06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


受信料を払っていただく必要があります?

夕刻ではありましたが、既に外は真っ暗。

そんな時間帯に来客がありました。

約束のない夜の訪問には応対しなくていいと夫から言われてはおりますが、そうもいかないので出てみると、

「NHKのモノです~。」

と男性の方。

受信料かしら?

「受信料の件でお伺いしました~。」

払ってるわよね?

「いつも受信料をお支払いいただき、ありがとうございます~。」

「こちらこそ大変お世話になっております。」

「実はですね、お宅様のマンションはマンション全体でBS放送が映ることになっているんですよ?なので、現在の料金(地上波のみ)に980円(くらいだったと思う)上乗せして支払っていただく必要があります。そのことをご説明いたしますので、お部屋には上がりませんので、玄関先でご説明をさせてください。」

とのこと。

いや、説明は今ので全てでしょ?

玄関先では、書類を書いてねってことよね?

でも、

「うちは、BS映るのですか?」

「映ります。」

「受信機(アンテナ?)がなくても?」

「・・・はい」

「あの~、こちらに引っ越して来る際にですね、確かにベランダに受信機(アンテナ?丸いやつね)がありました。でもうちはBSは見ないので、受信機を取り外していただいたのですよ。そのままだとNHKさんに誤解されるかも知れないですからね?我が家はBSには興味ないので、大家さんにお願いして取り外していただいたのですよ。BSは見たことないのですが、受信機がなくても見れるんでしょうか?映りませんけどね?」

「あ・・・そうですか?」

「映らなくても払わないといけないのでしょうか?」

部屋に上がって確かめていただくのが一番良いのでしょうが、外が真っ暗な時間帯に、男性を入れるのは抵抗あるし・・・

と思っておりましたところ、分かってくださった様で引き上げて下さいました。

ただ、

マンション全体が映るような施設になっているのに、各戸アンテナが必要なのかしら?各お部屋のベランダに付いてるわよ?

でも、アンテナがないと映らないのは確かだし・・・?

もっとどういう仕組みなのか確認すれば良かったわ・・と後悔したのですが、その時は、払うべきものを払っていないと言われている様で、ちょっとカチンと来ちゃったのよね。

だって、

払っていただく必要があります!

って、断定的に言われちゃね。この方自身はイヤな感じではなかったのですがね

でも、

もし、マンションを買うことがあったら、その辺りは確認しなきゃね、と思ったところです。

マンション全体で映るようにしてあるから、受信料を払いなさいってことあるの?

我が家はNHKはよく見ますし、受信料を払うことに抵抗はそれ程ないのですが、

それでも、問答無用!とばかりに見てもいないと言うか、映りもしないもののために受信料をハイハイと支払うほど物わかりが良くはありません。

映るTVがあれば受信料を!ではなく、見ないというヒトのために、BSの様に支払っていないヒトには映らない様にすればいいのに、と思います。

NHK設立時代はともかく、現代において緊急性のある情報を流すことが出来るのはNHKだけではないですし、政府がNHKだけに国民に知らせるべきニュースを流すというのは、民放のTV局も他の報道機関も納得しないと思うのですが??

それに、東京電力福島第一原発事故の報道を見ていたときに、私のNHKへの信頼は薄れましたしね。

ま、私の信頼など、NHKにはどうでも良いことですが、

受信料を徴収する以上、何者にも偏らない報道、番組作りをしていただかないと困ります。

でも、

NHKのドラマはいいわね~。

ドラマはあまり見ないのですが、硬派なものは好きなの♪笑えるものもスキ♪

ちょっと前(かなり前?)にあった、小池徹平さん主演「鉄の骨」の建設業界の談合のお話は良かったわ~♪

それから先週から始まった「メイド・イン・ジャパン」

初回は番宣を見過ぎていたのか、番宣通りのお話でちょっとザンネンだったのですが(予告通りで、予想外の展開がなかったってことです)、今後に期待してま~す♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




先日、入浴中の妻に、わざわざ、「NHKで面白い唄やってた~。YouTubeで探しておいたから、あとで一緒に聴こう♪」と夫が言った曲がコレ。こんな曲放送するなんてNHKもくだけたわね~♪でもこういう曲、嫌いじゃないわ~♪
高橋優さん「ボーリング
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

