08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


利息の行方

地元銀行の3ヶ月定期0.7%を利用すべく、夫の口座に入金作業中です。

心配していたとおり、キャッシュカードがまだ届かないので、ネット銀行から振り込んだり地元銀行まで行って通帳を使ってATMで入金したりと、結構面倒です。現金を一度に沢山は持ち運びたくないのでチマチマやってます

と言うのも、夫が持つネット銀行3つの内、振込無料回数が多いネット銀行を利用しようとしたところ、夫が難色を示しました。

私は夫のネット口座の暗証番号など知らないので、ネット銀行の画面操作は全て夫本人がやっております。

が、今回は時間がないので妻がやることになったのですが、

それがイヤとは言わないけど、イヤそうな感じ。

なんとなく、そのネット口座に自分のお小遣いも入金しているんだなぁと気付いた私は、

「じゃあ、その口座は使わないよ。夫が金額知られたくないみたいだから!」

と言うと、

「えへへ~。いいの?♪」

と嬉しそう。お陰でワタクシは振込が出来ず、ATMで人海戦術を行う羽目になったの

その口座の残金は資産手帖には0円で記載しているので、別にいいのですが、

問題は、他のネット口座。

定期が満期となり、普通預金口座にあった400万円を、地方銀行に移そうと思っていたら、

「残金はオレのお金だからね!」

と夫がのたまった。

その口座の残金は、400万と12000円程でした。

その内の12000円は、自分のお小遣いを入金したものだとおっしゃる。

「あら?そうなの?」

と何気なく応えて気付く。

400万円は以前定期にしていたのに、その利息はどこへ行ったのかしら~?と。

「そんなことあるわけないでしょ!」

と言いながら、更に気付く。

夫が見せたがらなかった最初のネット銀行にも、以前、定期預金をしていたはず。

満期後、元金は他の口座に移したものの、利息は残っているはず。

それも、

オレのお金なワケ・・・?

12000円の方のネット口座の履歴を眺めていると、12000円は、ほとんど利息なのが見て取れる・・・。

「そんなこと(履歴確認)するから、色々言いたくなるでしょー?お小遣い少ないって言いたくなるでしょー!」

と、夫は明らかに不満そうにおっしゃいました。

まぁ、お小遣いが少ないのはホントのことだし、

時々夫がいただく臨時収入も全て教えてくれて、家計に入れたり、妻に分けてくれたりしてくれる優しい夫ではあるとも思っておりますが。入金される口座の通帳をワタクシが持っているからかしら?

ただ、お小遣いはホントに少ないのか?と考えると、そうでもないのでは?と私は思っております。

確かに、月額いくら?と聞かれ2万円と答えれば、少ないと感じますが、

以前、私の同僚にお小遣いが月額5万円のの方がいらっしゃって、夫はとても羨ましがっていたのですが、

よく聞けば、5万円には、

お昼ご飯代は込み(1日500円×20日=1万円)

通勤用のガソリン代込み(月額15000円)

散髪代込み(月額数千円)

飲み会代込み、しかも仕事の飲み代も含む(友人も多く、週1~2回は飲み会に行かれていた)

とのことで、

残りで(残りがあるの?)で、タバコや缶コーヒー、雑誌などを買われていました。

足りないですよね?と聞くと、出張代が入金される口座は、奥様には内緒にしているとのことでした。

何が言いたいかと申しますと、

我が家のお小遣いは、現在2万円と確かに少ないのですが、

平日のお昼ご飯は、お弁当持参で夫の手出しゼロ。

ガソリン代は、全て家計から。

散髪代も家計から。

飲み会は、基本的に一次会は家計から、二次会以降はお小遣いから!とは言っているものの、結局は全て家計から出しているばかりか、友人との飲み会も、後輩と飲むときは後輩の分も、飲んだ後タクシーで帰って来た代金も家計から支出しています。

なので、夫は、ホントに自分で使いたい物に2万円まるまる使えるのです。

少ないかなぁ?

前出の5万円の方より、自由になるお金は多いよね・・と私は思っております。

確かに、お小遣いいくら?と聞かれて、5万と2万じゃ、5万円の方が見栄えはする(?)と思うので、

我が家も全部込みにして渡したい!と考えたこともあるのですが、

夫はあったら持っているだけ使ってしまう性分なので、

全部込みで5万円渡しても、結局足りなくなることは目に見えているので、それは出来ないのよ~。

その辺に関しては、信用ないのよね。

自由に使える2万円で、ケーキやらお花やらを買って来てくれるので、有難いとは思いますが、

5万円で、これ以上太っ腹になられて足りないと言われても困るので、

もうしばらくは、2万円で我慢していただこうと思っています。

ということで、

2万円は決して少なくないと思っている妻と、

この年齢になって2万円は少ない!と思っている夫の間には、深い溝があるようでして。

だからと言って、

利息くらいもらっていいじゃん!

というのは、どうなの?

そんなこと言ったら、私だって!と言いたくなる・・・ワケではないけど、

微妙な気分だわ~。

でも、

仕事で色々大変な夫。

最近もホント可哀想な目に合われていらっしゃるので、

利息くらいで喜んで頂けるものなら、安いもんだわ・・・とも思ってしまう。

でも、それは、

金利が低くて、利息も雀の涙ほどだからよね・・。

今後、金利が上がって、利息が今より多くなった時のことを考えて(妄想?)、今から厳しく行くべきなのかしら?

それに、仮にこれまでのネット銀行の利息分は夫に渡すとしても、

今回の0.7%の利息分は守れると思います。

何故なら、

今度の銀行はネット通帳ではなくリアル通帳なので、ワタクシがしっかり預かっておりますから♪

ネット通帳にしますか?と聞かれて、紙でお願いしますって言っておいて良かったわ。アブナイアブナイ

ただ

夫は、3ヶ月後に0.7%の利息が入ったら、

「美味しいもの、食べに行こ♪」

と、楽しみにしていらっしゃいます。

我が家の利息は、「再投資」という言葉に縁がないようです・・・。いいんだけど~!

↓応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

