06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


築20年を過ぎるとマンションも

先日、久しぶりにマンション見学に出掛けました。

今回は、築20数年の中古マンション。

我が家から徒歩0分・・・。

そう、今住んでいるマンションの別のお部屋です。

現在お借りしているのは分譲マンションなのですが、最近お引っ越しが多いです。

一応いつかはマイホーム!と思っているので、新聞やフリーペーパーなどの不動産情報はとりあえず眺めています。

すると、やはり自分の住んでいるマンションは自然と目に留まります。

最初は賃貸に出されていることが多かったのですが、

ここ2年程は売却が目立ちます。

でも、立地が良いためか、賃貸も売却も結構あっさり決まっていっているようです。

こちらのマンションは、管理組合がきちんと機能しているようで、総会も定期的に開かれており、私が入居している間にも大規模な外装工事がなされたり、管理会社の変更があったり、清掃もきちんと行き届いていて、とても暮らしやすいと感じています。

ペット禁止物件なのですが、内緒で飼ってらっしゃったのが見つかった様で、張り紙で注意などがなされた時期もありましたが、解決したようですし、特に???と思うような住人もいらっしゃいません。

それでも

築20年以上も経つと、

住人それぞれの家庭環境も変わり、より広い家を求めてなのか、一戸建てがいいと思われたのか、はたまた高齢者施設へ移られるのか、お亡くなりになられた方もいらっしゃいますし、

その辺りの事情は分かりませんが、手放す方も出ていらっしゃるのだなぁと思ったところです。

最近新築された近くのマンションは、半数近くが投資目的として県外の方が購入されたとか。

利便性がいいので魅力的かなぁと思ったマンションですが、そうなると住人は賃貸の方ばかりで、管理組合が上手く機能するかはちょっと不安。

出来れば、長く自分で住む目的の方が多く購入されるマンションが一番いいなぁとは思いますが、そんなことは分からないしね。

最近読んだ本に、家購入は人生に一度だけ!と思って購入してはいけないとありました。

2軒は買えるくらいの人生設計の下で購入は検討すべきだと。

確かに、人生何が起こるか分からないのに、家だけ一度買えればいいということは難しいかもなぁと思ったところです。

経済的に目一杯の家は買ってはいけない、という意味だと私は感じたのですが、

ま、2軒は買えないとしても、例え1軒買って何かあっても、人生立て直せるくらいの余裕は欲しいわね。

で、今回は部屋によって間取りが違うということを聞いていたので、見てみたいなぁという好奇心の下、見学に行って来たのですが、

間取りは、我が家より好きな感じでした。

対面キッチンで、リフォームもなされおり、とても綺麗でした。

私たち夫婦の他にも見学者が何組か来られており、やっぱり人気あるんだなぁと思ったところでございます。

今回も、販売会社の方に色々お尋ねして勉強になったのですが、

自宅に戻り、いただいた資料の一つ、固定資産証明書を見ていて、「!」と思ったこと。

そのお部屋の評価額なのですが、

共用の土地評価額を戸数で割った分と家屋(そのお部屋のみ)の評価額を足してみると、500万円足らず。

販売価格は1300万円程。

数百万円かけてリフォームされたとのことですが、それでも、お買い得って感じがしないのは、私が相場を知らないだけなのかしら?

最近、中古マンションでもいっかな?とか、購入は一度だけで無理はしないとか思い始めているワタクシですが、それでも一度で満足、長く住めれば一番いいとも思っているので、築20年越えはちょっと対象外なかぁと思いながらも今回はお勉強と好奇心を満たすための見学だったのですが、新たな疑問が湧いてきたので、機会があれば不動産やさんに聞いてみたいと思います。

ホントのことを教えていただけるとは限らないけど、色々聞くのは楽しいです。

昨年末にも、新たな持ち主さんが決まったし、今回も早く売れるといいなと思っているのですが、

最終的には、いくらで売れているものなのかしら?

聞いてみたいけど、それは教えてもらえないわよね~。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

