06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


謝礼は500円分図書カード

先月、国の委託を受けた機関から夫宛に、ある調査依頼の文書が届きました。

我が家はこういう調査に結構当たります?

これまで国は勿論、大学の研究室やら何やら(忘れた)、普通だと思っていたら、周囲に聞くとそうでもないらしく、でも、電話の調査依頼はまだないなぁ~。電話帳に番号を載せてないから当然かな?

で、我が家は出来うる限り、この手の調査には協力しています。

謝礼があろうがなかろうが。

特に国には庶民の生活実態、考えを知っていただきたい!と思いまして(ちょっと大袈裟?)、家計調査や全国消費実態調査などで家計簿も付けましたよ~。TVなどで、ギョーザの消費支出日本一の都市とか言っているのは家計調査の結果ですよ~。

出来うる限りと言うのは、忘れてしまうことがあるため。

悪気(?)はないので、督促があればすぐ対応しますが、回答期間が長すぎると油断してしまい、なんの連絡もなかったものは出し忘れたことがあります。

昨年、ある大学から依頼があった調査は、A4用紙10枚程に渡る記述式アンケートで、こんなのに答えるヒトがいるのかしら?と思いながら一生懸命回答しました。

所要時間1時間以上。謝礼無し。

でも、研究室の学生さんからの依頼とあれば、無下には出来ないもの。

未来ある学生諸君、頑張ってね♪と思いながらも、もう少しアンケートの取り方は考えた方がいいかもね、と思ったので、その旨も率直に書いておきましたが。

さて、今回依頼があった調査は、対面での聞き取り調査。

依頼を見て、

「妻、答えておいて~」

と言っていた夫ですが、本人の回答をお願いしますと書いてあったので、夫がいる時に調査員さんが来てくださればいいなぁと思っていましたところ、

先日、土曜の午後、いらっしゃいました。

夫、昼食後の爆睡中。

可哀想だったけど、起こしましたところ、寝ぼけながらインターホン越しに調査員さんとお話した後、マンションのエントランスへ降りて行かれました。えらいわ夫!

「謝礼、もらって来てね~♪」

と送り出しましたところ、10分程して戻って来ました。

色々な考え方を聞かれたとのこと?

で、協力謝礼に500円分の図書カードをいただいて来ました。

「妻にあげるよ。」

と言ってくれましたが、夫が寝起きで寒い中答えていただいたモノなので、ワタシがもらっちゃうのもな~と遠慮しておりましたところ、

「じゃ、それでジャンプ買って来て♪」

とおっしゃいました・・・。

ジャンプ2冊分か。

素直にもらっておけば良かったかしら?と思ってしまった妻でありました。

今日は月曜日、ジャンプの発売日。

早速活用させていただきました。なんか血税をスミマセンって感じだわ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




注文していたストールが届きました。レビューに書いてあったとおり、袋から出した時の静電気がすごく、臭いもきつかったので、現在陰干し中です・・・。でも、1000円にしてはいいお買物だったかなと思っています。綺麗なワインレッド・・・なのですが、注文したのはレッド。どう見てもワインレッドでしょ?って感じのものが届きました。ワインレッドは好きな色なので、問題はないのですが、ワインレッドは既に持っており、陰干ししていたストールを見ても、夫は今回買ったモノだとは気付きませんでした・・・。前のはもう古いので、全然構わないのですが、真っ赤なストールも欲しいなぁ・・。


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

