08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ちょっとだけ円安を実感

ここ数年、春を満喫することなく夏がキタ!という感じでしたが、

今年は、私の住む地域では春らしい季節があったお陰で、衣替えが遅くなりました。

と言っても、私が幼い頃は6月1日が衣替えというのが定番(?)だったので、それを思えば、まだ衣替えには間があるとも言えるのですが、

先週からちょっと暑くなってきたので、夫の仕事着も衣替えしなくっちゃ!ということで、

昨日、デパートに夫の夏服を買いに行って来ました。

ついでに、冬服をクリーニングに出しに行って来ました。

夫婦二人分で、8,254円!

古いダウンジャケットなどは自分で洗ってクリーニング数は減らしているのに、このお値段ですからね~。

侮れないわ~クリーニング代。

ちなみに、我が家がお世話になっているクリーニングやさんは、長い間日曜日は会員ならば3割引だったのですが、

久しぶりに行った昨日は2割引になっていました。

円安傾向による石油価格の上昇の影響かしら?

デパートでは、夫の夏用シャツを買って、夫の腕時計の電池交換をお願いして来ました。

その時、時計の他に宝石も眺めてきたのですが、

あれ?

もしかしてお値段上がってる?

と感じました。

宝石のグレードなど見ても分かる訳ではないのですが、

少し前に来た時よりも、価格帯が全体的に上がっているような・・・?

今回は、店員さんとお話はあまりしなかったので、確かなことは分かりませんが、

円安傾向だし、金が上がっていることを考えると当たり前なのですが、

為替の変動、金の価格上昇以上にお値段アップしているような。

富裕層が宝飾品も買い始めたとニュースで聞いたけど、

欲しがるヒトが増えればお値段も上がる訳で、それで強気になったのかしら?

夫に欲しい物ある?って聞かれたけど、

そろそろプチネックレスご卒業の年齢にさしかかっているのに、自分の中でね

そのダイヤのプチネックレスでも最低22万円なんて、

ムリムリムリ無理!!

ということで、

目の保養だけさせていただいて、その場を離れました。

そうそう、今日100円ショップでお掃除シート(クイックルワイパーに付けるの)を買ったのだけど、

これまでは、一袋40枚入りや33枚入りなどあったのですが、

今日は30枚入りしかありませんでした。

たまたまだったのかも知れないけど、このまま円安が進めば、お掃除シートの枚数が減る可能性はあるわよね。

今まで、円安はドル建て預金の含み損解消でしか実感してなかったけど、一気にプラ転しました~♪

初めて消費生活上で円安の影響を感じました。電気代ガス代以外でね

少し気を引き締めなきゃだわ~!

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




やる気も出すべし!と言われた気分


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

