08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


こんな時代が再び来るのかしら

このブログに断捨離を実行する!と2度ほど書きましたが、

目標未達成のまま年を越してしまい、先週ほんの少しですが片づけに着手しました。

その際、出てきたのが、「こども貯金通帳」なるもの。

ワタクシには子供はおりません、ので、この「こども」というのは、ワタクシのことです。こんなモノまで大事に取っているので要・断捨離になってしまうのですが・・・

私が通った小学校では、全児童、毎月貯金の積立を学校でしていました。

月に一度、始業前の朝っぱらから金融機関のお姉さんが学校に来てくださって、お金を預かってくださっていたのです。

給食費も振込や保護者徴収がなされていると聞くこのご時世、学校で貯金するっていう学校って、まだあるのかしら?

その辺りの事情は分かりませんが、1年生から6年間、毎年4月以外の毎月、お小遣いやお年玉などを貯めていたようです。

手元にあるのは、2冊目の通帳の様で、6年生の卒業前の3月に解約されております。

合計112,407円。

毎月最低1,000円は積み立てており、1月は1万円くらい貯金しているのですが、

驚いたのは利息の額。

10万前後の貯金に、半年毎に654円、770円と利息が付いているのです。

そして最後の利息838円を2月20日にいただいた後、3月6日に解約するまでのわずか2週間程で69円の利息が!

計算すると、1.5%弱の利息が付いている様です。定期じゃないのよ?

利息の印字は、税別になっていないので、税引き後なのかも知れません。

だとすると、更に金利は高かったことになるのかしら?利息の源泉徴収が何時からなされているのかは知りませんが

ただ、この頃の日本人が、この後、金利がどんどん上がって行く日が来ることは想像していなかったでしょうし、

更にその後、こんなに低金利時代が続くなんて思ってもみなかったでしょうね~。

今日は株の値は下げておりますが、昨今の株高円安で景気浮上の期待がかかるところです。

再び景気が良くなって、政府の目標通りインフレになり、金利も上がっていくのでしょうか?

先日、資産手帖を整理しましたら、定期預金から普通預金に再び戻って来ていた我が家の虎の子たち。

さて、どう運用したものかしら?

年末に、初めて国債を買ってみようと思っておりましたら、申込期限を過ぎてしまうという失態を犯しまして・・。

次回発行を待とうかな、でも買うと決めている訳でもないし・・。

夫からも、2月にいくつか定期が満期になるけどどうする~?と聞かれているし。

何かないかしら?

ちょっと検討しないといけません。

最後に、

「こども貯金通帳」には、いくつかの「お約束」が書かれていました。

その中に、

貯金をいつも心がける人は、自分で自分のことをやってゆく良い心がまえがしらずしらずにできて、人に尊敬されるようになります。貯金はずっとつづけましょう。

とあります。

尊敬云々はともかく、今後インフレが進もうが、どうなろうが、貯金はしていきたいし、貯金の出来る家計であらねば、と思ったところでございました。

戒めに、この通帳は今後も持っておこうと思います。そして断捨離は進まない・・・

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

