10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


たったコレだけ?と言われました

夫が自分のネット銀行の残高を確認してくれたので、我が家の昨年末現在の資産手帖速報版を完成させ(最終版は夫の1月のお給料支給後に出来ます)、夫婦名義別、口座別の残高一覧、普通預金や定期預金、株式の投資率などを計算させたエクセル表を出力して、夫に報告しましたところ、

「え?たったコレだけ?」

と、言われてしまいました。

・・・・・・え?

「コレだけ?ですか・・・?」

「だって、この金額でしょ?」

見ると、夫は確かに純増額を確認されておりました。

先日記事にしましたように、純増額は350万円程です。

少ない様です。

前年の過去最高貯金額が頭に残って、比べちゃったのかしら?

でも、妻は大満足だったので、夫の実家へのお正月お小遣いも、共働き時代並みに弾んだのですが、失敗だったかしら?

それならば、もう一つの真実を確認していただかなければ!

と言うことで、エクセル表にも計数は載せていたのですが、

「言っておきますが、夫のお給料から貯金出来たのは、210万円程ですから。ここを見なさい!それも残業代が多かったから出来た金額ですから。しかも妻が病院に行ったりしてたら、こんなに出来なかったわよ?更に、共働きしてた時だって、350万円貯金出来たらいい方だったのよ?前の年は出来すぎだったのよ?」

と、妻のマシンガントークを食らった夫は、妻の話に、

「え?給料からはこれだけ?そうなの?あ、そうだったの?え?前の年はいくらだったの?」

と、妻のトークにいちいち反応しておられました。

そして、

「妻!頑張ったね~(頑張って貯金したねの意味)。ありがとう♪」

と、おっしゃいました。

コレだけ?と言った夫と、よく頑張ったねと言ってくれた夫と、どちらが本音かと申しますと、

どちらも本音だと思います。

何せ、ご自分の年収も把握していないようなお給料に無関心なヒトですので、もっと貯金も多いと期待していたのかも知れませんし、一方で、自分とあまり変わらないくらいのお給料をもらっていた妻が働いていた時さえ、350万円貯金出来れば多い方だったと言われれば、すごいね~と素直に思ったものだと思われます。

基本的に裏表のないヒトなので。

だからと言って、

妻が頑張ったからかと言いますと、

それは、ちょっと違うかなぁ・・・。

我が家の支出の締め日は、夫のお給料日の前日なので、12月分の締めはもうすぐなのですが、

結構、色々予算オーバーしてます・・・。

ここ数ヶ月、弛んでます・・・。

今年は、残業代も減る様だし(残業自体が減るかどうかは別ですが)、お給料カットもあるかも知れないみたいだし、

昨今の景気上昇期待とは裏腹に、厳しい家計状況になりそうな我が家。

いずれは妻も働くことを念頭には置いておりますが、

体調を見ながらということになるので、

まずは、

資産運用で、少しでも成果を出したいところでございます。

とりあえず、

夫の株投資状況も、エルピーダショックを乗り越えた様なので、SBI証券のネット画面で確認しました~♪

50万円追加投資決定しました。

ホントは100万円位いいかな?と思っていたのですが、

資金が手元にあれば、あっという間に使ってしまうヒトなので、

株の値動きを見ながらの方がいいかな?と、とりあえず50万円。

先週末は、仕事や知人のお宅にお邪魔したりと結構慌ただしく過ごしていたのですが、妻の顔を見ると、

「この株、いいと思う?」

とあれやこれや検討され、早速、月曜日に買うと注文を出しておられました・・・。決断早すぎる~~っ

我が家の資産運用に幸アレ~~~♪

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


不連続の日本経済

不連続の日本経済
著者:若林栄四
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



最近読んだ本です。2011年に発売された本に書かれていた予測が結構当たっていたので最新刊も読んでみたのですが、今回はどうかな~?楽しみです♪

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

