06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


初めてのMBO

「1stホールディングス」がMBO(経営陣による株式公開買い付け)を発表され、1株880円で買い付けるというニュースを聞いた4月初め。

私、持っていた様な気がするわ、と確認したところ、100株持っていました・・。←相変わらずこんな感じです

私には珍しく、配当+優待目的の株だったことを思い出し、優待は一度ももらえないのね~と、ちょっとガッカリしたけれど、

1株648円で買っており、発表の日の終値では含み損を抱えていたため、

880円で買っていただけるのであれば、ラッキー♪と言った感じだったのですが、

よくよく考えると、

どうすれば880円で買っていただけるのかしら・・・?

という疑問が湧いて来ました。

MBOって、初めて体験するんでした。

MBOって上場廃止よね?

じゃ、手放さないとね。

こういう時はネットで検索よね?とばかりに調べてみると、

私が利用しているSBI証券では取扱出来ず、大和証券でないとダメなことが判明。

公開買い付けは5月22日までなので、まだまだ1ヶ月以上の期間があったので、今からでも間に合いはするけど、これから大和証券の口座を開設して、口座振替依頼書を作ってもらわないといけないとかなんとか?

い~や~だ~!メンドーだ~~!!

株の知識はないけど、普通に考えれば、

880円では売れないにしても、近い値では売れるわよね?

だって、大和証券に口座を持っていれば、公開買付代理人の大和証券が880円で買ってくれるんだから、手数料を考えても、880円より安い値で買えれば利益が出るものね?

880円で指値しておけば、最終的には880円で売れるとかおっしゃる方もいらしたのだけど、確認するつもりではいるけど

私の場合、100株しか持ってないし、

数百円のために、1ヶ月以上保有しておくのも何だかな?といった感じだったので、

翌日から2日間は、ストップ高を見送り、

制限値幅に880円が入る3日目の株の値動きを見ておりましたところ、

877円から875円の間を動いておりましたので、

まだ1ヶ月以上あるので、877円で指値しておきました。

その日は約定しなかったけど、確かその翌日には877円で売れました。

税引き前で300円は取れなかったことになりますが、

なんだかんだと書類を揃えて手続きする手間を考えれば、安いものです。

これがいい方法だったのかどうかは分かりませんが、

2月末に買った株が、4月中旬には22,000円程の利益を生んでくれるなんて、嬉しいわ♪

しかも、勘違いでなければ、2月配当もある・・・はず?

1,000円くらいだったと思うけど、これはいただけるのかしら?

来たらラッキー♪ってくらいで待っておこうと思います。

さてさて、

すっかり片づいたと思っていたこの「1stホールディングス」から、先日、書類が届きました。

「1stホールディングス株式会社公開買付関係書類 在中」と印字されたA4用紙がすっぽりと入る茶封筒で。

中には、「公開買付の応募手続き等のご案内」など綺麗に製本された書類が3部。

3部で70ページ以上になる書類ですので、読んではおりませんが、←!

さらっと眺めたところ、やはり大和証券の口座が必要とのことなので、普通に売って良かったかな?と思ったところです。

株を始めて10年以上になると書きましたが、

仕事をしている間は、基本的にほったらかしで、酷いときは全く取引をしなかった年もあるくらいなので、株の知識も経験も10年分はありませんが、

仕事を辞めてから、時間があることと投資額を増やしたことからか、これまで経験したことのないことに出くわします。

一昨年は、持株の大暴落で初めての損切りを

昨年は、持株会社倒産の憂き目を

そして、今年は、MBOとTOB(株式公開買付・上場維持)を初めて経験しました。

TOBは「東光」なのですが、こちらはTOB終了後に更に値上がりするのではないかと期待して、保有してます。

さて、吉と出るか凶と出るのか。

欲深いワタシに幸アレ♪

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

