10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2012年末の資産手帖から

先日少し触れましたが、昨年末、預金等の残高の確認をしましたところ、想像以上の額が出ました。

一昨年は、結婚以来最高の貯蓄額アップを果たしたことを書いたのですが、その際、2011年は夫のお給料以上に支出していたため、来年(2012年)は夫のお給料以外の収入は見込めないので厳しくなる、だから黒字が目標と書いておりました。

が、2012年末の貯蓄は、前年に比べまして

300万円増えておりました・・・。

は?まさかね。

という感じだったので、残高だけでなく、昨年の収入と支出の突き合わせをしましたところ、

間違いございませんでした・・・!

正確には、

資産手帖に記載漏れだった現金50万円の存在も発覚しまして、

手帖資産増としましては、350万円!という驚きの結果となりました。

要因はなんなの?と確認しましたところ、

夫の収入が、定期昇給と残業時間大幅アップにより(残業代が主です)増えたことと、なんと言っても、支出が昨年に比べて200万円!減ったことが大きいです。

支出が200万円も減ったというのは、勿論節約したからよ~と言いたいところですが、

全くそうではなく、毎月の家計、所謂生活費は前年とほぼ変わりませんでした。

削減されたのは、特別出費。

これが200万減。

内容は、妻の医療費や、実家の経費やその他色々で・・・。

それが、昨年は妻もそんなに医療費かからなかったし、特別大きな出費もなかったので、一気に減少。

なので、貯蓄額アップの内訳は、

夫のお給料から212万
前年の医療費や保険等の還付金56万
預金の利息等34万
手持ち金判明50万

計350万円以上の上乗せとなりました~♪

もう少し詳しく書くと、

預金の純粋な利息は10万円足らずで、後は外貨預金の円安による評価額アップ分が大きいです。

私が外貨預金の積立を始めた頃は、1ドル131円という今から思えば超円安だったので、まだまだ元金回収には至ってはおりませんが(多分)、資産手帖に記載しているのは、記載する時の評価額のみなので、円高に振れれば資産は減り、今回の様に円安に振れれば資産はアップするのです。

これまで減少し続けておりましたので、今回は大手を振ってプラス評価とします♪

元金は計算すれば分かるけど、元金いくらというのは資産手帖記載には意味をなさないので、普段は把握していません。

でないと、きっとすっごいマイナスに卒倒してしまうかもしれないしね・・・?いいのかしら?これで

あとは、株式の配当は、夫婦それぞれのお小遣いにしているので算入しておりませんが、リターン分は入れております。

それと、手持ち金判明分ですが、これは、家計の支出には記入していた「ゲット貯金」所謂つもり貯金など貯蓄に含めていなかった分です。

家計簿上では使ったお金となっているので、プチ旅行などに使おうと思っていた分を、東日本大震災の際に、現金は少しは手元に置いておいた方が良いという専門家の方がおっしゃっていたのを聞いて、そのまま現金で持っておいた(ビビリなので隠しておきました)のを、家計簿にも資産手帖にも出てこないお金なので、存在を忘れていたのです・・。危ないっ

断捨離をちょっとだけしていたときに見つけて、一瞬?????となったのですが、思い出しました。

時々色々やらかしますが、この時は本当に反省しました。

やっぱり現金保有は怖い!(私の記憶力が)ということで、銀行口座に入金しました。

勿論妻の口座に♪

と言うことで、

黒字が目標だと言っていたのに、思わぬ資産額アップに喜んだのはつかの間で、

今年は残業代はあまり出ないどころか、お給料ダウンの可能性有りという夫の言葉、

昨年は医療費がかかっていないので還付金なども見込めないどころか、医療費は増える可能性さえ有り、

まして、忘れている手持ち金など、あるわけない・・・

あとは、資産運用に期待がかかる訳ですが、

昨年も1%運用すら出来なかった妻の腕前・・・

昨年に引き続き、今年も喜びは一瞬で、なんかドヨ~ンとした気分に・・・。

でも!

現在、株価は上昇中だし、

宝くじは外れたけど、年末ジャンボは1等の組と同じ組を買っていたし(だからなに?とは言わないでね)、何等だかに(覚えてさえいないけど)惜しい番号だったし、

きっと今年もいい年になるはず!

なので、

とりあえず、今年も「黒字」という地味な目標を掲げ、資産運用でプラスアルファを目指そうと思います。

今年こそ!資産運用1%!!出来れば2%~~!!

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

最近読んだ、経済アナリスト森永卓郎さんの新刊です。
外貨預金を少し持っているので、円安は歓迎の反面、急激な円安はちょっと不安です。緩やかに円安に振れてくれると良いんだけどな~というのは本書には関係ありません。管理人の心の呟きでした。
良かったら本屋さんでめくって見てください。読みやすい本でしたよ。
どうでもいいことですが、橋元さんに対する考えは森永さんと近いです。
森永さん、これからもご活躍を期待しています♪夫婦そろってファンです~

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

