06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


初挑戦・ローストチキン♪

今日はクリスマスですね。

我が家では、23日にツリーを出し(今年も遅かったわ)、

昨夜、ささやかながらお祝い(?)をし、ケーキもいただきました。

そして、メイン料理に、初めてローストチキンに挑戦してみました♪

挑戦、と言うと大袈裟なと思われそうですが、

以前、魚のことを書いた様に、食材の原型を残したものって結構苦手なワタクシ(魚のお話はこちら)。

命をいただくのに、そんなこと言っていてはいけない!と魚は自分で捌けるようになったものの、丸鶏って、結構・・・かなり無理・・・

と思っていたのですが、一度くらい焼いてみたいな~とも思っておりましたところ、Oisixさんで「ミニ丸鶏」発見!

ミニなら!と思って冷凍された丸鶏を購入してみたのですが、

「ミニじゃない・・・」

というのが正直な感想。結構大きかった

それでも冷凍された状態では、それ程苦手感はなかったものの、解凍したそれは、

ニワトリ~~~!!!

って感じで(当たり前)、若干腰が引けましたが、

「命をいただきます。ありがとうございます。」

と、半ば呪文の様に唱えながら下処理をし、漬け汁に1日ほど漬け込み、オーブン210度(レシピでは200度になっていたけど、我が家のヘルシオのオーブン機能は10度増しくらいがちょうどいいの)で40分!

漬け汁は、

醤油2カップ
みりん1/3カップ
水3と1/3カップ
砂糖2/3カップ
塩大さじ2

これだけ。

意外に簡単なんです、とOisixさんが書かれていた通り、超簡単!

こんがり焼けて、見た目もプロ並み(自称)だったし、夫も大絶賛だったのですが、

どんなに美味しそうに焼けていても、その形はやっぱりどう見てもニワトリ。当たり前

夫もハッキリとは言いませんでしたが、その出来栄えにテンション上がりつつも、

「妻、よく触れたね~。」

と、若干引いているって感じでしたが(実は前の晩の下処理は夫と一緒にしたため、生丸鶏を夫も見ていたの)、夫、自らナイフを取り、ほぐしてくださいました。

「丸鶏のほぐし方」まで、Oisixさんが解説してくださっていたので、部位を確認しながら昨夜は骨付きもも肉をいただきましたところ、

美味でございました~~~♪♪♪

これまで食べたどのローストチキンよりも美味しかったです~♪

焼きたてだったということもあるのでしょうが、ホントに美味しかったです。

ちょっと前まで、

「丸焼きってなんか複雑な気分だわ~~。トリさん、ごめんね。」

などと言ってたのに、ゲンキンな夫婦は、大変美味しくいただきました。

夫もかなりご満足されていらっしゃいましたので、今年のお料理は成功ということにしておきましょう♪昨年は寂しかったからね

今日のお弁当のメインは、ローストチキンの手羽元をそぎ切りしたもので、今夜はローストチキンスープにする予定です。

スープの作り方もレシピが載っていたので、今夜も簡単カンタン♪

味がしみ込んで、皮はパリッ中はジューシー♪と本当に美味しく仕上がったので、何度でも食べたい!とは思うのですが、

そのためには、またトリさんの足を鷲掴みにするのか

と思うと、若干二の足を踏みそうなのですが、

ホントに美味しかったので、きっとまた頑張って挑戦すると思います。

ミニ丸鶏(冷凍)は、お値段1,554円だったのですが、調味料を結構多めに使ったことと、オーブンで余熱8分プラス40分かかった電気代、準備したり片づけたりする手間を考えると、手作りはオトクって感じはしないけど、

それを考慮しても魅力のあるお味に仕上がってました~♪

って、

今日の記事は、来年、作ろうかどうしようかと迷っている自分に対して、美味しかった記憶を甦らせるために書いているような気がしてきたわ。

ところで、

美味しいローストチキンに気をよくした夫が、ワインを妻にどんどん勧めて来たのですが、

酔いの回った夫は、妻にワインを注いだ後、お約束通り(?)グラスをひっくり返し、妻、胸の辺りから膝の上までワイン色に染まってしまいました・・・。

せっかくの美味しいワインが・・・奮発したのにぃ

せっかくの妻の洋服が・・・って色気も何もない上下ユニクロだったんだけど

その後、二人でお掃除、着替えをしたことでございました。

夫は大笑いしながら、妻に怒られておりました。

昨夜、ツリーの電飾を点けたまま寝ようとして妻に消されてしまった夫ですが、

今朝、夫が出勤した後ツリーを見ると、電気が点いておりました。

せっかくなので、今もピカピカ点滅させております。

きっと、夫も夕べは楽しんでくれたのだと思います。

今年は、結婚以来行きたかった有名なイルミネーションも見に行って、クリスマス気分を堪能しました。

プレゼントは、夫が年末休暇に入ってからです♪二人とも呑気なので

さて!

とりあえずクリスマス終わり!

年賀状に取りかかるわよ~!!←ホントに何でも取りかかりの遅い管理人でゴザイマス

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



ワインも好きだけど、これも好き
お正月に用意する飲み物の一つです☆

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

