10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


煩悩まみれ

株の取引を始めて10年以上経ちますが、

現在の様な上昇相場は初めての経験なので、何とも落ち着かない感じです。

株を買って下がることには慣れっこだったけど、←前にも書いたけど、ホント実感してます・・・ってそれはどうなのかしら・・・

これまで経験したことのない様な含み益が出ると、

「どうしよう?」

などと決断が出来ず、

例えば、

20万円で買ったものが40万円になり、

もう十分♪もう売っちゃおうと、注文画面で売り注文入力までして、

でも、最後の一ポチ(実行ボタン)が出来ず、←欲がデタ!

あ~れ~という間に含み益が減って行き、

今日は上がる!今日こそ上がる!今日反転することは分かってるから、今日まで待つ!

などと言いながら、

数日後、結局我慢できず、売却益数万円で売らされる・・・

と、

途端に、株価が上がっていく不思議さよ。

そして買い戻すと下がっていく・・・。

まぁ、よくあることですよね。

ただ、こんなことを複数の銘柄で続けていると(←学習能力無し)、今度は少額でも利益が出るとすぐ売りたくなってしまう。

それは、

やれやれ売り。

買ってず~~~っと大幅マイナスだった銘柄がプラスに転じると売ってしまうアレですよ。

私の場合、そこでちょっとだけ我慢してみるのですが、プラスマイナス辺りをウロウロしてると、もうマイナスじゃなきゃいっか、

と、ちょっと利益が出たところで売ってしまい、

そして、恐怖に負けて売ると、

スコーン!!

と上がっていく不思議さよ。そして我慢して保有していたものは値が下がるという・・・

その後、倍増したものもあり、もう手が出せないのでおっかけは止めましたが。

何の銘柄かはもう書く気力もありませんが、

そんなこんなで、

確定した利益は、今のところ過去最高なのですが、

売ろう!と思って最後の決断が出来なかったために得られなかった利益が頭をちらついてしまい、

嬉しいのに、素直に喜べない自分がいて、

そんな煩悩まみれの自分に呆れてしまう今日この頃。

ソンをしなきゃいいのよ~

と、言っていたのんびり投資が私には合っているのよね

とは思うものの、

この猿でも儲かると言われている上げ相場に、そっぽを向くのも、これまで参戦していたのにアホか?と自分でも思うので、

ぼちぼち参戦しています。

が、最近は売り一方で、なかなか買えません。

欲しいなぁと思っていた銘柄は、上がってしまって手が出せないのよね。

なので、買付余力が結構出来て来ました。

いくつかの銘柄に買い注文を入れていますが、刺さりません。

確定利益ですが、

これまでは、わずかばかりでも無邪気に報告しておりましたが、

私にとっては過去最高と言っても、

昨今の上昇相場にありながらも、いまだ含み損銘柄をいっぱい抱えており、

煩悩のせいか(?)なんとなく書く気分にはなれないので、いましばらくお待ち下さい。

素直に喜べる時が来たら、声を大にして(文字を大にしてかしら?)報告したいと思います。と言えるほどの利益ではありませんが

そうそう、あのトヨタ株

含み損が30%を切りました♪

今回の上げ局面でも、プラスに転じることはないと今でも思っておりますが、

プラマイゼロに近づいた時の自分の心境がちょっと楽しみです。

ずっと保有するわ!という今の気持ちが続くのか、

はたまた、

やれやれ売りをしてしまうのか?

いつになるかは分かりませんが、実はちょっと楽しみだったりしています。

と言うか、

こんなことを考えることすら夢の様です。

あの含み損50万円を超えてたこともあるトヨタが、

マイナス22万円までに成長(?)するなんて・・・。←まだまだ感ありありですが

どこまで含み損を無くしてくれるのか、それともマイナス幅を増やしてしまうのか?楽しみな(??)な銘柄です。

それにしても、

マイナス50万円の含み損には耐えられても、

含み益数千円でも、売ってしまいたくなる私の神経って、

やっぱりどこかおかしいわよね・・・。シッカリシロ・ワタシ!

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

