06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


一勝一敗のち・・・

個人情報漏洩を恐れて気を遣う夫、そして個人情報だだ漏れブログを書く妻。

そんな(?)我が家のシュレッダーが壊れてしまい、シュレッダー待ちの書類が溜まり、とうとう2代(台)目購入を決心した夫。

そして、3~4年前から、スイッチを入れても点火に失敗するようになった石油ファンヒーター。

時々失敗から、ちょっと失敗増えたかなぁ?という感じになり、昨年は失敗の方が多いわね、という具合になり、今冬は、毎回着火に失敗してしまう様になりました。

失敗と言っても、一度目だけがダメで、失敗した後、スイッチを切ってもう一度スイッチボタンを押すと2度目はちゃんと点くし、その後は何事もなかったかの様に、充分部屋を暖めてくれます。

夫は、何かあったら(例えば爆発とか?)大変だ!と言うことで、数年前から買い換えを主張しておりましたが、妻はその辺あまり気にしないし、見かけは新品同様なので、その内ね~と言いつつ作冬まで買い換えを避けて来ましたが、さすがに毎回着火失敗、しかも、着火するときに、「ボン!」と以前は言っていなかった様な音もする様になったしで、

「もう今年は買い換えるよ!」

と夫が決断し、98年製だし、もう仕方ないかなぁと思いつつ、買い換える数日前

「アナタ(ファンヒーター)、1回で着火しないと夫が買い換えちゃうわよ?頑張って!」

と声援を送ってみたものの、効果は得られず、やっぱり寿命かなぁと、遂に買い換え決行しました。

ファンヒーターは今くらいの機能があれば充分なので、取扱説明書を持参しましたところ、店員さんに、随分長持ちしましたね~と言われました。

お掃除をちゃんとされてたでしょ?と言われ、ちょっと嬉しかったのですが、

我が家が使っていたのは、サンヨー製。

ご存知の通りサンヨーはもうなく、店員さんもサンヨーの特許機能は素晴らしかったのに、と残念そうでした。

三菱電機もファンヒーターからは撤退されたとのことで、現在ファンヒーターを作っているのはコロナ、ダイニチやトヨトミなどとのこと。

三菱電機の技術は、一部コロナに提供されているとのことで、コレなどまさに三菱電機の技術です!という商品を紹介してくれましたが、

「でも、普段使いにはここまでの技術は要りませんがね。」

と、そのお値段の良い商品を勧められるということはなく、50代くらいの男性店員さんは、とても感じが良く、ファンヒーター以外の個人的興味(食器洗い器のメーカーが減った理由やら、エアコン事情やら)の質問にも詳しく答えてくださって、とても楽しくお話した後、今使っている物とほぼ同じ機能を持つコロナのお勧め品を購入することにしました。

まだ、シュレッダーを買う予定だったので、伝票をもらい、会計は後で一緒に良いですよ~と言われてお別れして数歩歩いてから夫と顔を見合わせ気付きました。

「値段交渉するの忘れた・・・!!」

数年前くらいから家電芸人さん達の影響か、電器屋さんでは値切ってみるのが今や常識(?)。

そういうのが苦手な夫婦ではありますが、とりあえず一度は、

「おいくらになりますか?」

と夫がタイミングを見計らって、勇気を出して言うのがお決まりなのですが、おしゃべりに夢中になって、すっかり忘れてしまったオマヌケ夫婦。

「色々教えてもらったから、情報提供料よね。」

「もともと、お勧め品で安かったみたいだしね?」←下見など一切しておりませんが

と、ま・いっか、でも、シュレッダーは一言言ってみようね、

と、いざシュレッダー売り場へ!

時間をかけて商品を選び、店員さんにお値段交渉。←こちらは商品の説明は一切聞きませんでした

「(7,000円のお品)ポイント無しで1,000円引きでいかがでしょう?」

「ありがとうございまーす♪」

我が家のお値段交渉は一度だけ。

それ以上の交渉は性格的に無理なので、ちょっとだけ引いていただければ満足なのですが、

今回は、思っていた以上に引いてくださったので、大満足♪

ただ、こうなると、石油ファンヒーターの値段交渉をしなかったのが、返す返すもザンネン!

「7,000円でも値引きしてくれたのだから、10,800円のヒーターだって値引きしてくれたかもね。」

「失敗したね。」

「でも、お話面白かったし、また大事に使えば10年以上つかえるしね。」

「ま、一勝一敗というところかな。」

などと言って帰ったのですが、

お話はここでは終わりません。

帰宅後、夫がファンヒーター入れ替える?と聞いて来たので、灯油が入っている間は使い切ろうか?ということになり、スイッチを入れると・・・

一発で着火。

しかも、

ボン!という音無し・・・。

今冬、初めての成功を果たされました。

そして、購入からやがて1ヶ月経とうとしていますが、

サンヨー製石油ファンヒーター

絶好調~~~!!あっぱれ!

いつ着火したのか分からないくらい静かに、スムーズに着火成功なさいます・・・。

何度か失敗なさいましたが、数回レベルです。

頑張ってマス、サンヨーさん。

「どうする?」

「せっかく頑張ってくれてるんだから、使い続けよ♪」

「コロナ、返す?」

「あれだけお話聞いて今さら返せないわ・・・。それにまた調子悪くなるかも知れないし。」

購入2日後にはこういう会話をしておりました我が家ですが、サンヨーくんは頑張っておりますので、コロナちゃんにはもう少しスタンバっていただきたいと思っているところです。

もう少し早く調子良くなってくれれば、

という思いより、

もう少し早く、

「頑張らないと夫に買い換えられるわよ?」

と説得していれば・・・と悔やむ管理人でありました。

現在、我が家には石油ファンヒーターの箱が2つ。

一つは、新しいコロナが入っているやつね。

もう一つは、当然サンヨーくんが入っていた箱。

我が家は転勤族のため、サンヨーくんの箱だけでなく、中の発泡スチロールや袋など全て取ってあります。

オフシーズンは、その箱の中に仕舞うのですが、

二箱も仕舞う場所はないわ~・・・。

断捨離をしなきゃいけない動機がまた増えました・・・。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

