ)してしまったわ・・・

と、買う気はもうなくなっていたのですが、株価ウォッチは続けておりましたところ、

1株37円くらいまでは覚えているのですが、

その後、あっという間に倒産になり、監理ポスト行きとなったことを覚えています。

最初に目を付けた銘柄が、買わなかったとは言え、倒産したのですから、

目がテン!

になったワタクシの気持ちは想像に難くないと思います。

が、

そこで、投資はやっぱり怖いわ・・

などと思うことはなかったのですが、

銘柄選定の際に、株主優待には着目しなくなったのはこのトラウマ・・・なのかも知れません。

なので、株主優待にはそれ程縁はないのですが、

初恋の銘柄が割引券優待付きだったせいか、

スーパーの割引券には心惹かれるものがあったワタクシ。

以前からマックスバリューの株と言うかスーパーの株主優待に興味があったのですが、

初恋が成就しなかったのが、倒産という悲しい結末を迎えたためだったせいか、

二の足を踏んでおりましたが、

今年2月の権利確定日に、

今月の優待銘柄を載せていらっしゃったブログを覗いてしまったばっかりに(←こらこら)、市場も終わろうかという時刻に、

買っちゃえ~♪

と買ってしまったポンなワタシ。

案の定、翌日から株価は下げましたが、

アベノミクスの波に乗って、しばらくは結構な含み益を出しておりましたが、

昨今の下げで、あっという間に含み損お抱え中です。

でも、

十数年前に夢見た株主優待割引券をいただいて、初めて利用したのが昨日だったのですよ。

この先、この銘柄がどういうことになるかは分からないけれど、

縁あって(?)購入した銘柄なので、しばらくお付き合いしたいと思っております。

やっと会えたね

って、どちらかの作家さんがある女優さんに初めて会ったとき、言ったとか言わないとか。

どうでもいいけど、

転勤族の我が家にとって、引っ越し先にイオンがあるかどうかが、今後のマックスバリュ株とのお付き合いを決めることになりますが、

しばらくは、良い関係でいたいので、

マックスバリュさん、

頑張って営業してください♪

ワタシも心を入れ替えて、なるべくマックスバリュでお買物しまーす♪我ながらタンジュン

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

